イギリス留学にはメリットが盛りだくさん!デメリットもあわせて解説 | スマ留

イギリス留学にはメリットが盛りだくさん!デメリットもあわせて解説

イギリス留学にはメリットが盛りだくさん!デメリットもあわせて解説

イギリスの公用語のイギリス英語は世界中で使われています。イギリスに留学することで、世界に通用する英語を学ぶことや世界トップレベルの教育を受けることができます。

この記事では、イギリスに留学するメリットや留学に必要な準備をご紹介していきます。イギリスに留学を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

1.最高レベルの教育水準!イギリス留学のメリット

イギリスに留学することで、どのようなメリットがあるのか知らない方もいらっしゃるでしょう。イギリスに留学するメリットについてご紹介していきます。

・教育のレベルが高い

イギリスには、「オックスフォード大学」や「ケンブリッジ大学」など、世界で高く評価されている学校があります。高く評価される理由には、イギリスは教育に力を入れて高い水準を保っていることや、基準に満たされているのか毎年審査が行われていることが挙げられます。そのため、イギリスで取得した成績は高い評価してもらえることがあります。

・日本人が少ない

イギリスに留学をする日本人は少ないといわれています。慣れない環境に日本人が少ないのは心細い方もいらっしゃるでしょう。しかし、まわりに言葉の通じる人がいないということは、日本語を使うことがありません。そのため、英語のみの生活をおくることができ、英語の上達スピードがはやくなることがあります。

・留学生の労働が認められている

イギリスでは、留学生の労働が認められているため、学校に通いながら働くことができます。学期中では週20時間までと条件がありますが、学期が終わるとフルタイムで働くことができます。そのため、学費や生活費の足しをつくることができます。また、海外で働くという経験ができます。海外での経験は、海外にかかわる仕事をしたい方には就職に有利に働くでしょう。

このようにイギリスに留学にはメリットがたくさんあります。では、次にイギリスに留学するデメリットについてご紹介していきます。

イギリス留学にはメリットが盛りだくさん!デメリットもあわせて解説

2.英語にはちょっと癖がある……イギリス留学のデメリット

イギリス留学のデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。イギリスに留学する前にぜひ目を通しておいてください。

・物価・学費が高い

日本に比べてイギリスは、物価が高いです。とくにロンドンでは物価が高い傾向にあります。ロンドンで部屋を借りると、ひと月の家賃が7万円~15万円程度になります。ほかの地域では気にするほどではありませんが、ロンドンに留学する際は注意しておきましょう。

高いのは、物価だけではありません。学費も高いといわれています。1年の留学で必要な学費は150万円~400万円程度です。生活スタイルや留学先により金額に差が出てきます。

・食事があわない

イギリスの料理はおいしくないといわれています。その理由には、イギリスの味付けが薄い特徴が挙げられます。味の濃いものが好みの人はあわないと感じてしまうかもしれません。しかし、お店のテーブルには調味料が置かれていることもあります。また、ファストフード店などがありますので、あわないと感じる方は、利用するといいかもしれません。

・日本で習った英語と違う

英語には、「イギリス英語」と「アメリカ英語」があります。アメリカ英語とは、イギリス英語をアメリカ人が変えていった英語です。日本では、アメリカ英語を学んでいるため、イギリス英語に違和感を覚えるかたもいらっしゃるといわれています。

3.大切なのは「なんのために留学するのか」ということ

留学先を決める際のポイントについてご紹介していきます。留学先を悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

・どのような学校に行きたいのか

留学先を決める際は、「どのようなことを学びたいのか」「どんな学校に行きたいのか」が重要になってきます。イギリス留学のメリットには、幅広い分野の学校が存在しており、世界トップレベルの教育を受けることが挙げられます。また、多くの学校があるので選択肢の幅が広いです。

たとえば、生徒数の多い学校では、クラスが多くあるので希望にあったコースが見つかる可能性があります。生徒数の少ない学校では、先生との距離が近く細かい指導が受けられます。このように、学校によってさまざまな特色があります。留学先を決める際は、たくさんの学校を調べて希望の留学先を見つけましょう。

・費用で決める

行きたいと思える学校が複数ある場合は、留学にかかる費用を比べてみましょう。また、滞在先についても調べることが大切です。イギリスの留学には、授業料以外にも生活費が多くかかるといわれています。そのため、滞在中での生活費などを考えて留学先の学校を決めることをおすすめします。

4.イギリスへの留学前に準備すべきこと

イギリス留学のデメリットとして、費用が高いということが挙げられます。実際にイギリスの留学に必要な費用は150万円~600万円程度かかるといわれています。1年間の費用の内訳は、下記のようになります。

・学費

学費は40万円~300万円程度といわれています。州や学校によって費用に差が出てきます。予算にあった留学先を選ぶようにしましょう。

・航空券

日本からイギリスの往復航空券は、5万円~20万円程度です。留学する時期や航空会社によって金額に差が出てきますので、さまざまな航空会社を比較することをおすすめします。

・海外健康保険

イギリスでは留学する際に、海外健康保険に加入することが義務付けられています。保険の加入には、12万円~18万円程度かかるといわれています。保険会社によって金額に差が出てくることや学校によって保険内容が決められていることがあります。事前に調べておきましょう。

そのほかには、ビザの申請に2万円~5万円程度、生活費は月に4万円程度~10万円程度かかるといわれています。生活費は生活スタイルによって金額に差が出てくることあります。学生寮などがある場合は、利用することで費用を抑えることができるかもしれません。

次に、留学に必要な書類についてご説明していきます。イギリス留学には、成績証明書、財政能力証明書、健康診断書、英語能力テストの成績表、推薦状など書類が必要です。留学する学校によって必要な書類が異なってきます。事前に調べておきましょう。

また、留学に必要な書類や費用についてわからない方は、留学エージェントを利用することをおすすめします。

イギリス留学にはメリットが盛りだくさん!デメリットもあわせて解説

5.まとめ

イギリスの留学を考えたとき、費用が高いことや食事の不評など不安に感じる方も多くいるでしょう。しかしイギリス留学のメリットには、トップレベルの教育を受けることができることや世界で通じるイギリス英語を学べることが挙げられます。また、イギリスで取得した学位は、多くの場所で認められるため、就職活動などにも有利になるでしょう。

イギリスへの留学費用は、高いと感じる方が多くいらっしゃるようです。しかし、生活スタイルや留学の時期によって費用を抑えることできます。留学についてわからない方は、留学エージェントを利用することをおすすめします。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

英語発祥の地、独自の伝統と文化の最先端が絶妙なバランスを保つおしゃれな島国「イギリス」

歴史ある文化や伝統が色濃く残るイギリスは、古い伝統も守りながらも、常に流行の発信地としてファッション・アート・音楽・考え方や技術などを生み出し世界中に発信している国としても有名。英語教育にも古い歴史をもち、語学学校の質や教育レベルも世界的に高いです。英語発祥の地として、上品なクイーンズイングリッシュを学ぶことができることが魅力。多国籍国家でもあるため国際色豊かで留学生でも住みやすい雰囲気があります。ヨーロッパ各国へ小旅行を楽しむこともできる、ヨーロッパの魅力たっぷりの国です。

イギリス留学について
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、平日 11:00〜19:00 土日祝 11:00~17:00 (水曜定休)

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら