【留学体験談vol.5】イギリス/オックスフォード留学の魅力とは?【短期留学】 | スマ留

【留学体験談vol.5】イギリス/オックスフォード留学の魅力とは?【短期留学】

【留学体験談vol.5】イギリス/オックスフォード留学の魅力とは?【短期留学】

PROFILE

  • 名前 H.N
  • 職種 留学カウンセラー
  • 今回ご紹介する国 イギリス
  • 留学形式 短期留学
  • 滞在期間 6ヶ月
  • 留学経験のある国 イギリス、カナダ
  • 旅行経験のある国 フランス、イタリア、スペイン、オーストリア、ドイツ、ハンガリー、チェコ、オーストラリア、アメリカ、韓国、台湾

INTERVIEW

留学を決めた経緯・目的を教えてください。

高校時代にカナダとイギリスへの短期留学を経験したことをきっかけに、異文化交流にとても興味を持ち、大学では国際関係の学部を選びました。世界には宗教も違えば、肌の色も話す言語も、育ってきた環境も異なる様々なバックグラウンドを持った人たちがいます。そのような人々と交流することで多文化理解を深め、自分の視野を広げていきたいと考えていました。
社会人になってから、外国人観光客と交流がある仕事をしており、色々な国の方とコミュニケーションをとることは楽しい、やはり留学したいという思いが強くなり、働いてお金を貯め半年間の留学を叶えました。

イギリスを選んだ理由を教えてください。

正直、イギリス以外考えていませんでした。昔からヨーロッパの街並みに憧れがあり、ピーターパンやハリーポッターが大好きでした。また、小学生の時に通っていた英会話の先生がイギリス人でイギリス文化に興味があったことブリティッシュイングリッシュが学びたかったことが主な理由です。

短期留学の魅力は何ですか?

短い分集中して英語を学ぶことができるところ、その場所や環境に飽きることなく過ごせることです。また、時間を1秒も無駄にしたくないと考えるため、色々なところに出向いたり、主体的に行動を起こしアクティブになれるところだと考えます。

イギリスの魅力を教えてください。

イギリスの魅力は大きく2点あります。
1つ目は、人が親切ということです。気さくでフレンドリーというわけではないですが、優しく親切な国民性が垣間見えます。例えば、道がわからなくて通りすがりの人に聞いた時、わざわざ住所を調べて案内してくれて、分かりやすい英語で説明してくれました。
2つ目は、ヨーロッパからの留学生も多く、世界各国に友達ができることです。語学学校の国際バランスが良く、様々な国からの留学生がいるため異文化交流したい方には最適です。

イギリスで1番お気に入りの場所を教えてください。

学校付近にあった屋上のパブです。屋上にあるため、イギリスの景色が一望できる最高のロケーションでした。夏は18~19時でもまだ明るく、夕日でオレンジ色に染まるイギリスを横目に友人とお酒を酌み交わす瞬間はとても贅沢でした。

どれくらいの期間で英語を話せるようになりましたか?

私はもともと英語を使う仕事をしていたこともあり、渡航してからすぐ問題なくコミュニケーションをとることができました。ただ、自分の意見を伝えたり、説明したいことが上手に説明できるようになるまでは2ヶ月程かかりました。

留学前の英語力はどれくらいのレベルでしたか?

中級くらいでした。全くできないわけでもありませんでしたが、伝えたいこと全てを流暢に話せるレベルではありませんでした。

留学を経て英語力はどれくらい変化がありましたか?

リスニングはかなり上達しました。先生や友達との会話だけでなく、通行人やカフェでのマダムたちの会話も、何を話しているかクリアに理解できるようになりました。現地で映画を観るときも留学した当初は途中から脳が疲れてしまっていましたが、終いには問題なく聞き取り、内容を理解できるようになりました。一番驚いたことは、洋楽や映画の聞き流しが意図せず耳に入ってきて意味を理解していたことです。聞き流すものを理解できるようになるには留学していても2年はかかると英語の先生から教えていただいた覚えがあったため、とても嬉しかったです。また、スピーキングも上達し、何を話すときも必ず理由を付けて自分の思いを伝えることができるようになりました

英語力アップに1番効果的だと思う方法を教えてください。

とにかく人と話すことです。クラスメイト、先生、寮の隣人、スーパーのレジの人、カフェの店員さん、バスの横に座った人、誰でもいいので些細なことでも自分から話しかけます。自分の知らない世界を知ることができますし、英語力に対する自信もつきます。

イギリスの留学経験で得られたことを教えてください。

異文化交流によって視野が広がり、世界が広がりました
また、自己成長できるところも魅力です。見知らぬ土地で知り合いが1人もいない中生活することは困難なことも多いです。しかし、その困難をひとつずつ突破していくことにより新たな学びがあり、自分を成長させることが出来ます。

イギリスでの1番の思い出や印象的なエピソードを教えてください。

様々な国の友人が集まり自国の料理を作りあってパーティをしたことです。私は、滞在している寮のキッチンを使って頻繁にこのようなパーティをしていました。パーティをすることによって以前まであまり話せなかった友人ともっと親しくなることができたり、他の国の友人が作った食事を食べながらその国の知識を深めたり、逆に日本について説明したりすることができました。育った国も宗教も肌の色も違う、様々なバックグラウンドを持った友人たちとの深い交流は本当に良い経験になりました。お酒を交わしながらわいわい、時には朝まで話し込むこともあり、異文化交流を目的として留学した私にとっては夢のような時間でした。
日本に帰ってきてからも連絡を取り合い、近況を報告しあったり、様々な国に散らばった友人たちの写真を見ながら刺激をもらっています。現地でできた友人との深い交流は留学の醍醐味だと感じます。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1評価, 平均評価: 5.00 )
Loading...

英語発祥の地、独自の伝統と文化の最先端が絶妙なバランスを保つおしゃれな島国「イギリス」

歴史ある文化や伝統が色濃く残るイギリスは、古い伝統も守りながらも、常に流行の発信地としてファッション・アート・音楽・考え方や技術などを生み出し世界中に発信している国としても有名。英語教育にも古い歴史をもち、語学学校の質や教育レベルも世界的に高いです。英語発祥の地として、上品なクイーンズイングリッシュを学ぶことができることが魅力。多国籍国家でもあるため国際色豊かで留学生でも住みやすい雰囲気があります。ヨーロッパ各国へ小旅行を楽しむこともできる、ヨーロッパの魅力たっぷりの国です。

イギリス留学について
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、平日 11:00-14:00/15:00-19:00
土日祝 11:00-14:00/15:00-17:00
【火・水曜定休】

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら