メニューボタン

今からでも大丈夫!ロンドン留学を30代でする理由やおすすめの学校

by smaryu

作成日2018.09.21

(更新日2021.03.29)

今からでも大丈夫!ロンドン留学を30代でする理由やおすすめの学校

日本だけではなく、世界的に留学をする年齢層に変化があります。その証拠に、“30歳以上限定”と年齢に制限を設けているコースが、さまざまな学校で開設されています。

もしあなたが30歳以上で海外留学を検討しているのなら、ロンドンはいかがでしょうか?魅力はロンドン留学では30代以上限定のコースがあるだけではありません。

今回の記事では、ロンドンに30歳を超えてから留学するメリットや、必要な費用の相場などを紹介します。留学先に迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

また、ロンドン留学の概要についてはこちらの記事でまとめていますので、ロンドン留学にご興味のある方はぜひ合わせてご覧ください。

社会人からでも留学する人は多い

社会人からでも留学する人は多い
英語を海外で本格的に習得したいと思っている人は、昔よりは多い傾向にあります。昔は留学といえば「大学生が行くもの」という印象が強かったかと思います。しかし最近では、社会人の人が留学に行くことはあまり珍しくありません。

留学先によっては、3日~の超短期留学を実施していることもあり、短い休みしか取得ができない社会人にも留学がしやすくなっています。実際に“30歳以上限定”と年齢に制限を設けている留学のコースも存在します。そのため、ロンドンを留学先とする30代も、年々増えているのです。

社会人になってから留学する目的は人によってさまざまでしょう。勤務先や業務が変わって英語のスキルが必要になったり、若いころに留学に行けなかった人が思い立つこともあるでしょう。

ロンドン留学で30代の人が受講できるカリキュラムには、初心者の人向けの入門コースから、ビジネス英語を基本としたコースなどがあります。

自分の目的や英語のレベルに合わせて、留学先の学校やコースを選択しましょう。

30代以上対象のコースがある!?

実際に30代以上限定と年齢制限を設けているコースは、どのような特徴があるのでしょうか。

若い人に混じって同じカリキュラムを受講することに、引け目を感じてしまう人もいるでしょう。しかし30代以上限定のコースなら、その心配は必要ありません。また、社会人として働いた経験がある人がほとんどなので、会話も弾むかもしれません。

さきほども紹介したように、ビジネス英語を中心に学ぶことができるカリキュラムもあります。「取引に急に英語のスキルが必要になった!」なんて人には、ピッタリでしょう。

ロンドンへ留学する30代には、さまざまな国籍の人が集まるのも特徴です。きっと今までにない交流や、発見もできることでしょう。

ロンドン留学の費用はどれくらい?

ロンドン留学の費用はどれくらい?
留学をするときに一番最初に頭に浮かぶのは、留学費用などのお金のことではないでしょうか。ロンドンへの留学に必要な費用は、時期や選択するカリキュラムなどで大きく変わってきます。

1ヶ月ロンドンへ留学するときは、おおよそ100万円は見積もっておきましょう。イギリスの中でもロンドンへの留学はとても人気があります。とても栄えている町で、日本でいうと東京のようなものです。滞在費や物価などが一番高くなる傾向があります。

1週間からの短期留学の場合は、約20万円で留学ができます。ロンドン留学を30代ですることは、学生が留学することよりも難しいことです。期間も限られ、留学費用も一から自分で用意しなくてはいけない状況が多いです。

また、ロンドン留学を30代ですると、お酒のお付き合いなどもあるかもしれません。できるだけ金銭的に余裕をもって留学に臨めるとよいでしょう。きちんと費用や学校、コースなどを比較して、後悔のない留学生活を送れるようにしましょう。

社会人向けコースも充実!おすすめの留学先2選

ロンドンで、おすすめの留学先をピックアップしました。もちろん30歳以上限定のコースがある学校のみです。ロンドンへの留学を30代で考えている人は参考になるかと思います。

ec English Language Centers

この学校では、30歳以上の大人の方を対象にした英語コースが用意されています。「30歳以上だけど英語を勉強したい!」という人が世界中から集まります。生徒同士のコミュニケーションは英語で行われますが、さまざまな国の人たちと交流することができるでしょう。

異国間の交流があることで、英語以外のさまざまなことを学ぶことができます。「留学ではぜひいろんな国籍の友人を作りたい!」と考えている人にはおすすめの学校です。

EC London 30+

ロンドンにあるユーストン駅の近くに校舎があり、30歳以上の人のためにビジネス英語も勉強することができます。マンツーマンやグループ学習をバランスよく受講することができるので、幅広い英語の知識を習得することができます。

まとめ

「留学は学生の特権」なんて時代は、もう終わったかもしれません。これからは30代以上の人の留学も増えるのではないでしょうか。もちろん、若い人に比べると英語の習得に時間がかかったり、体力面でも劣るかもしれません。

しかしこれらの理由で留学を諦めてしまうのは、とてももったいないです。ロンドン留学では30代以上のコースも用意されているため、充実した生活を送れるのではないでしょうか。

きちんと留学先を検討して、忘れられないような留学生活を送りましょう。

留学費用を従来の最大半額で実現したスマ留を利用すると、クオリティはそのままに費用はリーズナブルに語学留学をすることができます。プロのカウンセラーが多数在籍しており、ニーズに合わせた最適な国や期間を提案することができます。少しでも語学留学に興味がある方は、まずは無料カウンセリングを受けてみましょう。

 

イギリス留学ついて

歴史ある文化や伝統が色濃く残るイギリスは、古い伝統も守りながらも、常に流行の発信地としてファッション・アート・音楽・考え方や技術などを生み出し世界中に発信している国としても有名。英語教育にも古い歴史をもち、語学学校の質や教育レベルも世界的に高いです。英語発祥の地として、上品なクイーンズイングリッシュを学ぶことができることが魅力。多国籍国家でもあるため国際色豊かで留学生でも住みやすい雰囲気があります。ヨーロッパ各国へ小旅行を楽しむこともできる、ヨーロッパの魅力たっぷりの国です。

イギリス留学についてもっと知る

無料オンライン相談も実施中!

無料オンライン相談も実施中!