メニューボタン

マルタ留学はシニアにオススメ!マルタの気候や留学に適した時期

更新日2021.04.28

マルタ留学はシニアにオススメ!マルタの気候や留学に適した時期

post by

スマ留編集部

記事一覧を見る
"Make The World Your Stage ."をビジョンに、世界11カ国への英語留学を年間8,000人以上の留学生をサポート。これまでの留学サポートの実績で得られた情報をもとに、皆さんが安心して海外留学を楽しめる役立つコンテンツを配信中!

定年まで長く働いて、その後の生活は自分らしく色々なことにチャレンジをしたいと考えるシニアの方も多いのではないのでしょうか。

現役時代はハードな仕事で自分の時間を持つことが難しかったような方や子育てや介護などで、時間に追われた方も多いのではないのでしょうか。定年退職後の時間を有効に活用して留学をすることで、素晴らしい第2の人生が楽しめるかもしれません。

マルタ留学はシニアの方が楽しんで国際交流をするには、重要な場所となるのです。ここではシニアの方のマルタ留学のおすすめポイントや費用、留学にベストなシーズンなどに関してご紹介させていただきます。

なぜ人気?シニア留学の魅力とは

長い人生のなかで、仕事や家事が一段落し自分の時間を持つと海外留学をしたいと考える方も少なくありません。

若い頃は時間的な余裕がなく、留学や海外へのロングステイができなかった方も、自分らしい時間を持つことで海外留学を考えるのではないでしょうか。自分の憧れの国で充実した時間を送り、第2の人生を楽しみたいと考える方もいらっしゃいます。

最近では、世界中の留学先でシニア層向けのプログラムを提供しています。なかには、年齢別にコースを設けているような場合もあります。

また、現地でのアクティビティも豊富に用意している学校も多くあります。マルタ留学でもシニア向けのプログラムは用意されているのです。

英語学習は、自分の目的やレベルに合わせて楽しみながら最適なコースを選ぶことが重要です。また現地の観光やアクティビティと上手くミックスさせ、憧れだった海外留学を楽しんでみてはいかがでしょうか。

シニア留学でマルタを選ぶメリット

シニアの方の留学先として最近、脚光を浴びているのがマルタです。地中海に浮かぶリゾート地として、大変人気のある国として憧れをもたれる観光立国です。

 
穏やかな気候の中で美しい景色や食事を楽しみながら、国際交流しながら英語を学ぶことができるのです。

ほかにもマルタは大変治安が良い国として有名です。シニアの方にとっては、住み慣れた日本を離れての留学生活となるので、滞在国の治安は重要な問題です。マルタは気候も温暖な国なので、普段の体調管理のしやすい国といえるかもしれません。

またマルタは欧州やアジアを始め、大変多くの国から観光客や留学生が訪問します。その環境を上手く生かすことで、安全で密度の濃い留学生活や国際的なコミュニケーションを楽しんでいけるのではないのでしょうか。

マルタ留学でもシニア向けのプログラムは用意されていますので、自分に合ったプログラムを選択することで、英語を楽しんで学習をすることができます。

マルタの気候とオススメ時期

マルタの気候とオススメ時期

マルタの気候は温暖な気候で、年間を通じて降水量が少ないのも特徴です。東京と比較すると最高気温にあまり変化がなく、比較的過ごしやすい環境といえます。

マルタに留学をシニアの方がするのであれば、やはり夏がおすすめです。夏のバカンスシーズンには、世界中から大変多くの観光客が訪問をしています。そのような環境のもとで、語学学校で素晴らしい交流をしながら、世界的にも有名なリゾートで海水浴やマリンスポーツを楽しむことができます。

自分の健康問題に関して問題があるような場合は、常備薬やまた風邪薬等を持参すれば万が一の時に安心です。

またマルタ留学をシニアの方がするような場合、日本との連絡手段であるパソコンやタブレットを持参することで、日本の家族や友人との連絡をおこなうことができます。

滞在方法がホームステイであるような場合には、日本からのお土産等を持参することで最初のコミュニケーションや人間関係を円滑にすることができるかもしれません。

 

マルタ留学にかかる費用相場

留学で気になるのが、やはり費用ではないでしょうか。マルタ留学をシニアの方がした場合どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

1週間程度の短期の留学だと、約5~40万円程度になります。1ヶ月程度の留学の場合だと、約30~60万円、1年程度の長期留学になると200~500万円程度になるようです。

どの語学学校を選んでいくか、どの宿泊施設等を選んでいくか、現地でどんなアクティビティをするかで費用は変わっていきます。

語学学習以外に、自分が留学滞在時になにをおこなっていきたいかを予算を含めることが大切です。事前にきちんと調べることで、現地での無駄な費用や時間を節約することが可能となるかもしれません。留学は治安や普段からの食事だけでなく、宿泊設備には十分な配慮をする必要があります。

 

まとめ

海外留学は、大変素晴らしい時間を送っていくことができます。最近ではマルタ留学でもシニアの方向けに、最適なプログラムを提供する語学学校が大変多くなっているのです。

若い頃にできなかった憧れの留学をおこなっていくことで、国際交流をすることがシニアの方でも十分に可能となりました。

マルタは地中海に浮かぶ、憧れの大変美しい国です。穏やかなリゾート地で密度の濃い交流し、英語の学習や余暇を存分に楽しむことができるかもしれません。

世界遺産や美しい海だけでなく、食事などを楽しんでいける素晴らしい国ですので、ご自身の留学先としてマルタを検討されてみてはいかがでしょうか。

マルタ留学ついて

まだ知る人が少ないマルタ島にあるマルタ共和国は、シチリアの南、北アフリカのとの間に位置する「地中海のヘソ」ともいわれる小さな島国。 その立地でありながら公用語の一つが英語であることは珍しく、マルタ島留学は英語留学の穴場スポットです。 マルタ島はイタリアの南に位置し、ヨーロッパ各地へのアクセスが良好なことも魅力の一つ。 異文化交流、重層的な歴史、紺碧の地中海、年間通して温暖な気候、海の幸をふんだんに使った地中海料理、 マリンリゾートののんびりとした時間、良好な治安など語りつくせないほどの魅力がつまったとっておきの島、それがマルタ島です。

マルタ留学についてもっと知る

無料オンライン相談も実施中!

スマ留学TOPへ

無料オンライン相談も実施中!