【留学体験談vol.8】マルタ留学の魅力とは?【短期留学】 | スマ留

【留学体験談vol.8】マルタ留学の魅力とは?【短期留学】

【留学体験談vol.8】マルタ留学の魅力とは?【短期留学】

PROFILE

  • 名前 濱田泰誠
  • 職種 留学カウンセラー
  • 今回ご紹介する国 マルタ
  • 留学形式 短期留学
  • 滞在期間 2ヵ月
  • 留学経験のある国 フィリピン
  • 旅行経験のある国 マルタ、フィリピン

INTERVIEW

留学を決めた経緯・目的を教えてください。

英語を本気で学びたいと思ったからです。大学時代、教授に「多言語を話せないということは現代のグローバル社会において権利を持っていないことと等しい」と言われたことがとても印象的で、英語を話せるようになりたいという想いに火が付きました。そこで、どうしたら英語を最短で身に着けることができるのかを自分なりに考え、英語を話さなければならない環境に身を置くことがベストじゃないかという結論に至ったため、留学へ行くことを決意しました。

マルタを選んだ理由を教えてください。

最初は、マルタのことについて何もを知りませんでしたが、留学カウンセラーの方がとても優しく、マルタという国の説明をわかりやすく丁寧に説明してくれたのでこの国へ留学しようと思いました。

短期留学の魅力は何ですか?

私が当時大学生だった頃、長期間留学することに対して不安がありました。長期の留学へ行くことによって大学を休学することにもなりますし、何より家族が心配するのではないかと思っていて‥。短期であれば大学の休暇を使って留学へ行くことができますし、短期集中して英語の学習ができるので、短期留学は私にとってとても魅力的でした。

マルタの魅力を教えてください。

マルタはゆったりとした雰囲気の国です。また、マルタの人はとても優しく接してくれ、アットホームに迎え入れてくれる素晴らしい国です!観光面でも、海がきれいすぎて船が浮いて見えると言われているブルーラグーンや、旧都のイムディーナ、首都バレッタにある聖ヨハネ准司教座聖堂など見どころ沢山の国です。食もおいしく、生活もしやすいため、留学を考えていらっしゃる方にマルタはオススメです!

マルタで1番お気に入りの場所を教えてください。

マルタの一番のお気に入りの場所は旧都イムディーナにあるFontanella Tea Gardenというカフェです。ここのカフェはケーキの種類が豊富でとてもおいしく、インスタ映え抜群です。メルヘンチックな見た目とは裏腹に味はしっかりしていて、さらに生クリームがとても濃厚で、ほっぺたが落ちてしまいそうなほどおいしかったです。また、ケーキ以外にも他のフードメニューやドリンクメニューも充実していました。
そして、何よりこのカフェを一番お気に入りの場所に選んだ理由は、2階にあるテラス席からイムディーナ場内とマルタの景色が一望できるからです。2階のテラス席から一望できるマルタの自然と美しい海、そして綺麗な町並みは本当に感動的でした

どれくらいの期間で英語を話せるようになりましたか?

本当にネイティブのように流暢に話せるようになるには長い年月をかける必要があると思います。私は、留学を通じてやっと日常英会話をスムーズにできるようになる程度だったので、自分がどの程度の目標を掲げるかによって英語を話せるようになる期間は左右すると思います。

渡航前はどれくらいの英語力でしたか?

全く話せないほどでした。小・中・高と授業でずっと英語を学習していましたが、読み書きはある程度できましたが、まったく話せませんでした。

マルタの留学経験で、英語力はどれくらい変化ありましたか?

留学を通じてここはとても成長したという変化が一つだけあります。それはコミュニケーション能力です。つまり、リスニングやスピーキングが大きく変化がありました。たくさんの外国人の方と英語を使って話していたので、拙い英語だったかもしれませんが、積極性やコミュニケーション能力はとても変化しました。

英語の習得に1番効果的だと思う方法を教えてください。

英語を話せるようになりたいのであれば、とにかく人と英語を使って話すことが一番効果的だと思います。人と話すことでアウトプットでき、自然にスピーキングやリスニングのスキルも向上します。

マルタの短期留学経験で得られたことを教えてください。

留学の魅力は語学を学ぶことももちろんですが、外国に飛び込むということにあると思います。その国に行くことでしか体験することが出来ない経験、その国に行くまでの道のりこそ留学の魅力だと思います。留学を通して普段経験できないことを経験することで、自分の英語以外の面もレベルアップさせることができます。

マルタでの1番の思い出や印象的なエピソードを教えてください。

学生寮のメンバーが兄弟かのように迎え入れてくれたことです。初めて会ったはずなのに、初めて会ったその瞬間から”Yo, brother!”と呼んでくれました。この瞬間は照れ臭かったですが、どこか嬉しく温かい気持ちになりました。初めてのヨーロッパで不安や心配でいっぱいだった私を迎え入れてくれたことは、とても心支えになりました。このように、日本人とは違い、初対面の人ともすぐに打ち解けることが私にとって新鮮で、海外の良さを知れました。結局、最終的に兄弟と呼べる学校のメンバーは20人を超え、卒業するまでには大家族になっていました。これが私の留学での一番印象に残っているエピソードです。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

地中海の真ん中に位置する美しい海に囲まれた島、抜群の治安と絶景の宝庫「マルタ島」

まだ知る人が少ないマルタ共和国は、シチリアの南、北アフリカのとの間に位置する「地中海のヘソ」ともいわれる小さな島国。その立地でありながら公用語の一つが英語であることは珍しく、英語留学の穴場スポット。イタリアの南に位置し、ヨーロッパ各地へのアクセスが良好なことも魅力の一つ。異文化交流、重層的な歴史、紺碧の地中海、年間通して温暖な気候、海の幸をふんだんに使った地中海料理、マリンリゾートののんびりとした時間、良好な治安など語りつくせないほどの魅力がつまったとっておきの島です。

マルタ留学について
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、平日 11:00-14:00/15:00-19:00
土日祝 11:00-14:00/15:00-17:00
【火・水曜定休】

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら