メニューボタン

これで決まり!マルタ留学でおすすめのお土産5選

by smaryu

作成日2021.04.02

(更新日2021.04.02)

これで決まり!マルタ留学でおすすめのお土産5選

地中海に浮かぶ美しいリゾート地マルタ。なかなか訪れる機会のないマルタにせっかく留学したからには、マルタならではのお土産を買って帰りたいですよね!

しかし実際に訪れてみるとお土産屋さんがたくさんあり何を買えば良いか分からないという経験した人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、マルタ留学をした際にぜひおすすめなマルタならではのお土産をご紹介します!

世界的にも有名な高品質の”マルタハニー”

実はマルタという国名はギリシャ語の「蜂蜜」から由来するという説もあるほど、マルタは蜂蜜が有名です!生産量が限られ希少性が高いですが、その味は世界的にも高く評価されています。マルタの蜂蜜は花による種類分けがされておらず、マルタを飛び回るミツバチが季節や条件によって違う蜜を集めてくるので、季節ごとの蜂蜜を楽しむことができます。

購入できる場所はスーパーマーケットなどです。マルタでよく食べられているギリシャヨーグルトと一緒に食べると、さらにおいしさが増すのでおすすめです。ぜひ食べてみてください!!

マルタの国民的ビール”CISK”

黄色いレトロなラベルが目印のマルタの地ビール。マルタの人々に愛されているラガービールです。心地よい苦みがありながら、とてもすっきりと軽い飲み心地なのでビールが苦手な人も飲みやすいと評判のビールです!

購入できる場所はスーパーマーケットなどです。オリジナルだけでなくベリーやレモンなどのフレーバー付きもあります。ビールが苦手な方も一度挑戦してみてください!

日本ではほとんど手に入らないマルタワイン

マルタのワインは安くて美味しいと評判です!地中海の海水と塩分を含んだ風がマルタワインを特徴づけていると言われ、”salt tang of the sea”(潮の香りのワイン)と表現されることもあります。

購入できる場所はスーパーマーケットや専門店などです。辛口から甘口まで種類が豊富で、その中でも甘口のハニーワインは日本ではなかなか手に入らないので、お酒好きの方へのお土産にぴったりです。お財布にも優しい価格なので、留学した際はいろんな種類を試しながら好みに合うワインを探してみてください。

マルタの美しい伝統工芸ガラス細工

マルタを代表する伝統工芸品のマルタガラス。その中でもイムディーナガラスで作られるものは、色鮮やかで独特の色合いをもち、誰もが心奪われる美しさです。大きいものなら食器や時計、小さいものなら指輪やブレスレットまで全て職人による手作りです。ここでしか手に入らない世界にひとつだけのガラスは、一生の思い出に残ること間違いなし!

購入できる場所は専門店です。購入しなくても見るだけで楽しめるのでマルタ留学をした際は、ぜひ訪れてみてください。

精巧で美しい編み目のマルタレース

マルタ伝統工芸の中でも古い歴史があるマルタレース。その特徴は精巧で美しい編み目と光沢です。デザインにはマルタにゆかりあるモチーフのマルタ十字が多く使われています。1つ1つが職人の手によって作られ、多くの手間と時間がかけられたものになっています。大きいサイズはテーブルクロスやショール、小さいサイズはコースターなど、大小さまざまなラインアップになっています。

お土産屋でも売っていますが、専門店には熟練した職人の商品があり、価格は高くなりますがその美しさは別格です。

おわりに

いかがでしたか?日本ではなかなか手に入らないマルタならではのお土産をご紹介しました。

マルタに留学した際は、ぜひここで紹介したようなマルタならではのお土産を持ち帰ってみてください。喜ばれること間違いないです!

マルタ留学ついて

まだ知る人が少ないマルタ共和国は、シチリアの南、北アフリカのとの間に位置する「地中海のヘソ」ともいわれる小さな島国。その立地でありながら公用語の一つが英語であることは珍しく、英語留学の穴場スポット。イタリアの南に位置し、ヨーロッパ各地へのアクセスが良好なことも魅力の一つ。異文化交流、重層的な歴史、紺碧の地中海、年間通して温暖な気候、海の幸をふんだんに使った地中海料理、マリンリゾートののんびりとした時間、良好な治安など語りつくせないほどの魅力がつまったとっておきの島です。

マルタ留学についてもっと知る

無料オンライン相談も実施中!

無料オンライン相談も実施中!