ニュージーランド留学はホームステイがオススメ?その魅力と注意点! | スマ留

ニュージーランド留学はホームステイがオススメ?その魅力と注意点!

ニュージーランド留学はホームステイがオススメ?その魅力と注意点!

旅行先としても人気のニュージーランドは、広大に広がる大自然が魅力の国。留学先としてニュージーランドを選ぶ方も多いのではないでしょうか?そんなニュージーランドの生活を経験するなら、滞在方法はホームステイがオススメです。

今回の記事では、ニュージーランド留学にホームステイを選ぶときに注意したいことや、ホームステイの申し込み方法についてご紹介していきます。

1.ニュージーランドのホームステイは基準がある!

留学の滞在方法としてホームステイは一般的ですが、ニュージーランドは他の国と違い、ホームステイの基準が明確だといいます。ホームステイの基準は、以下の三つがあります。

・ホストファミリー(ホームステイでお世話になる家族のことです)は無犯罪であること
・学校のホームステイ担当者は、留学前に必ずホストファミリーの家を確認すること
・学校の担当者は、留学生のホームステイ滞在状況を確認すること

ニュージーランドでは、ホームステイ先にこのような基準が適用されます。とくに留学の初めのころは、慣れない暮らしに不安があるでしょう。そんなときは、ニュージーランド留学でのホームステイは安心できそうですよね。

とはいえ、ホームステイは当たり外れがあるともいわれています。ある家ではあたたかく迎えられる一方で、ある家ではあたたかく迎えてくれないケースもあります。しかし、これはホストファミリーによる違いです。ニュージーランドで適用される基準とはまた別の話になります。

こういったことを避けるためには、ホームステイ先の確認を事前にしっかりと行うことが大切です。また、万が一のときは、ホームステイ先の変更相談ができるところで申し込みをするとよいでしょう。

ニュージーランドのホームステイは基準がある!

2.短期でもホームステイはできる

ニュージーランド留学のホームステイは、数日から1週間の短期間でできるところもあります。シェアハウスのようなところでは短期滞在ができないこともあり、仮にできたとしても自分で家事や料理をする必要があります。そのため、短期間であればホームステイを選ぶのがよいでしょう。

短期であっても、ホストファミリーと暮らすことで現地の生活や考え方を経験することができます。とくに初めのころは英語力にも不安があるでしょうから、英語の練習という意味でもホームステイを選ぶのはよいといえます。

3.ホームステイ先はネット制限がある場合も

ニュージーランドには日本と違う生活のルールがあることもあります。留学してからのトラブルにしないためにも、日本にいるうちからおもなルールを確認しておきましょう。

ニュージーランドの家では、インターネットに制限がついているところが多いです。そしてもちろん、ニュージーランド留学にホームステイを選んだ際にも大きく影響してくるでしょう。

これらのことはホームステイ前に確認することが必要です。近くのカフェや図書館、学校のインターネット環境を下調べして、インターネットが使える場所をあらかじめチェックしておくことがよいとされています。

次にシャワーの制限についてです。ニュージーランドでは、水は貴重な資源とされています。そのため、シャワーの時間に制限があるケースもあるといいます。日本ではあまりなじみのないことなので、注意された場合は戸惑いますが、ニュージーランドではわりと一般的なようです。

また、ニュージーランドの人は早寝早起きの人が多いといいます。そのため、ホームステイの間はホストファミリーの生活リズムに合わす必要があるでしょう。普段、夜型の人は注意が必要です。

ホームステイ先はネット制限がある場合も

4.ホームステイの申し込み方法とは

ニュージーランド留学のホームステイ先は自分で探すこともできますが、トラブルになりかねません。一般的には日本から申し込みのできる学校や、エージェントに依頼をする人が多いそうです。

学校やエージェントに依頼をすると手数料はかかりますが、そのぶんトラブルになった際に対応してもらえます。自分の希望に沿った場所を紹介してもらえるでしょう。留学前には準備でなにかと忙しいものなので、不要なトラブルになりづらいエージェントに依頼するのが一番安心かもしれません。

5.まとめ

ここまで、ニュージーランドの留学にホームステイをオススメする理由や注意点についてみてきました。ニュージーランドにはホームステイの基準が明確にあり、滞在方法として安心できます。また、短期間でもホームステイは可能でした。留学を始める方法としてホームステイは最適でしょう。

ニュージーランドには日本と違った生活のルールがあることもわかりました。とくにインターネットやシャワーに関しては、生活のなかでも大きな部分を占めることです。事前にしっかりとした確認と下調べを行うようにしてください。日本からニュージーランドのホームステイを探すときには、学校やエージェントに依頼するのが一番安心でしょう。

ニュージーランドの魅力である自然やライフスタイルを楽しむには、ホームステイは最適の方法です。もちろん英語力の向上にもよいでしょう。滞在方法はホームステイを選んで、現地の生活を楽しみながら留学生活を充実させてくださいね。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

ダイナミックな絶景とたくさんの動植物達との出会いに癒される国「ニュージーランド」

日本の7割ほどの国土に「地球の箱庭」とよばれるほどの壮大な大自然がぎゅぎゅっと詰まっているニュージーランドは世界中の人々を魅了しています。南半球に位置しますが、歴史的背景からイギリス文化が色濃く残る国でもあり、イギリスにいるかのような優雅な雰囲気も味わえます。物価も日本の3分の2程度、安全な国の一つでもあり治安も良好で、住みやすい国でもあります。

ニュージーランド留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら