「留学エージェントを使うと手数料が高いって本当?」
「留学エージェントなしでもフィリピン留学できる?」
こんな疑問もあるかと思います。
そこで今回は、フィリピン留学をする際に 「留学エージェントなし」で申し込むメリット・デメリットを解説します。
CONTENTS
留学エージェントとは、 留学手続きを代行してくれる手配代理店です。
留学生に役立つサービスを提供しており、忙しい社会人でもスムーズに留学が実現できるように、様々なサポートを行っています。
具体的には下記の内容をサポートしてくれます。
ほとんどの留学エージェントは、 学校選びから現地の生活までサポートします。
一般的に語学学校への申込は、留学エージェント経由になります。
理由としては、個人で申込を受付けていないからではなく、すべて英語でのやり取りになるため個人ですべての手続きを行おうとすると難しいからです。
欧米留学は学校のHPも英語ですし、申込時も英語、VISA関連の手続きも英語で自分でやり取りをすることになります。
英語力がないうちは、これらの書類の手続きを自分で行うことは難しいため、留学エージェントに頼ったほうが安心です。
しかし、もし留学したい語学学校に「日本語のウェブサイトがあり、日本人担当者がいたら」どうでしょうか。。。
結論からいえば、 フィリピン留学は留学エージェントなしでも留学ができます。
というのも、フィリピンの英語学校は日本資本の学校も多いため、日本語用のHPが用意されていたり、日本人スタッフが手厚くサポートしてくれるからです。
そのため、留学相談も学校に直接連絡を入れれば、メールや電話、説明会などを通じて教えてもらえます。
つまり、 留学エージェントの必要性が他の国に比べると薄いと言えます。
また、フィリピンはVISA関連の手続きも簡単です。一般観光ビザで入るため(年齢制限やコロナ禍での入国条件はあります)、入国に合わせて特別なVISA申請が必要なわけではありません。
観光ビザの期限である30日以上の滞在をする場合は、フィリピン現地で語学学校側に手続きの依頼をすればよいだけです。
フィリピン留学においては、留学エージェントを通さない場合のメリットが3つあります。
順番に詳しく見ていきましょう。
フィリピンの語学学校では、直接申し込みすることで割引を受けられる学校があったり、学校側で期間的にキャンペーンを用意していたり、特典を準備している学校もあります。
特に閑散期と言われる10月〜12月付近はそれが顕著です。
留学エージェント経由で申込をするよりも安く留学出来る場合もありますので、もしご自身で気になる学校がある場合、一度ホームページを覗いてみてはどうでしょうか。留学エージェントでは受けられない特典やサポートがあるかもしれません。
留学エージェントを利用すると、そのエージェントと提携している学校のみが紹介されます。しかし留学エージェントは、全ての語学学校と提携しているわけではありません。
韓国系の語学学校は多くの留学エージェントと提携していますが、日系の語学学校はあまり留学エージェントと提携をしていません。
例えば、日系大手のECCセブ校やQQEnglishのような語学学校は、経営の方針として、留学エージェントを全く使わない、もしくは絞っていたりします。
大手の留学エージェントを通して契約する場合、留学先への航空券を確保してくれます。
しかし、その際は「航空券+手配料金」がエージェントに支払う料金です。もちろん、手間が省けるというメリットはありますが、自分で航空券の取得はできます。自分で航空券を購入することで、高額な留学費用を少し抑えることが可能です。
フィリピン留学にエージェントなしで行く方法をまとめました。
フィリピン留学にエージェントなしで行く方法はとてもカンタン。
自分が気になる学校に直接連絡するだけです。
多くの語学学校は、自分たちのホームページを持っています。まずはお問合せフォームから直接連絡してみましょう。分からない事があれば、一緒に質問しても問題ありません。
日系の語学学校で公式HPを持っているところは、全て申込ができます。
また、韓国系の語学学校でも一部は日本語HPを持っており、日本人スタッフがいるところもありますので、そういった学校も申込ができます。
*新型コロナを機に韓国系の語学学校では、多くの日本人スタッフが帰国したため、現在韓国系に直接申込がしづらい状況になっています。
ここまで、フィリピン留学にエージェントなしでも問題ない理由を解説しました。
しかし決して、留学エージェントを使うことがデメリットになるわけではありません。多くの留学エージェントは留学相談を無料で実施しております。
そして、なんといっても 語学学校同士を比較できるのは留学エージェントの強みです。
複数の学校を比較したい場合は、留学エージェントにアドバイスをもらうのもおすすめです。
大小7100以上の島々からなる東南アジアの島国フィリピンは、島ごとにも特徴が異なります。 国全体に美しいビーチリゾートが散在しており、高級リゾートから自然の美しさを生かしたトロピカルな雰囲気漂うリゾートまで様々。 フィリピンは熱帯性気候のため、1年を通して暖かく、マリンスポーツなどリゾート気分を味わえるのも魅力の一つ。 日本からも4時間の距離にありながら世界第3位の英語使用国のため、フィリピン留学では比較的気軽にリーズナブルに語学を学ぶことができます。