メニューボタン

国際恋愛経験者が語る!留学先で恋愛することの魅力

更新日2023.06.09

国際恋愛経験者が語る!留学先で恋愛することの魅力

post by

スマ留編集部

記事一覧を見る
"Make The World Your Stage ."をビジョンに、世界11カ国への英語留学を年間8,000人以上の留学生をサポート。これまでの留学サポートの実績で得られた情報をもとに、皆さんが安心して海外留学を楽しめる役立つコンテンツを配信中!

この記事を読んでいる方は少なからず 「国際恋愛」に興味を持っている人が多いのではないでしょうか?

  • 留学先で恋人はできるの?
  • どこで出会いがあるの?
  • 外国人の恋人ができたら語学力が上がるって本当なの?
  • 帰国後、遠距離恋愛になるけどやっていける?

などなど、留学を控えている、または検討している女性に留学先での恋愛事情をご紹介します!

私は語学学習のために6か月間フィリピンに留学していました。
私の通っていた語学学校では、中国人、台湾人、韓国人、タイ人、ベトナム人、アラブ人などアジアを中心とした留学生が多数在籍していました。

そんな多国籍な学生同士の日々の話題といえば「気になる人いないの?」「恋人はいないの?」など 恋愛に関することばかり!

実際に学内で恋愛している学生は多く、私もその一人でした。

これから、国際恋愛していて感じたメリットについて、私を含めた5人の体験談を交えて紹介します!
国際恋愛に興味のある女性、これから留学やワーホリを考えている女性の参考になれば幸いです。

【国際恋愛はメリットが多い!】

まずお伝えしたいのが、国際恋愛をすることのメリットは本当に多いです!ここでは国際恋愛のメリットを5つ紹介します。

『語学力の向上』

留学先で恋人を作ることのメリットで一番に思い浮かぶことといえば「英語力の向上」ではないでしょうか。実際に私自身もこれが一番のメリットだと感じました。
なぜ英語力の向上につながるかというと、 英語学習のモチベーションが圧倒的に上がったからです。
「留学すれば英語力が上がる」「恋人を作れば英語力が上がる」というより、「自分の想いを伝えたい」「もっと深い話がしたい」「意思疎通をスムーズにしたい」といったことが、英語学習のモチベーションの向上につながります。そこから、恋人との会話が学習したことのアウトプットの機会となり、スピーキング力の向上につながりました。

ちなみに、私の場合は「喧嘩中に言い返したい」という想いがモチベーションになっていました。一方的に恋人から文句を言われることが悔しくて、言い返したい一心で勉強に励んでいました。(笑)

『交友関係の輪が広がる』

次のメリットは「交友関係の輪が広がる」ことです。
恋人ができると、お互いの友人と接する機会も増え、交友の輪が広がっていきます。私は恋人を通じて仲良くなった人は数えきれないほどいます。

留学中やワーキングホリデー中は友達を作れば作るほど毎日が充実します。
授業終わりに学校のジムに一緒に行ったり、学校周辺の散策をしたり、金曜日の晩は飲みに行ったりと交友の幅が広がることで休日の過ごし方のパターンも増え、思い出も増えます。

『新たな価値観を知ることができる』

新たな価値観を知ることができることも大きなメリットです!

私の場合は、中国人の彼から見た日本人のイメージが知れるのが面白いなと思っていました。

実際に彼から見た日本人のイメージは「SNSのアイコンを自分の写真にしている日本人多いよね。」だとか「日本人はトートバックを持っている人が多いよね。」と言っていました。

どちらも日本人がというよりも人によるとは思いますが、彼から見たらそのようなイメージがあったそうです。(笑)

韓国人の恋人がいる私の友人は、彼から日韓関係について質問されることが多いようです。

日本の政治を外から視点でどう思われているのかということを知れるのがとても勉強になるそうです。

『お互いの文化を生活に取り入れる機会になる』

続いて お互いの国の文化を生活に取り入れられることもメリットではないでしょうか。

私はお互いの食文化を生活に取り入れられたことが良かったなと思います。

私が日本食のだし巻き卵を彼にふるまった時に、はじめはなぜかすごく嫌がられたのですが、食べてみると気に入っていました。その後もお互いに料理をふるまう機会も増え、それぞれの国の食文化を生活に取り入れられたことがとても楽しかったです。

クリスマスやバレンタインデーなどのイベントも国によって楽しみ方が違っているので、お互いの国の祝い方などを取り入れてみるのも楽しいと思います!

『留学生活が充実する』


そして、なんといっても留学生活が充実します。

恋愛することや遊ぶ中で得られることは本当にたくさんあります。

恋人ができることによって語学学習のモチベーションが上がり、交友関係が広がり、授業後や休日の過ごし方のパターンも増える。
このように、留学中に国際恋愛をすることが学びの機会や生活を充実させるための良い循環を作ってくれます。

国際恋愛にはデメリットも・・・


これまでメリットを紹介してきましたが、もちろんデメリットになり得ることもあります。

例えば、私の場合は相手が英語のネイティブスピーカーではなかったため、間違った発音や文法を使っていてもなかなか気づけない、という点がデメリットでした。

そして、長く一緒にいるうちに間違った英語を話していてもお互いに何となく「こう言いたいのかな」など理解できるようになってしまい、二人の間で通じている英語が他の人には通じない、などという事態が起こることもしばしば。

文化や宗教が違えば、もちろん価値観も全く違っていて、それによるズレや喧嘩もありました。

しかし、お互いにネイティブではないからこそ一緒に英語を学び高め合っていけることや、全く違った価値観や文化の違いを知ることで自分の視野が広がることは間違いなくプラス面です。

デメリットはあるにしろ、 圧倒的にメリットの方が多いということを覚えておいてください。

【出会いはどこにあるの?】

実際に留学先で恋人を作りたいと思っている人の中には「本当に出会いがあるの?」「どこで出会うの?」と疑問を持っている方もいるのではないでしょうか?そんな方に留学先での出会い方パターンを3つご紹介します!

出会いのパターン① 学校主催のアクティビティ

やはり留学先での出会いは学校関連が多いでしょう。毎日顔を合わせるクラスメイトは仲良くなりやすいですし、学校内での出会いということの安心感から親密になりやすいです。

休日に学校主催のアクティビティに参加し、そこで出会った現地の人と親密になったというケースも聞きます。

出会いのパターン② パーティー・飲み会

仲良くなった友達が誘ってくれるパーティーや飲み会などでも出会いがあります。
日本ではなかなかありませんが、海外では知り合ってすぐの人からパーティーや飲み会に誘われる機会というのが意外と多いです。

留学先では日本にいる時よりも出会いのチャンスが多いので積極的に誘いに乗ることをおすすめします!
そうすれば素敵な出会いがあるかもしれません。

出会いのパターン③ 行きつけのお店

そして長期留学やワーキングホリデーなどで起こり得る出会いのパターンは、行きつけのお店での出会いです。

長期で海外に滞在していると、お気に入りのカフェやバーの常連になることも。そんな行きつけのお店で声をかけられるというのは意外と多いです。

また、行きつけのお店に気になる人がいたら自分から声をかけてみるのもいいかもしれませんね。

【国際恋愛の体験談を聞いてみた】

ではここからは実際に国際恋愛をしている人、過去にしていた人の体験談を一問一答形式で見ていきましょう!

体験談①日本人×韓国人

・どこで出会った?
韓国に留学したときに仲良くなった友達からの紹介で!

・交際期間は?今も付き合っている?
半年間です。はい、今も付き合っています!

・恋人との連絡方法は?
LINE/カカオトーク/InstagramのDM

・お互いのコミュニケーション言語は?
韓国語か日本語です。彼は日本語を勉強している韓国人で、お互いに学びたい言語が母国語ということもあり、韓国語と日本語を織り交ぜて会話しています。

・付き合っていて楽しいと思う瞬間は?
レディーファーストで紳士な対応をしてくれる時!お姫様気分を味わえて楽しい。

・国際恋愛のメリットに感じることは?
韓国語が上達したこと!毎日のコミュニケーションを通して韓国語でのリアルな会話が知れますし、自分も学んだことのアウトプットになるのでスピーキング力が上がりました。

・遠距離になって変わったこと、変わらないことは?
変わったことで言うと、私から彼への連絡頻度が少なくなった。それに対して彼が怒ってしまい、喧嘩に発展することが増えました。遠距離恋愛は連絡が肝だと思うので気を付けています。

変わらないことで言うと、彼に対する気持ちは遠距離になっても変わっていなくて、お互いに日本と韓国を行き来したりもするので会えない期間は寂しいですが、その分会える日がより楽しみになりました!

体験談②日本人×イタリア人

・どこで出会った?
留学先のマルタでクラブに行ったときに出会った。

・交際期間は?現在も付き合っている?
今4か月目で、今も付き合ってる!

・恋人との連絡方法は?
普段はWhatsApで連絡取り合ってるかな。

・お互いのコミュニケーション言語は?
会話は英語で!

・付き合っていて楽しいと思う瞬間は?
瞬間というより、好きな人と過ごしていて毎日がすごく楽しい。今は遠距離だけど、一緒にマルタで海外生活していた時も毎日すごく幸せを感じてた!

・国際恋愛のメリットに感じることは?
相手に察する文化がないから自分の気持ちを言葉で全部伝えるようにしてて、そのおかげで言語能力が上がったこと。コミュニケーションが多くなるのもメリットかなと思う。

・遠距離になって変わったこと、変わらないことは?
変わったことは、遠距離になってから時差のせいで連絡が難しい時ができたこと。
変わらないことはお互いにコミュニケーションを積極的に取ろうとする姿勢!

体験談③日本人×インド人

・インド人の恋人とはどこで出会いましたか?
日本のコストコで!お互いコストコのアルバイトで、バイト仲間として接しているうちに仲良くなって付き合うことになりました。

・交際期間はどのくらいですか?今も付き合ってる?
1年弱くらいです、今も続いています!

・恋人との連絡方法は?
基本的にLINEでやり取りしていて、手打ちでメッセージを送ることもあれば、ボイスメッセージでやり取りすることも多いです。

・お互いのコミュニケーション言語は?
彼は日本在住5年目で日本語がとても上手なのと英語も話せるので基本的に日本語メインで時々英語で会話します。けど、私が英語を勉強したい日は英語デーにして英語だけで会話してもらうようにしてます!

・付き合っていて楽しいと思う瞬間は?
文化の違いを発見した時、日本人男性とは感覚的に雰囲気の違うスキンシップを受けるとき!
インド人の男性全員がそうかはわかりませんが、愛をストレートに伝えてくれたり、距離が基本的に近めな感じです(笑)

あとは食べたことのないスパイスカレーを食べさせてくれること!

・国際恋愛のメリットに感じることは?
英語のスピーキング力が上がること。彼とコミュニケーションをとるときに英語だけの日を設けているのでそのおかげでスピーキング力が上がったと思います!

あとは、知らない文化を知ることができること。
インド人の特に年配の人に多いのが、結婚相手は同じインド人が良いという人が多いということ。
これは私からしたらマイナスなのですが、そういった文化や価値観が知れることは楽しいなと思います。

日本を国外から見た時の意見を知ることができること、政治的/国際的な会話内容が増えて学びが多いこともメリットです。

体験談④日本人×中国人

・どこで出会った?
留学先のフィリピンの語学学校で!食堂で一人でご飯を食べているときに声をかけてくれたことがきっかけでそこから一緒にご飯を食べるようになって仲良くなりました。

・交際期間は?今も付き合っている?
5か月です。現在は付き合っていなくて、お互い母国に帰国して遠距離になってから連絡頻度が減り、自然消滅しました。

・恋人との連絡方法は?
フィリピンにいるときは基本的にLINEでやり取りをすることが多かったのですが、帰国後は中国人の彼がLINEを使えなくなったのでWeChatという中国のチャットアプリを通してコミュニケーションを取っていました。

・お互いのコミュニケーション言語は
英語です!お互いにそれぞれの母国語を学ぶ気が当時なかったので、今思うと中国語も学べる機会だったのにもったいないことをしたなと後悔しています。

・付き合っていて楽しいと思う瞬間は?
愛情表現がわかりやすくて、愛されている実感がもてること。これは中国人の彼だからということではなく人によるとは思うんですが、日本人の男性よりも感覚的にレディファーストで紳士だなという印象でした。

・国際恋愛のメリットだと思うことは
英語のスピーキング力が上がること。
お互いの母国語を全く話せなかったので必然的に英語でコミュニケーションを取るしかなくて、そのおかげで英語のスピーキング力はめちゃくちゃ上がりました!

体験談⑤日本人×アメリカ人


・どこで出会った?
アメリカで!留学中に学校のイベントに参加した時に出会った。

・交際期間は?今も付き合っている?
交際期間は正直よくわからなくて、、、今は付き合ってない。

・恋人との連絡方法は?
InstagramのDM

・お互いのコミュニケーション言語は?
英語!

・付き合っていて楽しいと思う瞬間は?
アメリカと日本の文化の違いを知れる時!自分とは全く違う価値観を持っているからこそ話していて楽しかった!
・国際恋愛のメリットに感じることは?
英語の勉強に対してのモチベが爆上がりした!!好きな人の話していることは全部分かるようになりたいって思えたから!

・遠距離になって変わったこと、変わらないことは?
変わったことは私が帰国して全く連絡を取らなくなったこと。
連絡を取ってないし、遠距離恋愛することなく別れたから変わらないことはないかな(笑)

体験談まとめ

皆さんの国際恋愛事情を見てみていかがでしたか?
やはり国際恋愛は「言語のスピーキング力の向上」をメリットに感じている人が多いですね。それに続いて「文化や価値観の違い」を上げている人も多く、皆さんそういった国による文化や感覚の違いを楽しんでいるようです。

そして、恋人の母国料理をふるまってもらうことを喜びに感じている方が2人もいましたね。(笑)

留学先で出会った場合の国際恋愛は帰国後の遠距離恋愛が不安だとは思いますが、実際に帰国後も続いているパターンはあります。会えない期間が寂しくても、次に会うことがより楽しみになったとプラスに捉えている人もいます。

そして、もし別れてしまったとしても絶対にその後いい人が現れるので大丈夫です!
これは実際に私が経験しているので言い切れます!笑

【まとめ】

この記事では、留学先で恋愛すること 「国際恋愛」の魅力について紹介しました。

帰国後の遠距離が寂しかったり、国も文化も違う恋人との価値観の違いに戸惑ったりとマイナスな面はありますが、それ以上に留学生活を豊かにしてくれるプラス面がたくさんあります。

「語学学習のための留学なのに恋愛に現を抜かして大丈夫?」という人がいるかもしれません。もう一度お伝えしていますが、恋人ができることが学習意欲を向上させ、留学生活をより充実させてくれます。

留学を検討している方は留学を全力で楽しむ一つの手として国際恋愛してみることを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

無料オンライン相談も実施中!

スマ留学TOPへ

無料オンライン相談も実施中!