オーストラリア・ヌーサは隠れた留学先!知る人ぞ知る魅力とは | スマ留

オーストラリア・ヌーサは隠れた留学先!知る人ぞ知る魅力とは

オーストラリア・ヌーサは隠れた留学先!知る人ぞ知る魅力とは

オーストラリアのヌーサは留学地として日本人にはあまり知られていません。そのため、大都市のシドニーやメルボルンとは違い、ヌーサには知る人ぞ知る独自の魅力があります。また英語学習にも最適な場所といえるでしょう。

しかし、ヌーサの魅力とはなんなのか、なぜ英語学習に最適なのか気になる方もいるかもしれません。ここではヌーサがどのような場所かという基本的な情報から、英語学習に最適な理由などをご紹介します。

1.オーストラリア・ヌーサの基本情報・人気の観光スポット

オーストラリアのヌーサはサンシャインコーストに位置しており、オーストラリアの方や観光客が訪れるリゾート地になります。人口は約4万9,000の小規模な街ですが、ヌーサは自然に囲まれた環境で、ビーチでリラックスしながら生活をすることができるのが非常に魅力的です。

そんなヌーサですが日本人にはあまり知られていない傾向にあるため、日々の生活でも英語を使いながら暮らしたい方には最適な環境といえるでしょう。また、ヌーサには素敵な観光スポットが多くあります。ここではそのいくつかをご紹介します。

ヌーサのメインビーチ

ヌーサのメインビーチは多くの観光客でにぎわっています。このビーチの波はあまり波が高くない傾向にあるため、ゆったりと海水浴などを楽しむことができます。そのほかにも、ビーチ沿いにはおしゃれなレストランなどが並んでいるため、ビーチでくつろぎながら食事などを楽しむのもよいでしょう。

1.オーストラリア・ヌーサの基本情報・人気の観光スポット

フレーザー島

この島は砂で構成されており、砂の島としては世界一の大きさを誇ります。また、この島の森には数多くの野鳥が生息しており、その数は約230種類にのぼるといわれています。

これだけ多くの野鳥が一か所に生息しているのは珍しく、フレーザー島は世界遺産にも登録されています。美しい海と森が調和した環境で素晴らしいひと時を過ごすことができるでしょう。

ヌーサ国立公園

ヌーサ国立公園は大変広く、そのほとんどに遊歩道があります。その中には海沿いを歩くことができる遊歩道もあり、美しいビーチの景色を観光することができます。また、国立公園ではコアラなどの野生の動物たちが生息しており、運がよければ観察することもできるかもしれません。

2.日本人が少ない!ヌーサの留学先としてのポイント

オーストラリアのヌーサへ留学する前にいい面・悪い面の両方を知っておくことで、よりヌーサの留学生活を充実したものにできるかもしれません。ここではヌーサ留学のメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

・日本人の少ない環境
ヌーサは日本人からの知名度は低いため、街で日本人を見ることはほとんどないでしょう。日本人が少ないと英語を使用する頻度が高くなるほか、他国の友達を作る機会も増えるかもしれません。

・自然が豊富でリラックスした環境
ヌーサには数多くの自然があり、都会から離れてリラックスしながら英語学習をすることができます。ヌーサでは建物の規制があり、木より高い建物は存在しません。そのため、自然豊かで静かな環境で過ごすことができるでしょう。

・治安が非常にいい
ヌーサは高級リゾート地のため、住民も裕福層の方たちが多い傾向にあります。オーストラリアは国全体で治安がよい傾向にありますが、その中でもリゾート地であるヌーサはとくに治安がよいことで知られます。このことから、ヌーサ留学では安心して生活をすることができるでしょう。

デメリット

・交通が不便
ヌーサにいくにはブリスベン空港からバスや電車、車などを利用する必要があります。また、空港からこれらの移動手段を使った場合、早く着いたとしても5時間ほどの時間を要します。

留学経験があり、バスや電車などの利用になれている方にはいいかもしれませんが、海外の交通機関の利用になれていない方は戸惑うことが多いかもしれません。そのため事前に下調べをしておくことが重要になるでしょう。

・都会のような刺激はない
ヌーサは小さい街のため、都会のように数多くの刺激や娯楽を求めている方にとっては物足りないかもしれません。そのためのんびりとした留学生活に魅力を感じない方には、ヌーサでの留学は向いていないでしょう。

・自身を律する必要がある
ヌーサは時間の流れがゆったりとしており、常にリラックスした環境での学習になります。そのため気を抜くとだらけてしまい、英語学習に身がはいらないおそれもあります。このことから、自身にけじめをつけて学習する必要が出てきます。

・語学学校の選択肢が少ない
ヌーサには語学学校がひとつしかないため、校風や教師が自身とあわない場合でもその学校に通うしかありません。ほかの学校に通いたい場合は、ヌーサへの留学自体をあきらめるということになるでしょう。

以上がメリット・デメリットになりますが、基本的にヌーサは留学に最適な場所といえるでしょう。次章ではヌーサで唯一の語学学校レクシス・イングリッシュ・ヌーサ校についてご紹介します。

3.現地の語学学校は1つ!レクシス・イングリッシュ・ヌーサ校

このレクシス・イングリッシュ・ヌーサ校はオーストラリア・ヌーサで唯一の語学学校であり、各国から多くの留学生が学習をしに訪れます。

この学校では「授業で学習した英語をどのようにして日常生活で使用できるか」ということを重視したカリキュラムやサポートをおこなっています。また、さまざまなコースが用意されているため、自身の重視したい目標にあわせて英語学習をすることができます。

内容は仕事で役立つビジネス英語からオーストラリアの大学進学を目指すコースなど多岐にわたります。そのほかにもコースによっては、サーフィンやダイビングなどを体験しながら英語学習ができます。

また、生徒へのサポート体制がしっかりと整っているため、学習面でわからないことや、英語学習の方法などさまざまなことを相談できるようになっています。そのため、留学初心者と留学経験者、両方に大変おすすめの学校といえるでしょう。

4. さまざまな手続きが……留学までのステップ

オーストラリアのヌーサへ留学をするまでにはいろいろ準備をしなければなりません。ここではその留学までのステップを大まかにご紹介します。

4. さまざまな手続きが……留学までのステップ

現地の情報収集

留学を決めた場合、こまめな情報収取が不可欠です。情報収集をすることで国の特徴や現地でできることが明確になるため、しっかりと確認しておきましょう。

必要書類の準備

入学が決まったら、学校に必要書類を提出しなければなりません。ホームページや電話などで何が必要か確認し、提出書類をそろえて送付しましょう。

留学費用の支払い

入学受け入れが許可された場合、入学確認書を受け取ります。そして入学費用を支払いましょう。

滞在先の確保

ホームステイをしたり学生寮に滞在する場合は学校に希望するように問い合わせましょう。そうでない場合は現地か日本のサイトから、ホームステイやシェアハウス、アパートを管理しているところに連絡をとり、留学中の滞在場所を確保する必要があります。

留学形態にあわせたビザの取得

自身の留学期間や学校への滞在期間によってビザの種類が変わります。そのため自身が学生ビザやワーキングホリデービザなど、どのビザが必要になるか確認し申請しましょう。

事前に必要な項目のチェック

留学には多くの必要事項があります。航空券の購入、留学保険の加入、人によっては健康診断を受ける必要のある方もいます。留学先の情報とあわせて何が必要になるか確認しましょう。

出発

これらの一通りの準備が完了すると、留学が可能になります。しかし、実際ひとりでこれらの準備をするのは大変時間がかかります。また労力も必要となるため、簡単ではありません。そこでおすすめなのが留学エージェントを利用する方法になります。

留学エージェントを利用することでこれらほとんどの手続きを手伝ってくれるため、留学準備がひとりでやるよりも圧倒的に早くなります。もしひとりで留学の準備をするのが不安な方や、必要書類に不備が出るかもしれない、と考えている方は留学エージェントを利用することでこれらの悩みを解決することができます。

5.まとめ

オーストラリアのヌーサには豊富な自然やビーチがあり、現地の人や観光客がリラックスをしに訪れます。そんなヌーサにもメリット・デメリットがあるため事前に確認する必要があります。ヌーサには語学学校がひとつしかありませんが、教育体制がしっかりしているため英語学習には最適な学校といえるでしょう。

留学にはいくつか必要なステップがありますが、ひとりでの準備は簡単ではありません。そんな時は留学エージェントを利用することで時間と労力の削減ができるでしょう。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

壮大な自然と近代都市。留学生に優しい国「オーストラリア」

海外渡航経験の少ない方にも自信を持っておすすめできるのが、気さくでフレンドリーな人柄が魅力のオーストラリア。多文化・多民族国家であるゆえ、馴染みやすく、何度も訪れたくなる心地よさがあります。期間や渡航スタイルの選択肢が広く、短期留学やワーキングホリデーなど自分に合った形を選ぶことができるのもメリットです。

オーストラリア留学について
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、平日 11:00〜19:00 土日祝 11:00~17:00 (水曜定休)

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら