ケアンズはワーホリにおすすめの都市!その理由とは? | スマ留

ケアンズはワーホリにおすすめの都市!その理由とは?

ケアンズはワーホリにおすすめの都市!その理由とは?

「オーストラリアへワーホリにいきたいけど、どこで働くのがよいのかわからない……」とお悩みの方におすすめなのが、ケアンズです。ケアンズはワーホリをする方にとって非常にメリットが多く、ひそかな人気スポットになっているのです。

では実際はどのようなメリットがあるのでしょうか。今回はケアンズでワーホリをおすすめする理由や現地で役立つ情報をご紹介します。

1.サンゴ礁が有名!ケアンズの基本情報と魅力

ケアンズにはオーストラリアの代表的な世界遺産であるグレートバリアリーフや、湿潤熱帯が広がるクイーンズランドがあり、観光地として世界的に有名な都市です。ケアンズは日本との時差が1時間しかないため、非常に過ごしやすいと感じる日本人が多く、訪れる方も多いようです。

人口は約15万人となっており、オーストラリアのほかの主要都市に比べるとあまり多くはありません。街自体は大変コンパクトな作りになっており、数日あればおおよそ全体を回りきることも可能でしょう。気候は亜熱帯のため基本的に暑く日本のような四季がない地域になります。

ケアンズには多くの自然が、まるで街と共存しているかのように広がっています。ケアンズでは、この壮大な自然を生かしたラフティングやスカイダイビングなど、さまざまなアクティビティを体験する機会が多くあるでしょう。その中でも、ダイビングやシュノーケリングといった、海に関するアクティビティはとくに人気があるそうです。

また、ケアンズには日本人が多く滞在していることもあり、日本人コミュニティが発達しています。ケアンズにワーホリで訪れる方も少なくなく、多方面で人気を博している街といえるでしょう。

サンゴ礁が有名!ケアンズの基本情報と魅力

2.ケアンズでワーホリするメリット・デメリット

シドニーやメルボルンなどの主要都市と比べると、ケアンズの物価は安くなっています。そのため、ほかの都市に住むよりも金銭的に楽な生活をしやすくなるでしょう。

物価が安いことは大変ありがたいことですが、それでも日本の物価よりは多少高くなっています。油断していると、あっという間にお金がないなんて状態になりかねませんので注意してください。

また、自然とアクティビティが豊富なのもケアンズならではのメリットです。仕事終わりや語学学校終わりの放課後に、美しい自然の中でさまざまな遊びを満喫することができます。また、ケアンズ自体がさほど広くないため、気軽にいろいろなところへアクセスできます。

一方これはひとつのよさでもありますが、日本人の多さがデメリットになることもあるでしょう。ただ単に観光や遊びに来たというのであれば、日本人が多くても何の問題もありません。しかし、英語学習に焦点を置きたい方にとっては、母国語を話す機会が多くなってしまうことで、学びの弊害になるおそれがあります。

語学学校にも日本人が多く、どうしても日本人と会話をしたり、遊んでしまうことが多くなるでしょう。ケアンズのワーホリでしっかりと語学を学びたい場合は、自分を律して現地の人ともしっかりコミュニケーションをとるよう意識する必要があるかもしれません。

3.ケアンズではどんな仕事がある?職種と給料の目安

ケアンズは観光業が盛んなことからそれらに関連した職業が多くあります。例えば、ツアーガイドやホテルの従業員などがあげられるでしょう。

ホテルでのインターンも募集していることがあり将来ホテル業界で働きたいという方にピッタリではないでしょうか。また、ケアンズには農場も多くあることから、ファームジョブなどの求人も多く出ています。

ファームジョブは自然豊かなケアンズでのワーホリならではの職業といえます。また、ファームジョブをすることで、オーストラリアのセカンドワーキングビザがとれるメリットがあります。

ファームジョブは自然豊かなケアンズでのワーホリならではの職業といえます。日本ではできない体験を求めて、農業に従事するのもよいかもしれません。

これらの仕事の給料は、基本的に最低賃金の15ドルくらいが相場のようです。しかし、日本とも同じように職場によって給料も大きく変わってくるので、労働条件はしっかりと確認しておきましょう。

ケアンズではどんな仕事がある?職種と給料の目安

4.求人広告はいたるところに!ケアンズで仕事を探す方法

ケアンズにはワーホリで訪れる日本人が多く滞在しており、日本人ができる仕事が多くあります。ケアンズでの仕事探しの代表的な方法として、「オーキッドプラザ」にいくという手段があります。

オーキッドプラザとは、ケアンズのショッピングモールです。この中には、日系のお土産屋さんやツアー会社が入っています。

オーキッドプラザの2階には求人用の掲示板が存在しており、そこで数々の求人を閲覧することが可能となっています。ここにいけば、日本人の多い環境での仕事も見つかるでしょう。

ほかには、オンライン求人サイトや飛び込みで履歴書を配るという方法もあります。オンライン求人サイトでは日本語での求人のほか、英語で検索することでローカルの仕事も多く閲覧できます。

しかし、飛び込みでの仕事探しは非常に労力を使うのであまりおすすめはしません。自分にあった方法で仕事探しをすすめていきましょう。

5.情報の宝庫!エージェントに相談してみるのもアリ

上記では1人での仕事探しの方法をご紹介しましたが、1人では不安という方にはエージェントを利用するという手段があります。

留学エージェントを利用するメリットのひとつとして、エージェントは多くの情報を提供してくれるというものがあります。ケアンズでワーホリをしようとしている方の中にも、仕事に関する情報収集の仕方がわからないという方もいるでしょう。

そんな時に、地元の求人情報に精通したエージェントを利用することで、有益な情報を手にいれやすくなります。また、エージェントは情報提供をしてくれるだけでなく、面接をする際のアドバイスをしてくれたり、どのような職業がおすすめかなどの相談にものってくれることでしょう。

上手く活用できれば非常に便利な留学エージェントですが、場合によっては満足なアドバイスやサポートを受けられないこともあるかもしれません。そうなることを避けるためにも、事前に口コミなどでエージェントについて調べておくとよいでしょう。

また、担当してもらっているエージェントが自分にあわないと感じたら、すぐに別の担当に変えてもらうようにお願いするのも大事なことです。自分の将来を左右することでもありますので、遠慮はせずにハッキリと要望を伝えて、それをかなえてくれるエージェントを選ぶようにしましょう。

6.まとめ

ケアンズはオーストラリアの中では物価が安く、日本人にも過ごしやすい環境であることから、ワーホリをする方に人気の都市となっています。観光地として有名なケアンズには、観光系の求人が多く出回っています。また、ファームジョブの仕事も、ケアンズのワーホリでは代表的な仕事といえるでしょう。

日本人求人を求めている方は、日本人の求人情報が多く出ている「オーキッドプラザ」というショッピングモールに足を運んでみるのがおすすめです。ローカルの求人を探してみたいという方はオンライン求人サイトを閲覧してみるのもいいでしょう。

また、地元の情報に精通した留学エージェントを活用すれば、仕事先を見つける大きな手助けになることでしょう。お困りの際はぜひ一度相談してみるのをおすすめします。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

壮大な自然と近代都市。留学生に優しい国「オーストラリア」

海外渡航経験の少ない方にも自信を持っておすすめできるのが、気さくでフレンドリーな人柄が魅力のオーストラリア。多文化・多民族国家であるゆえ、馴染みやすく、何度も訪れたくなる心地よさがあります。期間や渡航スタイルの選択肢が広く、短期留学やワーキングホリデーなど自分に合った形を選ぶことができるのもメリットです。

オーストラリア留学について
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、平日 11:00〜19:00 土日祝 11:00~17:00 (水曜定休)

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら