なぜ人気?オークランド留学の魅力を紹介!長期滞在での注意点とは | スマ留

なぜ人気?オークランド留学の魅力を紹介!長期滞在での注意点とは

なぜ人気?オークランド留学の魅力を紹介!長期滞在での注意点とは

オークランドは、ニュージーランドにある都市です。日本と反対の南半球にあるため、気候が反対です。オークランド留学では、このような気候のよさにあわせて、治安が良いことやさまざまな文化に触れられることなどメリットが多くあります。

この記事では、オークランド留学について魅力やビザについてご紹介していきます。この記事を読んだ人は、オークランドについて知ることができ、留学先を選択する幅が広がるでしょう。

1.オークランドってどんな場所?気候風土について

オークランドは、ニュージーランドにある都市です。南半球に位置しているため、日本の気候と反対です。また、日本のように1日の気温の差が少ないといわれています。気温の差が少ないため、過ごしやすいでしょう。しかし、紫外線が日本より強いため、日差しに注意が必要です。秋には、雨がよく降り風が冷たいため、多少は寒く感じることが多くなります。雨は急に降ることが多いため、雨具が必要になります。

オークランドは都会といわれていますが、中心部から離れた場所には、山や鍾乳洞などの自然もある場所です。そのため、ショッピングだけでなく、アウトドアも楽しむことができます。オークランドは、気候が日本と似ており、都会と自然を楽しむことができます。

なぜ人気?オークランド留学の魅力を紹介!長期滞在での注意点とは

2.都市部だけど治安よし!オークランド留学の魅力

オークランド留学には、どのような魅力があるのか気になる人もいらっしゃるでしょう。この章では、オークランドの魅力についてご紹介していきます。オークランド留学の魅力は、治安のよさ、さまざまな文化、留学方法が多いことがあげられます。

オークランドは、治安がよいといわれています。治安がよいといわれている理由は、ほかの国に比べて犯罪件数が少ないからです。しかし、日本と比べると犯罪は起こる確率は高いため、夜に1人で出歩くことや裏道などの人のいない場所にいかないように注意しましょう。また、窃盗などの犯罪が多いため貴重品の管理をしっかりしておきましょう。このように犯罪に巻き込まれないようにすることが大切です。

オークランドには、移民が多くいます。そのため、言葉の種類や文化がさまざまです。オークランドで話されている言葉は、オーストラリア英語やアメリカ英語、イギリス英語があります。また、オークランドの「kiwi英語」を話している人もいるそうです。「kiwi英語」とは、オーストラリアで生まれた言葉です。オークランド留学では、さまざまな言葉や文化に触れることができます。

オークランドには、留学する方法が多くあることも魅力の1つでしょう。次の章で、オークランドの滞在方法についてご紹介していきます。

3.ワーホリもおすすめ!オークランドでの滞在方法

オークランドに留学する際には、ビザを取得する必要があります。取得するビザは、滞在方法によって異なります。この章では、取得するビザの種類と費用についてご紹介していきます。オークランドのビザは、学生ビザ、ワーホリビザ、長期訪問ビザがあります。

学生ビザ

学生ビザは、6ヶ月以上留学する際に取得するビザです。学生ビザのなかには、就労できるビザ、交換留学ビザ、転勤で子供を学校に通わせるビザ、奨学金を利用しての留学ビザ、複数のコースを受けるビザがあります。学生ビザの申請は、約2万円です。

ワーホリビザ

ワーホリビザでは、1年間現地で働きながら、半年間学校に通うことがでるきため、授業料の足しをつくることができます。ビザの申請には、条件を満たす必要があります。また、ワーホリ中に条件を満たした場合には、延長をすることができます。ワーホリビザの申請は、かかりません。

長期訪問ビザ

このビザは、観光をするためのビザのため、働くことはできません。しかし、3ヶ月以内学校に通うことができます。このビザでは、9ヶ月間滞在することができます。短期留学を考えている人に、おすすめです。長期訪問ビザの申請は、オンラインの場合は無料です。しかし、郵送で申請する場合は、6,200円かかります。

オークランドでは、この3つのビザを取得することで留学することができます。留学する期間にあったビザを取得しましょう。また、ビザの取得には、お金がかかりません。

4.オークランド留学で持っていくべきもの

オークランドに留学する際に、なにを持っていけばよいのかわからないという人もいらっしゃるでしょう。この章では、オークランド留学に必要なものについてご紹介していきます。オークランドに留学する際に必要なものは、留学に必要な書類や日用品、筆記用具などです。

留学に必要な書類とは、パスポートやビザ、航空券、入学許可証などです。これらは、気候機に乗る際や入国、学校にいく際に必要です。生活用品は、留学中に着る服や歯ブラシなどです。オークランドは、日本と気候や気温が似ているため、季節に合わせた服装を持っていくとよいでしょう。また、生活用品や勉強道具は、オークランドで買うこともできます。しかし、品質が日本より良くないことがあるため、日本から持っていくようにしましょう。

さらに、変換プラグやガイドブックや薬などがあると役立ちます。オークランドは、日本とコンセントの形が違うため、必要です。ガイドブックは、オークランドを旅行する際に、薬は体調不良や持病の薬を持っていきましょう。

なぜ人気?オークランド留学の魅力を紹介!長期滞在での注意点とは

5.オークランドに留学するうえでの注意点

オークランドの留学には、注意点があります。留学を成功させるためにも、事前に注意点を知っておきましょう。

オークランドがあるニュージーランドは、ほかの国に比べて治安がよいといわれています。しかし、日本に比べるとスリや空き巣などの犯罪が多いです。このような犯罪では、財布などの貴重品が多く狙われています。そのため、このような犯罪に巻き込まれないように注意しましょう。

ホームステイでは、次のようなことに注意しましょう。オークランドでは、シャワーを使える時間が決まっていたりします。そのため、ホームステイをする場合は、ホストファミリーにルールを確認しておきましょう。確認することによってよい関係をつくることができるでしょう。

ほかには、祝日にお店がやっていないことなどがあります。お店がやっていない祝日は、グッドフライデーイースターサンデーです。この祝日は、どこの都市でもお店がやっていません。買い物やレストランにいく際は、お店がやっていない祝日に注意しましょう。

6.まとめ

オークランド留学では、治安が良いことやさまざまな文化に触れることができることなどのメリットがあります。ただ、オークランドは、治安が良いといわれていますが、日本に比べると犯罪が起きる確率が高いです。そのため、夜に1人で出歩くことや人通りが少ない裏道を使わないようにしましょう。

オークランドに留学する際に必要なビザは、学生ビザ、ワーホリビザ、長期訪問ビザのどれかです。必要なビザは、滞在期間や学校に通う期間によって異なります。取得するビザに注意しましょう。留学中に注意する点は、貴重品を狙った犯罪やホームステイ先でのマナー、祝日などです。ほかにも注意点があるため、渡航前に知っておきましょう。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

ダイナミックな絶景とたくさんの動植物達との出会いに癒される国「ニュージーランド」

日本の7割ほどの国土に「地球の箱庭」とよばれるほどの壮大な大自然がぎゅぎゅっと詰まっているニュージーランドは世界中の人々を魅了しています。南半球に位置しますが、歴史的背景からイギリス文化が色濃く残る国でもあり、イギリスにいるかのような優雅な雰囲気も味わえます。物価も日本の3分の2程度、安全な国の一つでもあり治安も良好で、住みやすい国でもあります。

ニュージーランド留学について
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、平日 11:00〜19:00 土日祝 11:00~17:00 (水曜定休)

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら