英会話力を留学して伸ばそう!メリットやおすすめの国など紹介 | スマ留

英会話力を留学して伸ばそう!メリットやおすすめの国など紹介

英会話力を留学して伸ばそう!メリットやおすすめの国など紹介

英会話能力を伸ばす際に、留学をするのと英会話スクールに通うのとではどちらはいいのかと考える方もいるかもしれません。かかる費用を考えると、気軽に両方試してみるというのも難しいですよね。

この記事では、英会話能力を留学で伸ばすメリットやおすすめの留学先などについてご紹介していきます。留学をするか英会話スクールに通うかでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.英会話上達は留学が効果的!英会話スクールにはないメリットも

英会話能力は留学だけでなく、英会話スクールに通うことでも向上させることができます。近年の英会話スクールのレベルはかなり高く「国内留学」という言葉もあるぐらいです。時間のない方は留学で海外にいく時間を確保するのも難しいため、国内で済む英会話スクールは重宝するかもしれません。

しかし、留学には英会話スクールにはないメリットもあります。留学中は、学外でも英語を使う必要があります。生活をしていくには必然的に英語を使うことを迫られるため、自然と英語が身についてくるのです。

また、海外には日本と違った文化や習慣・価値観などがあります。現地でそれらの違いに触れるのは、日本ではなかなか得られないとてもいい経験になるかもしれません。

英会話上達は留学が効果的!英会話スクールにはないメリットも

2.英語が苦手でも留学できる!レベルにあったコースを選ぼう

英語が苦手な人のなかには「英語が苦手だから海外留学はできない」と思っている方もいるかもしれません。しかし、留学は英語が苦手な方でもできます。

語学学校は、基本的に英会話能力に合わせて初級から上級レベルのクラス分けがされています。そのため、英語が苦手な方でも能力に合わせたコースを選べば留学が可能です。

自分のレベルにあったコースを選択するには、留学前に自分の英語レベルを知っておく必要があります。英語レベルを知るためには、TOEICや英検などの英語能力テストがわかりやすいです。自分の英語レベルを把握したうえで自分のレベルにあったクラスを選択して、英会話能力を留学で向上させましょう。

3.積極的な姿勢が大切。留学を成功させるための心構え

英会話能力を留学して上達させるためには、留学する目的をはっきりさせることが重要です。目標をしっかりもたない状態で留学すると、人によっては途中でモチベーションが下がってしまい勉強にも集中できなくなってしまうこともあります。結果として、あまり英会話能力が身につかなかったということになってしまいかねません。

また、留学先には日本人が多く在学しているケースもあります。海外で日本語を話せる方がいると、どうしても話しかけたくなってしまうかもしれません。しかし、せっかくの留学中に日本語での交流が多くなってしまうと、英語を使う機会を減らすことになってしまい留学を終えても英語力が伸びなかったということがあります。

留学中は、なるべく現地の人やほかの国の人との交流に挑戦してみてください。しかし、どうしても日本人との交流を避けるのが難しいケースもあるかもしれません。そのような場合は、日本語ではなく英語を使うなどの工夫をしてみましょう。

積極的な姿勢が大切。留学を成功させるための心構え

4.留学におすすめの国はどこ?アジア圏にも注目!

世界には、留学することのできる国が多くあります。この章では、留学におすすめの国についてご紹介していきます。英会話能力を留学で伸ばしたい方は参考にしてみてください。

アメリカ

フレンドリーな性格の人が多く会話をしやすいため、コミュニケーション能力を向上させやすいです。また、観光地が多いので、観光も楽しむことができます。

イギリス

イギリスの学校は、教育レベルが高く学校の数が多いです。また、イギリスで学べる英語は、イギリス英語です。イギリス英語は発音がきれいなため、ビジネスの場でも通用します。

フィリピン

フィリピンは、アジア圏でありながら英語の勉強ができる国です。フィリピンの英語教育はレベルが高く、ほかの英語圏の国にも負けていません。物価が安いため、費用を抑えて留学したい方におすすめです。

5.留学手続きが不安なら……エージェントを利用するのもあり!

留学する際には、さまざまな手続きが必要です。手続きに必要な書類は複数あり、すべて英語で表記されているケースもあります。

英会話能力を留学して伸ばしたいけど、留学の手続き方法やわからず面倒くさいと感じたり、うまくできるか不安という方もいるかもしれません。そのような方におすすめなのが、留学エージェントです

留学エージェントはさまざまな留学に関する手続きを代行してくれたり、留学先の情報を提供してくれるので時間や労力の節約ができます。また、留学エージェントによっては留学前の英会話講座があったり、留学先でのトラブル対応をしてくることもあり留学の心強い味方です。

留学手続きが不安なら……エージェントを利用するのもあり!

6.まとめ

英会話能力は英会話スクールでも伸ばすことができます。しかし、留学には英会話スクールにないメリットがあります。学外でも英語を使う機会があったり、日本にはない異文化を経験することができるのです。

英語が苦手な方でも、自分の英語力に合わせた語学学校のコースを選べば留学することができます。自分に合ったクラスを選び、英会話能力を留学で伸ばしましょう。

留学に関する手続きに不安がある場合は、留学エージェントを活用してみましょう。留学エージェントは各種手続きの代行のほかにも、留学先の情報提供や留学前の英会話講座の開催、留学先でのトラブル対応などをしてくれます。留学をする際は、海外エージェントを利用してよりよい留学ができるようにしましょう。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、平日 11:00〜19:00 土日祝 11:00~17:00 (水曜定休)

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら