カンタベリーはイギリス留学におすすめ!落ち着いた環境で勉強できる | スマ留

カンタベリーはイギリス留学におすすめ!落ち着いた環境で勉強できる

カンタベリーはイギリス留学におすすめ!落ち着いた環境で勉強できる

イギリスのカンタベリーは日本人にはあまり知られておらず、留学地としては穴場となっています。「ほかに留学している人がいないのなら、あまり留学先としては向いていないのでは……」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、カンタベリーは留学には大変向いている場所であり、留学生活を通して十分に英語力を向上させることもできるでしょう。この記事ではカンタベリーの魅力や、カンタベリーに留学するメリットをご紹介します。

1.歴史ある街!イギリス・カンタベリーの基本情報

カンタベリーはイギリスの南東部に位置しており、カンタベリー大聖堂などの世界遺産があることで有名です。カンタベリーの歴史は長く、中世の雰囲気を残した建物や教会は今もなお形を残しています。気候は非常に穏やかで、夏は日本よりも涼しく、冬は日本と同じくらいの寒さで日本人にとっては快適に過ごせることでしょう。

また、カンタベリーの治安はイギリス国内でも上位に入るほどよく、留学生は安心して生活をおくることができます。そんなカンタベリーには観光スポットが多数あり、多くの観光客を魅了しています。ここではそのいくつかをご紹介します。

カンタベリー大聖堂

カンタベリー大聖堂は世界遺産に指定されている建造物のひとつです。その歴史は約1400年あり、イギリスでも代表的な聖堂としてご存知の方も多いかもしれません。

キリスト教の布教が始まって以来長い間巡礼地として知られており、聖堂の中では長い歴史と神聖な雰囲気を感じることができます。また、美しいステンドグラスなども飾られており、これらは聖書の窓と呼ばれています。

1.歴史ある街!イギリス・カンタベリーの基本情報

聖マーティン教会

聖マーティン教会はイギリスでもっとも古い教会といわれており、世界遺産に指定されています。この教会にはローマ時代からあるレンガやタイルが今もその形を残しています。教会の中では美しいステンドグラスを閲覧したり、ボランティアの方から無料で聖マーティン教会の歴史を聞くことができます。

聖アウグスティヌス修道院

聖アウグスティヌス修道院は西暦500年代から形を残している世界遺産になります。建物の大部分は崩れて廃墟となっていますが、この修道院跡を見ることで長い歴史を感じることができます。このようなヨーロッパの廃墟は珍しく、訪れる価値のある場所といえるでしょう。

2.落ち着いた環境が魅力!カンタベリーに留学するメリット

カンタベリーに留学する魅力は多くあります。ここではカンタベリーに留学するメリットをご紹介します。

生活がしやすい

カンタベリーは非常にコンパクトで、街の中心を30分足らずで見て回ることができます。そのため必要なものは手軽に入手することができるでしょう。また、ロンドンなどの都市などへのアクセスも大変よく、電車を使って約1時間で訪れることができます。

治安がいい

カンタベリーは非常に安全な街で、初めての留学にも最適な場所となります。また、ロンドンなどの中心都市とは違って落ち着いた環境のため、落ち着いて語学学習をするのにもうってつけの街です。基本的には日本と同様ほとんど危険はありませんが、それでも遅い時間の外出は控えたほうがよいかもしれません。

イギリスの文化を体験することができる

カンタベリーはイギリスでも世界遺産の数が多く、日本では見ることのできないイギリス独自の街並みが広がっています。そのほかにも多数の文化財があり、そのひとつひとつを見ることで、カンタベリーの歴史を感じることができるでしょう。

カンタベリーの魅力はこれら以外にも多くあります。カンタベリーは学習面や環境面に置いても優れているため、留学は有意義なものになるでしょう。

3.カンタベリー留学でおすすめの語学学校3選

カンタベリーはイギリス内でも、とくに落ち着いて学習できる環境が整っています。そんなカンタベリーのオススメ語学学校を3つご紹介します。

スタフォードハウスオブイングリッシュ(Stafford House of English)

スタフォードハウスオブイングリッシュには比較的若い年齢層の方が集まります。生徒の国籍は豊かで、世界中から学習をしに留学生が訪れます。授業は約10人程度の小規模クラスでおこなうため、落ち着いて学習することができるでしょう。

また、教師と生徒が話す機会がしっかりとあるため、日々の生活や英語学習の進捗度合いなどについて相談することができます。コースは一般英語からIELTSやケンブリッジ英検の資格対策コースまであり、学習したい内容にあわせて受講することが可能です。

コンコルドインターナショナル(Concorde International)

コンコルドインターナショナルは、カンタベリーの中でも規模の大きい語学学校になります。この学校には日本人スタッフが在住しているため、初めての留学でも安心して生活することができるでしょう。

学校の特徴としてさまざまなコース展開をおこなっており、短期間の英語学習コースや職場体験コース、大学入学コースなどがあります。

生徒は普段から英語で会話をするため、お互いに語学力を高め合いながら学習することができるでしょう。また、イギリスで就職を考えている方には、履歴書の作成サポートや面接の対策などもおこなってくれます。

セントピーターズスクールオブイングリッシュ(St.Peter’s School of English)

セントピーターズスクールオブイングリッシュはカンタベリー大聖堂の近くに位置しており、世界遺産を拝みながら学習することができます。この学校では生徒とのコミュニケーションをしっかりとおこない、生徒が日々の学校生活を楽しむことができるように配慮しています。

また、英語集中コースではマンツーマンでの指導を受けることができるため、短期間で英語力を向上させることができるでしょう。そのほかにもコースによっては乗馬なども体験することができるユニークな学校になります。

以上がカンタベリーでおすすめの語学学校になります。このほかにも語学学校は存在するため、しっかりとリサーチして自身のいきたい条件のそろった語学学校を選んでください。

4.種類がいくつも……イギリス留学の学生ビザ

イギリスやカンタベリーに長期留学を考えている方の中には、学生ビザの取得を目指している方もいるでしょう。ここでは学生ビザの種類や取得方法をご紹介します。

学生ビザはおもにひとつしかありませんが、期間や条件によって学生ビザの用途が変わります。滞在別に下記のように条件が変わります。

普通学生ビザ‣Tier 4 student visa

この学生ビザを取得することで、イギリスの教育機関で12カ月以上の滞在をすることが可能になります。この学生ビザを取得するには英語力を証明する必要があり、事前にしっかりとした学習をしておく必要があるでしょう。

学生ビザ(滞在7ヵ月以上~11ヵ月以内)‣Short-term study visa (Up to 11 months)

このビザでは語学学校などに7ヵ月以上~11ヵ月以内の滞在が可能になります。ビザの特徴として、英語力の証明は必要なくTier 4 student visaよりも安い費用で取得することができるという点があります。また18歳以上が対象となっているため、この年齢以下の方は取得ができません。

学生ビザ(滞在6ヵ月以内)‣Short-term study visa (Up to 6 months)

イギリスに語学留学をする予定で、6カ月以内の滞在予定の場合はこの種類のビザになります。取得条件はShort-term study visa (Up to 11 months)と同じになります。

以上が学生ビザの種類になります。これらの学生ビザは必要書類や取得の条件が違うため注意が必要です。学生ビザの大まかな申請手順は以下になります。

1.ビザ申請の予約
学生ビザの取得にはまず申請予約をする必要があります。

2.ビザ申請センターに訪問し必要書類の提出
必要書類をそろえて提出後、生体認証といわれる指紋と写真撮影をおこないます。

3.パスポートとBRPカードの受取
申請後はビザ申請センターでパスポートとBRPカード(滞在許可証)を受け取って手続き完了となります。受領後は30日以内に入国するようにしましょう。

以上が大まかな申請手順になります。申請の際は必要書類の準備など、手間や時間を要するものも多くあります。ひとりでビザ申請をするのは少々大変な作業かもしれません。

そこでおすすめする申請方法が留学エージェントを利用するという方法になります。留学エージェントを利用することで必要書類の準備やそのほかの手続きを手伝ってくれます。

またひとりで準備するよりも効率がよく、時間を削減したり、労力をおさえることが可能になります。もしひとりで学生ビザの申請が難しい、時間がかかると考えた方はぜひ留学エージェントを利用してみてください。

5.まとめ

イギリスのカンタベリーは世界遺産がいくつかあり、街並みからは長い歴史を感じることができます。カンタベリーは気候や治安がよいため、学習も落ち着いてすすめることができます。

イギリスのカンタベリーに留学する場合は留学形態にあわせた学生ビザを取得する必要があり、自身がどのくらいの期間留学するかが重要になります。学生ビザの種類によって、取得の条件や必要書類が違うため、事前によく調べておかなければなりません。

ひとりでの申請には時間がかかることも多くあります。留学エージェントを利用することで、時間の削減をしたり、必要書類の記入漏れなどを防ぐことが可能になります。留学の際は、ぜひ留学エージェントにサポートしてもらうことをおすすめいたします。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

英語発祥の地、独自の伝統と文化の最先端が絶妙なバランスを保つおしゃれな島国「イギリス」

歴史ある文化や伝統が色濃く残るイギリスは、古い伝統も守りながらも、常に流行の発信地としてファッション・アート・音楽・考え方や技術などを生み出し世界中に発信している国としても有名。英語教育にも古い歴史をもち、語学学校の質や教育レベルも世界的に高いです。英語発祥の地として、上品なクイーンズイングリッシュを学ぶことができることが魅力。多国籍国家でもあるため国際色豊かで留学生でも住みやすい雰囲気があります。ヨーロッパ各国へ小旅行を楽しむこともできる、ヨーロッパの魅力たっぷりの国です。

イギリス留学について
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、平日 11:00〜19:00 土日祝 11:00~17:00 (水曜定休)

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら