オーストラリアのブリスベン。留学で人気上昇中の都市の魅力とは | スマ留

オーストラリアのブリスベン。留学で人気上昇中の都市の魅力とは

オーストラリアのブリスベン。留学で人気上昇中の都市の魅力とは

オーストラリアのブリスベンは温暖な気候で、海でのアクティビティが人気な観光都市として有名です。一方で、留学先としても人気が高いことをご存じでしょうか。

ブリスベンは、シドニーやメルボルンほどの大都市ではありませんが、語学学校や大学が多く、勉強の場としておすすめの場所なのです。ここでは、ブリスベンの特徴と、留学先として人気の理由をお教えします。

1.年中温暖なブリスベンの気候

オーストラリアのブリスベンは、どのあたりにある都市かご存じですか。ブリスベンは、オーストラリア大陸の東海岸沿いの、真ん中あたりに位置します。赤道からの緯度が日本の沖縄と同じくらいで、亜熱帯の気候です。

ブリスベンは、「サンシャイン・キャピタル」と呼ばれることがあります。直訳すると、「太陽の都市」になります。その名の通り、ブリスベンの気候は晴れの日が多く、1年を通して気温が暖かいのです。

オーストラリアは南半球なので、日本の夏場が冬にあたります。そのような時期でも、最高気温は20度前後だそうです。また、最低気温も10度前後と日本の冬ほど寒くはありません。

1年を通して暖かいブリスベンでは、極端に暑かったり寒かったりする時期がなく、生活しやすい地域なのです。また、美しい海でのアクティビティが人気で、シュノーケリングやホエールウオッチングを1年中楽しめるのは、温暖な気候であるブリスベンならではの特徴です。

年中温暖なブリスベンの気候

2.比較的いいが油断は禁物!ブリスベンの治安

「オーストラリアは治安がいい国だ」といわれます。しかし、都市によって少しづつその差はあるでしょう。治安に関して、オーストラリアの中でブリスベンは比較的いい方だという声が多いようです。

しかし治安がいいといっても、生活するには気を付けなければならないこともあります。例えば、観光客や外国人をねらったスリやひったくりです。貴重品は少しの間でも置きっぱなしにしない、簡単にカバンがとられないようにしっかりとカバンを持つ、というような警戒を心がけましょう。

また日本でもそうですが、遅い時間に1人で出歩くことはさけましょう。最終のバスや電車をのがしてしまった場合、タクシーを利用するといいです。ブリスベンはオーストラリアの中でも大きな都市なので、タクシーはつかまりやすいそうです。

比較的いいが油断は禁物!ブリスベンの治安

3.ブリスベンに留学するメリットとは

ここでは、留学先として注目されているオーストラリアの中でブリスベンを選ぶメリットをご紹介します。

都会すぎず、田舎でもない都市

オーストラリアの大都市というと、トップはシドニーとメルボルンです。どちらも人口は500万人近くといわれていますが、ブリスベンの人口はその半分程度です。交通やショッピングなどの面で都市としての便利さを持ちつつおだやかな、ほどよい都会で生活したい方にはぴったりではないでしょうか。

語学学校や大学が多い

シドニーやメルボルンに比べると少し小規模な都市のブリスベンでも、語学学校や大学が数多くあり、留学先としての人気は高いのです。そのため、豊富な選択肢から自分にあった留学先を決めることができます。

シェアハウスやホームステイ先が見つかりやすい

人口が集中しやすい大都市では、シェアハウスやホームステイ先を確保することが難しいこともあるようです。いっぽうブリスベンでは、大都市ほど滞在先が不足していることはないでしょう。

4.ブリスベンでおすすめの語学学校3選

オーストラリアのブリスベンには多くの語学学校がありますが、中でもおすすめしたい3つの学校をご紹介します。あなたの留学ビジョンにあった学校は見つかるでしょうか。

インパクト・イングリッシュ・カレッジ

この学校の特徴は、なんといっても母国語を話すことを禁止している点です。英語を上達させるためには、母国語に頼らず英語で表現することが大切です。各クラスが小人数制なのもポイントで、質の高い英語教育を受けることができます。

シャフストン・インターナショナル・カレッジ

シャフストン・インターナショナル・カレッジでは、築150年のキャンパスで授業を受けることができます。教室と学生寮が一緒になっているキャンパスであるため、寮に入れれば通学の時間を節約できます。選択科目には、TOEFLやIELTSといった英語技能試験の対策や、ビジネス英語に特化した科目もあります。

レクシス・イングリッシュ・ブリスベン

レクシス・イングリッシュ・ブリスベンは、生徒へのサポートが充実している学校です。学習に関して定期的なカウンセリングが行われ、学習プランのアドバイスや学習の達成度の評価をもらえます。さらに学習だけでなく、留学手続やホームステイといった、生活に関するサポートも手厚いそうです。

ブリスベンでおすすめの語学学校3選

5.まとめ

オーストラリア東海岸に位置するブリスベンは、メルボルンやシドニーに次ぐ都市です。ブリスベンの特徴は、1年を通して温暖な気候です。さらに、オーストラリアの中でも治安がいい都市ということもあり、過ごしやすい都市だといえるでしょう。

オーストラリアの中でブリスベンは、近年留学先としての人気が高まっている都市でもあります。その理由として、治安がよく暖かい気候であるのはもちろん、人口がそこまで多くない都市であることもあげられます。したがって、留学中のシェアハウスやホームステイ先が見つかりやすいそうです。

さらに語学学校の数が多く選択肢が広いことも、ブリスベンへの留学が人気の理由です。オーストラリア留学を考えている方は、ブリスベンも候補にしてみてはいかがでしょうか。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

壮大な自然と近代都市。留学生に優しい国「オーストラリア」

海外渡航経験の少ない方にも自信を持っておすすめできるのが、気さくでフレンドリーな人柄が魅力のオーストラリア。多文化・多民族国家であるゆえ、馴染みやすく、何度も訪れたくなる心地よさがあります。期間や渡航スタイルの選択肢が広く、短期留学やワーキングホリデーなど自分に合った形を選ぶことができるのもメリットです。

オーストラリア留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら