カルガリーはこんな都市!カナダでも留学にはおすすめ?その理由とは | スマ留

カルガリーはこんな都市!カナダでも留学にはおすすめ?その理由とは

カルガリーはこんな都市!カナダでも留学にはおすすめ?その理由とは

カナダは、平和で治安がいいといわれている国です。その証拠に、治安のいい国ランキング、暮らしやすい国ランキングに何度も選ばれています。

なかでも今回は、アルバータ州にある「カルガリー」という都市について詳しく紹介します。カルガリーはカナダの大都市のひとつで、環境や治安がよく有名です。自然にも囲まれ静かで落ち着いている部分があります。それに加えてにぎやかで活気のある部分を合わせ持ち、留学にはとてもおすすめの都市です。事前に学び留学の参考にしてみてくださいね。

1.カルガリーの気候や環境について

まずカルガリーの気候や環境について紹介します。

気候

カルガリーは日本と同じように四季があり、気候も季節によって異なります。夏は温暖で、気温は30℃を超えるときがあるなど、日本と同じようなものです。しかし基本的には20℃くらいになる日がほとんどで、日本よりは過ごしやすいといえるでしょう。

一方、冬は日本よりは比較的寒く、厳しいものになります。カルガリーでは1年の半分近くが冬だといわれており、日本にくらべれば寒い日がおおいでしょう。冬は低いと-10℃近くまで下がるときもありますので注意すべきです。しかし冬でも温暖な風が吹き、気温が上がることもあります。そのため同じ日でも寒暖の差が激しいようです。この寒暖差により体調を崩しやすくなるので、体調管理には十分注意すべきです。

環境

カルガリーには自然がたくさんあります。まず世界でも名の知れたロッキー山脈があります。山脈の周辺は緑が豊富です。また寒い日には雪がつもり銀幕の世界が広がっています。

自然環境を利用したアクティビティも豊富です。温暖な時季には山のなかでのハイキングやキャンプができます。寒い時季にはスノーボードやスキー、スケート、オーロラを見るツアーにも参加することもできますよ。

カルガリーの気候や環境について

2.大きな動物園もある!カルガリーの見どころとは

先にも紹介しましたが、カルガリーには自然を利用したアクティビティなどをはじめ見どころがたくさんあります。またそれに加えて見どころのある施設も充実しており、カナダのなかでも有数の観光名所がたくさんあるので魅力的です。いくつか観光施設を紹介しますのでぜひ行ってみてくださいね。

カルガリータワー

カナダのダウンタウンにある大きなタワーです。展望台もあり、ロッキー山脈をはじめとしてカナダの景色を見ることができます。また無料のツアーもあり、それに参加するとカルガリーの歴史など詳しく解説してくれます。これにより現地についての知識をつけることもできるでしょう。

カルガリー動物園

カナダ第2のおおきさを誇る動物園です。カナダの動物はもちろん、アフリカなど日本ではあまり数がいない地域の動物を豊富に見ることができます。エリアも4つにわかれていて、それぞれの特色に合わせた動物を見ることができます。

セントラル記念公園

こちらはカナダ最古の公園です。歴史ある彫像や銅像が残っておりカナダの歴史を学ぶにはうってつけの場所です。カナダの戦争の歴史など、普段なかなか知る機会のない知識も得ることができますのでぜひ訪れてみてくださいね。

大きな動物園もある!カルガリーの見どころとは

3.比較的安く済む!?カルガリー滞在に必要な費用について

カルガリーに留学をするにあたって、費用はとても気になりますよね。カルガリーは、カナダのほかの大都市にくらべれば費用が比較的おさえられる都市です。消費税がほかの都市より安かったり、物価が安い傾向にあったりするなどの理由があるからです。

カナダの消費税は「国に納める部分」と「州に納める部分」にわかれており、州によって異なった税率が設定されています。そのため多くの都市は10%を超えていますが、カルガリーのある州は5%となっているため、消費税が安く済むのです。

なお留学費用の概算ですが、1ヶ月で約15~25万円程度が目安といえます。費用の内訳は、語学学校の学費、滞在費、海外留学保険、生活費におおきくわけられます。まずみなさんが通う語学学校の学費もほかの都市より比較的安めです。学費が安いと、留学費用をおおきくおさえることにつながりますのでとてもいいですよね。カルガリー留学は費用面で負担をおさえたい方におすすめですよ。

4.アルバータ産の食事を楽しめるカルガリーでの食事

カルガリーのあるアルバータ州では、アルバータ産の食品を使った食事を多く味わうことができます。なかでも有名なのは「アルバータ牛」という牛の肉です。アルバータ州は水も新鮮で牧草にも栄養が多いことから、おいしくてジューシーな肉を味わうことができます。

カルガリーにもアルバータ牛の専門店やアルバータ牛の肉を使った料理を出すお店がたくさんあります。まずはこのアルバータ牛を味わってみましょう。

またカルガリーには移民が多く住んでおり、世界各国の料理を食べることができます。ただ世界の料理といってもカナダ産の食材やカルガリー産の食材を使用している場合も多いです。

アルバータ産の食事を楽しめるカルガリーでの食事

5.まとめ

カルガリーには日本と同じように四季があります。しかし冬の期間が長く、1年の半分ほどです。夏は日本と同じように暑くなるときもありますが、平均的には暖かい程度で日本より過ごしやすいといえます。冬は寒暖の差が激しくなることが多く、体調を崩しやすいので注意しましょう。

カルガリーにはさまざまな見どころがあります。観光施設も豊富で、学術的な施設も多いのでカナダの歴史を勉強するのにはもってこいの環境です。

また、カルガリーはカナダのほかの大都市とくらべて滞在費用を安くおさえることができます。消費税が安かったり、語学学校の費用が安かったりなど留学におおきくかかわってくる費用の節約がしやすいからです。カナダに留学を考えている方はカルガリーを選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

都市と自然が絶妙に調和した国「カナダ」

世界2番目の国土を誇る広大な大地と雄大な自然が特徴のカナダは、都市ごとに雰囲気や気候が異なり、冬にウィンタースポーツが楽しめる都市があるなど四季折々の魅力が溢れています。 地理的・文化的にはアメリカに似ている部分も多いが、「旧英連邦国家」でフランス語も公用語としており、欧米2つの雰囲気を味わえることも魅力の一つ。 多民族国家で移民が多く協調性を大切にする温かい国民性から、異文化の様々なバックグラウンドを持つ人々が仲良く暮らす国としても有名。 留学生が受け入れられやすい環境や雰囲気があり、強いなまりもないニュートラルな英語を話すため、英語初心者も安心して留学することができます。

カナダ留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら