メニューボタン

ドバイ屈指の大規模語学学校「UKCBC」と提携開始!

by smaryu

作成日2021.07.01

(更新日2021.09.07)

ドバイ屈指の大規模語学学校「UKCBC」と提携開始!

スマ留からドバイの新しい語学学校についてお知らせです!

近年急激な経済成長を遂げ、美しいビーチや砂漠などの自然と、豪華リゾートや超高層ビルが融合する「中東政治の中心地」であるドバイ。近年では観光地としてだけではなく、留学先としての人気も高まっています。

そんなドバイの中でも屈指の大規模校である「UKCBC」と新たに提携し、より多くの選択肢の中から語学学校をお選びいただけます!さらにUKCBCは、キャンパスからシャトルバスで15〜20分ほどの場所に学生寮「ユニネスト」があるため、勉強に集中しやすい環境が整っています。

本コラムでは、新たにリリースされた「UKCBC」と「ユニネスト」の魅力はもちろん、ドバイ留学が今注目されている理由についてご紹介します!

カレッジに付属するドバイ屈指の大規模校「UKCBC」


ロンドンを拠点とする高等教育機関で、2001年に開校したUKCBCのドバイキャンパスです。学校やカレッジ、大学など27もの教育機関が集まり、約27,000名もの学生が通っているエリアである「アカデミックシティ」にUKCBCのドバイキャンパスは位置しています。

学生一人一人の能力や学びたいこと、将来やりたいことなどを配慮した上で適切なコース提供と英語学習のサポートをしているのが特長です。

正式名称 UK College of Business and Computing
クラスの最大人数 15名
授業開始日 毎週日曜日
日本人比率 約1%
学生の国籍 サウジアラビア、ブラジル、トルコ、フランス、イラン、中国など
滞在方法 学生寮
1週間のレッスン数 15レッスン
レッスン時間 45分
受入可能年齢 15歳から
住所 Dubai International Academic City, Block 10, Second Floor, Dubai, United Arab Emirates

「UKCBC」のおすすめポイント

ドバイ屈指の規模を誇るUKCBCは、世界中から多くの人が集まっており国際交流をしたい方にはぴったりな環境です。

もちろんUKCBCの魅力はそれだけではありません。ここからはUKCBCの魅力をご紹介していきます。

英語コース以外の生徒とも交流ができるキャンパス


カレッジ付属の語学学校なので、英語コース以外のBTEC(職業資格取得コース)やACCA(イギリス勅許公認会計士資格コース)の生徒とも交流をすることができます。また、語学学校の生徒もパソコンルームや図書室などのカレッジの設備も使用することができます。キャンパスは清潔感がありモダンで、勉強に集中しやすいと評判です。

また、UKCBCはカレッジや大学などが多く集まる「ドバイ・インターナショナル・アカデミックシティ」に位置しています。このエリアは、緑地やフードコート、スポーツ施設などが揃っているため多くの人が集まり、UKCBCだけではなく他のカレッジや大学に通う学生と交流をすることができます。

長期留学希望者におすすめ!1年間の学生ビザが申請可能

多くの語学学校で発行できる学生ビザは有効期限が6ヶ月のため、半年以上滞在する場合は一度出国しビザをリニューアルしなくてはなりません。しかしUKCBCはアカデミックシティに位置しているため、1年間のビザを申請することができます。そのため半年以上の就学を希望する方に特におすすめです。

勉強に集中しやすい環境と質の高い講師陣


UKCBCはドバイ屈指の学生の街として知られる「ドバイ・インターナショナル・アカデミックシティ」の中心に立地しているため、英語学習に適した環境でより集中して学習に励むことができます。またUKCBCの講師は全員ネイティブスピーカーであり、教師経験も豊富のため質の高い授業を受けることができます。

アクティビティが充実


UKCBCでは、定期的にスキードバイ、ドバイクリーク、ジップライン、スカイダイビング、シティツアー、砂漠ツアー、観光スポット散策などのアクティビティを開催しています。時期によってさまざまなドバイならではのアクティビティを体験することが可能です。

こんな人におすすめ!
  • 費用を抑えて留学したい人
  • 長期留学をしたい人
  • 大規模な語学学校で国際交流がしたい人

「UKCBC」で受講できるコース


ここまでUKCBCの魅力についてご紹介しました。大規模校ならではの魅力はもちろん、勉強に集中しやすい環境であることもUKCBCが多くの留学生から選ばれる理由です。

ここからはそんなUKCBCで実際に学べるコースや必要となる費用についてご紹介していきます!

実践的な英語力が身に付く一般英語コース

UKCBCの一般英語コースは、オックスフォード大学が発行する教材「English File」シリーズを使用して英語学習を進めていきます。スピーキング、リーディング、リスニング、ライティングの4技能だけではなく、言語生成や発音の矯正なども取り組んでいます。

リーディングとリスニングのエクササイズでは、教材の他に新聞記事やビデオクリップなどを使用したり、スピーキングのレッスンではレストランでの食事の注文から就職の面接まで、留学中に応用ができるような内容で構成されているなど、より実践的な授業を提供しています。

世界に展開する学生寮「ユニネスト」を利用できる


「ユニネスト(Uninest Student Residences)」とは、学生向け住居の運営・管理を行うGSA(Global Student Accommodation)が展開するレジデンスブランドで、ドバイを始めイギリス・アイルランド・ドイツ・スペイン・オーストラリアで学生寮を運営しています。

さらに2018年には東京の白山に、2020年には東京の上北沢にもそれぞれ学生寮をオープンさせ、世界中で約18,000人以上の学生がユニネストで学生生活を送っています。

正式名称 Uninest Student Residences Dubailand
部屋タイプ Twin En-suite
Single En-suite (Standard & Large)
Studio En-suite
ベッド数 450個
階数 10階建て
設備 24時間セキュリティ、フリーWifi、スタディールーム、カフェ、テラス、室内ジム、屋外プール、洗濯機、乾燥機

「ユニネスト・ドバイ」の魅力


ユニネスト・ドバイは「ドバイランド」というエリアに位置しており、10階建てという非常に大規模な学生レジデンスです。主要都市や学校が集まるエリアへは毎日シャトルバスが運行されており、滞在している学生は無料で使うことができます。

また、ユニネスト・ドバイはUKCBCの生徒だけではなく「ドバイ・インターナショナル・アカデミックシティ」に集まっているカレッジや大学に通う生徒たちも利用しています。そのため、UKCBC以外の学校に通う生徒とも交流することが可能です。

日本人が少ない環境で効率的に英語力を身につけたい方にはぴったりな環境です。

ドバイの魅力は?留学するメリット


共通語として英語を使用しているドバイは、今英語留学ができる国としても注目を集めています。しかし「英語が学べる国であれば他にも色んな国があるのでは?」と思った方、ご安心ください。ドバイに留学するメリットはもちろんそれだけではありません。

ここからはドバイの魅力やドバイに留学するメリットをご紹介します。

国際色豊かな環境でグローバル体験ができる

中東の経済の中心地として多くの人が行き交い、現在では人口の85%以上が外国籍というドバイ。公用語はアラビア語ですが、共通語として英語を利用しているので、様々な国の英語に触れることが可能です。また語学だけではなく、国籍の違う様々な人々の価値観に触れることができる国なので、多くの国の人達とコミュニケーション取りたい方にとっては最適な留学先と言えます。

治安が良く、安心して滞在できる


中東と聞くと、治安が不安定だと感じる方もいるかと思いますが、ドバイは2017年の世界経済フォーラムの安全部門で2位に輝くほど安全な都市です。経済成長に伴い国として裕福になったことに加え、政府主導で環境美化や外国人が生活しやすい環境作りに取り組んでいることが、治安の良さを実現しています。

近年では「無犯罪都市」といわれるほど治安が安定しており、インフラも整っているので留学生でも安心して生活することができます。

比較的リーズナブルに留学ができる

ドバイは授業料や宿泊費が比較的安いため、全体的な留学費用を抑えることができます。また学生ビザを取得していればパートタイムでアルバイトをすることが可能です。そのため現地で生活費を稼ぐことができ、費用の節約に繋がります。

学生ビザなら仕事ができる


海外からの観光客が多いドバイでは、国際的に有名な外資系ホテルでの有給インターンシップの受け入れを行っています。世界中から様々な国の人々が訪れるドバイのホテルで、国際コミュニケーションスキルと接客スキルを身に付けることができ、他の国では得られない特別な経験をすることができます。

まとめ

いかがでしたか?国際色豊かで治安も良いドバイは、英語を学びに行く語学留学先としてぴったりな国です。また自主隔離が不要で渡航できるうえに、ワクチン接種率も高く新型コロナウイルス対策もしっかりしているので、安心して渡航することができます。

また、スマ留を使えば費用を抑えてドバイ留学をすることができます。ドバイ留学にご興味のある方はお気軽にご相談ください!

ドバイ留学ついて

アラブ首長国連邦を構成する首長国の1つであり、アブダビに次ぐ第二の都市としても知られるドバイは「中東政治の中心地」として知られています。外国の文化や人を広く受け入れる「OPEN MIND」というキャッチフレーズのもと、政府主導で国内の美化や治安維持など外国人が生活しやすい環境作りを積極的に行っています。またインフラも整っているため、初めての留学でも安心して生活することができます。「世界一」「世界最大」「世界最高」を体現し続けるエネルギーを肌で感じながら、人口80%以上が外国人という多国籍な環境の中で、国際感覚を養いましょう。

ドバイ留学についてもっと知る

無料オンライン相談も実施中!

無料オンライン相談も実施中!