ホストファミリーへのお土産はどんなものがいい?人気アイテムを紹介! | スマ留

ホストファミリーへのお土産はどんなものがいい?人気アイテムを紹介!

ホストファミリーへのお土産はどんなものがいい?人気アイテムを紹介!

ホームステイをする際に、ホストファミリーにお土産を持っていくか悩む人もいらっしゃるでしょう。お土産は、あったほうがよいといわれています。では、ホストファミリーのお土産はどのようなものがよいのでしょう。

この記事では、ホストファミリーにお土産があったほうがいい理由やおすすめのもの、選ぶ際に注意することなどをご紹介していきます。

1.そもそも必要?ホストファミリーへお土産を渡す理由

ホストファミリーへのお土産が必須というわけではありません。しかし、お土産を持っていくと、ホストファミリーとコミュニケーションをとるきっかけを作ることができます。

コミュニケーションをとることによって、ホストファミリートとよい関係を作ることもできます。ホストファミリーには滞在中にお世話になるため、よい関係を作るのはとても重要なことです。

次の章からは、お土産におすすめのアイテムについてご紹介していきます。ホストファミリーへのお土産でお悩みの方は、参考にしてみてください。

そもそも必要?ホストファミリーへお土産を渡す理由

2.ホストファミリーへのお土産におすすめのアイテム:食品編

ホストファミリーにお土産を持っていく際に、なにを持っていこうか迷う人もいらっしゃるでしょう。この章では、お土産におすすめの食品についてご紹介していきます。食品のなかではお菓子やラーメン、ふりかけなどがおすすめです。

お菓子

海外では、日本のクッキーやアメなどのお菓子は品質がよく美味しいと評判が高いため喜ばれます。また和菓子も海外での人気が高いため、お土産として喜ばれやすいです。

ラーメン

海外にはラーメン屋が少なく、なかなか食べる機会がないため喜ばれやすいです。ラーメン屋のお土産用のラーメンなどを持っていくと、さらに喜ばれるかもしれません。

ふりかけ

ふりかけは軽いため海外に持っていきやすく、荷物を圧迫しないお土産です。ふりかけは、ご飯以外にも料理のアレンジに使うことができるため、アレンジ方法を伝授してみてもよいかもしれません。

3.ホストファミリーへのお土産におすすめのアイテム:雑貨編

ホストファミリーのお土産には、食品以外に雑貨が人気です。ホストファミリーにおすすめの雑貨は文房具や箸、Tシャツなどです。

文房具

文房具では、シャープペンや消しゴム、筆箱などが人気です。文房具は、大人から子供まで使えるためおすすめです。また、日本の文房具は、品質が良いと評価が高いこともあり喜ばれやすいです。

欧米の国々では、基本的に食事に箸を使う文化がありません。そのため、箸をお土産として持っていくことで日本の食文化を知ってもらうことができます。

Tシャツ

Tシャツは、生活するなかで使ってもらえやすいアイテムです。漢字が書いてあるタイプのTシャツだと、漢字好きの方に喜んでもらえるでしょう。お土産用のTシャツは空港などで買えるため、お土産を買い忘れていたとしても渡航前に買うこともできます。

4.検疫に要注意!お土産を選ぶ際のポイント・注意点

ホストファミリーにお土産を持っていく際には、注意点がいくつかあります。この章では、お土産の注意点についてご紹介していきます。

海外では、宗教の関係でお酒やお肉を食べてはいけないということがあります。そのような国のホストファミリーには、お酒やお肉のお土産は避けましょう。

また、お土産に食品を持っていく際は、現地に持ち込みができるかを確認しましょう。国によっては、申請が必要な場合や持ち込みができないことがあります。

お土産に置物を持っていく際も注意が必要です。置物はサイズによっては置き場所に困る可能性があります。

ホストファミリーへのお土産は、高すぎないものにしましょう。高すぎるお土産は、相手に気を使わせてしまう可能性があります。

5.あいさつは基本!ホームステイ生活で気をつけること

ホームステイには、ホストファミリーへのお土産以外にも気をつけることがあります。充実したホームステイにするためにも覚えておきましょう。

ホームステイ先では、しっかりとあいさつをしましょう。あいさつをしないことによって、礼儀がなっていない人と受け取られてしまったり、相手を不愉快にさせてしまうかもしれません。

また、ホームステイ先のルールをしっかり守りましょう。日本では問題のなかった行動が、ホームステイ先では失礼だったりマナー違反になることもあります。ホストファミリーとのトラブルを避けるためにも、ホームステイ先のルールを事前に確認しておきましょう。

6.まとめ

ホームステイをする際に、ホストファミリーへのお土産はあったほうがよいです。ホストファミリーには、滞在中にお世話になります。お土産があると、ホストファミリーとコミュニケーションをとるきっかけを作ることができます。

ホストファミリーへのお土産には、日本の食品や雑貨などがおすすめです。食品では、和菓子などのお菓子やラーメン、ふりかけなどがおすすめです。雑貨では、文房具や箸、Tシャツなどがおすすめです。ホストファミリーへのお土産を買う際は、迷惑にならないものや持ち込めるものを選びましょう。

また、ホームステイ先ではその家庭のルールをしっかり守りましょう。ルールは、家庭によって異なるため事前に確認をしてください。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、平日 11:00〜19:00 土日祝 11:00~17:00 (水曜定休)

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら