日本ではなぜ英語を勉強するのか!メリットや勉強に大切なこと紹介 | スマ留

日本ではなぜ英語を勉強するのか!メリットや勉強に大切なこと紹介

日本ではなぜ英語を勉強するのか!メリットや勉強に大切なこと紹介

日本で生活するだけなら、英語を使わなくても生活することはできます。学校などで英語を勉強している際に、「なぜ英語を勉強しているのか」と感じてことがある方もいらっしゃるでしょう。

英語を勉強するメリットには、視野が広くなることや人脈を増やすことができるなどがあげられます。この記事では、英語を勉強するメリットや勉強をする際に大切なことについてご紹介していきます。この記事を読んだ人は、英語を勉強しようと思えるでしょう。

1.あなたが英語を学ぶ理由は?英語を習得することで得られるメリット

日本では、学校や英語教室などで英語を必ず勉強します。「なぜ英語を勉強するのか」という疑問を感じたことがある方もいらっしゃるでしょう。この章では、英語を勉強するメリットについてご紹介していきます。英語を勉強するメリットは、視野が広がる、人脈を増やせる、就職の選択の幅が広がることがあげられます。

英語は世界中で一番話されている言葉です。英語が話せることでほとんどの国では言葉の壁を感じることなく海外に旅行や働くことができます。海外には、日本と違う文化やファッション、企業が多くあります。海外にいくことで、さまざまな文化に触れることができ人生観や世界観など視野が広くなります。

また、英語で外国人とコミュニケーションをとることで人脈が増やすことも可能です。日本には多くの外国人が観光や働きに来ている人が多くいるため、英語でコミュニケーションをとることがあるでしょう。外国人とコミュニケーションをとることで人脈が広がり、新しい出会いが多くなります。

英語を話せることで日本だけでなく、海外の企業に就職することも可能になるため、就職の幅がおのずと広くなります。日本には、海外からの企業や海外に進出している企業があります。そのため、英語が話せることは就職に有利です。企業によっては、TOEICの点数によって報奨金が出ることがあります。

英語を勉強するメリットには、このようなことがあげられます。英語を勉強して視野や人脈を増やしてみてはいかがでしょう。

日本ではなぜ英語を勉強するのか!メリットや勉強に大切なこと紹介

2.目標設定はとても大切!英語学習の意味を自分のなかで確立しよう

英語を勉強していくなかで、「なぜ英語を勉強するのか」という明確な目標が必要です。この章では、英語を勉強する際に、大切な目標設定や計画についてご紹介していきます。

英語を勉強していくなかで明確な目標を立てることは、モチベーションを保つためにも大切です。あまりにも無謀な目標や目標を立てないとモチベーションを保つことはむずかしいです。そのため、勉強する際は、明確な目標を立てましょう。目標には、自分のレベルにあっているものや英検などの点数等で設定することをおすすめします。

目標を設定したら、計画を立てましょう。目標を達成するにはどのようなところから勉強を始めるべきなのかを考えて計画を立てることがおすすめです。また、目標を設定してから計画を立てることで勉強方法が変わってきます。計画は詰めすぎず、生活のスケジュールにあわせて立てることをおすすめします。予定があり、勉強できないことも考えて計画を立てるようにしましょう。

計画を詰めすぎないことで計画通りに進まなかった際に、モチベーションが下がってしまうことを避けることができます。このように明確な目標と計画を立てることで、英語の勉強を続けることができます。また、効率よく勉強を進めることができ、「なぜ勉強しているのか」を見失うことが少なくなります。勉強をする際は、明確な目標と計画を立てるようにしましょう。

日本ではなぜ英語を勉強するのか!メリットや勉強に大切なこと紹介

3.海外で新しい価値観を!自らの視野を変える“留学”という選択肢

海外留学することで、日本とは違う文化や生活を体験することができます。視野や価値観が変わることもあるでしょう。視野や価値観を広げたい方や英語についてもっと勉強したい方には、留学することをおすすめします。

海外は日本とは違う文化や考えなどがあります。留学することでさまざまな文化や考えに触れることができます。国によって、食文化や宗教、考え方が違うため、新しい価値観を得ることができたり、視野が広がったりするでしょう。このような体験をするには、留学するしかありません。視野や価値観を広げたい方には、留学をおすすめします。

また、留学することで日本では体験することが少ないネイティブな英語に触れることができます。海外では、英語を母国語として生活している人が多いです。そのような国に留学することでネイティブ英語の環境で生活することができます。

ネイティブ英語は、日本で生活しているなかで触れる機会が少なく、日本では習うことや使うことのない表現を学ぶことができます。また、国によっては、英語以外の言語を使っている国もあります。そのような国に留学することで英語以外の言語に触れることもできるでしょう。

このように視野や価値観、英語を学習したい方には、留学することをおすすめします。視野や価値観を留学で広げるためには、事前に英語を勉強しておきましょう。勉強しておくことで積極的に話しかけることができ、さまざまなことに触れることが可能になります。また、留学を目標に英語を勉強することで「なぜ英語を勉強するのか」という目標を見失うことが少なくなるでしょう。

4.まとめ

英語を勉強するメリットには、視野が広がる、人脈を増やせるなどのメリットがあります。英語を勉強して話せるようになることで海外に言葉の壁を感じることなくいくことが可能です。海外には日本とは文化や価値観が違います。海外にいくことで日本とは違う文化や価値観に触れることで視野が広くなることでしょう。英語を勉強する際には、「なぜ英語を勉強するのか」という明確な目標や計画を立てることが大切です。

目標を立てないことで、勉強をしている際にモチベーションが下がることを避けることができます。また、計画を立てることで効率よく勉強を進めることができるメリットも。英語をさらに勉強したい方や価値観を広げたい方は、留学することをおすすめします。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、平日 11:00〜19:00 土日祝 11:00~17:00 (水曜定休)

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら