スコットランド留学で質の高い授業を受けよう!おすすめの語学学校も | スマ留

スコットランド留学で質の高い授業を受けよう!おすすめの語学学校も

スコットランド留学で質の高い授業を受けよう!おすすめの語学学校も

スコットランド留学と聞くとあまりなじみのない方が多数ではないでしょうか。スコットランドは実は英語を勉強したい方にとって最適な場所であることをご存知でしょうか。

さらに数多くの魅力があり留学だけでなく多くの観光客がスコットランドに訪れているという事実もあります。ここではスコットランドの詳細やなぜ留学に最適なのかを説明していきたいと思います。

1.歴史のあるイギリスの4つの国の一つ「スコットランド」の概要

スコットランドにはあまり知られていない情報がいくつかあります。ここではスコットランドの概要についてご紹介します。

人口

スコットランドの人口は530万人いるといわれておりイギリスを構成する4つの地域の一つです。「え?イギリスって4つの地域からなっているの?」と聞こえてきそうですね。

スコットランド、ウェールズ、北アイルランド、イングランド、これらの国をあわせてイギリスといいます。スコットランドはイギリス内で二番目に大きな国で北海道とほぼ同じ規模だそうです

言語

スコットランドの主に使用されている言語は英語、スコットランド語、スコットランド・ゲール語です。すべてのスコットランド人がこれら三つの言語を話せるわけではありません。主に東スコットランドがスコットランド語、西スコットランドがスコットランド・ゲール語となっています。これら複数の地域で話されている言語は一つの国で話されています。

通貨

スコットランドは公式通貨としてポンドを採用しています。しかし驚くことにポンド以外にもスコットランド独自の紙幣が存在します。そのせいもあってスコットランドに流通しているお金はイングランドで発行されたものとスコットランドが発行したものが混ざっており複雑になっています。

ポンドはイギリスならどこでも使用が可能ですが、スコットランドの通貨はイングランドとスコットランドの外では使用することができません。法定通貨はポンドとなっているので外国に行った場合、両替できるのはポンドだけでスコットランドの通貨は両替することはできないでしょう。

イングランドでこの通貨は使用可能と書きましたが実際はどこでも使えるわけではないそうです。イングランドの人たちから見てもスコットランドの通貨は珍しくお店によっては受け取りを拒否されてしまうそうです。スコットランド留学を考えている方には直接的には関係はありませんね。

スコットランド留学で質の高い授業を受けよう!おすすめの語学学校も

2.首都はエディンバラ!スコットランドの代表的な都市について

スコットランドの代表的な街としてエディンバラとグラスゴーがあります。ここでは各街の魅力的な特徴についてご紹介していきたいと思います。

エディンバラ

エディンバラは人口約45万人のスコットランドの首都であり、あのハリーポッターが誕生した場所ともいわれています。エディンバラはイギリスで二番目に観光客が多い街で、見るものすべてがファンタジーに出てきそうな素晴らしい街並みです。

エディンバラの象徴でもあるエディンバラ城は高さ約130メートルの断崖にたたずんでおりその大きさと景観から訪れた人を圧倒するでしょう。また、エディンバラは旧市街と新市街に別れており、エディンバラ城は旧市街に位置しています。かつて争いが絶えなかった街のため、中世ヨーロッパの要塞都市の景観を残しています。

新市街は18世紀以降に栄えた街並みが残っています。この旧市街と新市街の美しい景観が世界遺産に登録されており、この街を盛り上げている要因になっているのでしょう。エディンバラ留学を考えている方には魅力的ではないでしょうか。

スコットランド留学で質の高い授業を受けよう!おすすめの語学学校も

グラスゴー

グラスゴーはスコットランド最大の都市でかつて造船業で栄えていました。人口は60万人でスコットランドで最も人口が多い都市ですが、年々人口減少の傾向にあります。

現在造船業はかつての面影をなくしましたが、新しく音楽と芸術の都市となり多くの人を魅了しています。グラスゴーでは数多くのイベントを開催しており、グラスゴー国際コメディフェスティバル、ウエストエンドフィルムフェスティバルなど数多くのイベントが開催されます。

グラスゴーの人たちはRough Guide readersアワードという2014年のイベントで世界で一番フレンドリーな都市として選出されました。グラスゴーには大学が多く点在しており各国の留学生を見受けられます。留学を考えている方にはこの都市は最適な英語学習の場となりえるかもしれません。

3.教育水準が高い!?スコットランドに留学するメリットは?

スコットランドに留学を考えている方はスコットランドが本当に留学に最適な場所か知りたいことでしょう。ここではスコットランド留学のメリットについてご紹介します。

教育レベルの高さ

イギリスは4つの国からなっており特にスコットランドの教育レベルは高く位置づけられています。その理由として政府が定期的に審査を行い高い教育水準を保っているためといわれています。大学や語学学校を利用することによって高いレベルでの英語力を身につけることができるでしょう。

国際的な考え方

教育水準が高いゆえ、他大学からの留学生がスコットランドに集まり自然に国際色が豊かな環境で学習することが可能です。さらに他国の価値観や考え方をおかしいと感じることなく聞き入れてくれる文化があるので、各国の友達との会話が楽しくできるでしょう。自ら積極的に交流することで、考え方の違いを共有するいい機会が作れるかもしれません。

日本人が少ない

ロンドン以外で日本人が滞在していることは比較的少なく、日本人との交流は少なくなるでしょう。長期留学先をスコットランドに決めることで日本人との接触が減るため、語学のレベルが自然と上がるかもしれません。

しかし、教育水準がもともと高いので全くの英語初心者が最初にスコットランドを留学先に選んでしまうと学習しはじめの期間は大変かもかもしれません。それでも英語学習には最適な環境といえるでしょう。

4.スコットランドの首都エディンバラのおすすめ語学学校3選

エディンバラには留学生にとってうれしい環境が豊富であり、スコットランドで最も語学学校の数が多いので勉強には最適です。ここではおすすめの語学学校をご紹介します。

センター・オブ・イングリッシュ・スタディーズ エディンバラ校

CESエディンバラ校は三つのコースに分かれています。Standard General English、Intensive English、General English with Businessになっており自分の難易度に沿って受講できるようなっています。基本的には両コースともスピーキングに力を入れており英会話のレベルアップには最適のコースになっています。

Intensive EnglishコースではCESが採用する指導方法の元、ディスカッションやディベートがおこなわれ、語学力のさらなる強化が期待できます。General English with Businessコースでは両方のコースを受講することができ、ビジネス英語を勉強したい方には最適なコースといえるでしょう。

CESエディンバラ校すべての教師が学士号を所持しています。さらにほとんどの教師が英語を母国語にしない人たちに教鞭をとることができる資格を所持しています。英会話に力を入れたい方には最適ではないでしょうか。

ブリティッシュ・スタディー・センター  エディンバラ

ブリティッシュ・スタディー・センター校では4つのコースを受講することができます。
コース内容はGeneral English 15,20(週に受けるレッスン数)、English at the Edinburgh Festivals、IELTS Preparation 25となっています。

General Englishコースは発音練習、リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング、この英語に欠かせない4スキルを全体的に向上させる網羅的なコースになっています。さらにTOEFL(R)対策,TOEIC(R)対策,IELTS対策,ケンブリッジ検定対策などもおこなっており自分が将来的に必要だと思う資格の対策などもできるでしょう。

English at the Edinburgh Festivalsコースではエディンバラフェスティバルを通して楽しみながら英会話力を向上させるコースになっています。フェスティバルを楽しみながら英会話のスキルを向上させたい方にはおすすめです。

IELTS Preparation ではイギリスの大学進学に必要なIELTS試験の準備ができるコースになっています。このコースではIELTSの試験対策と並行してGeneral Englishコースのカリキュラムも学習することができます。イギリスの大学進学を考えている方には最適のコースですね

カプラン エディンバラ

カプランエディンバラは世界規模で展開している語学学校の1つです。カプランには独自の英語学習メソッドがあり1人1人に沿った学習方法や苦手部分の克服などを提供しています。

カプランの授業形態は6コース以上からなっておりVacation English、General English、Intensive English、English for Business、IELTS Preparation Supplementaryなど豊富な授業形態の中から選ぶことができます。Vacation Englishは半日のコースなので、エディンバラでの休暇も楽しみたいという方にはおすすめのコースといえるでしょう。

General Englishでは教員の指導と共にオンライン学習システムを使い学力の向上を図るコースとなっています。Intensive Englishではさらにレベルアップした内容になっており将来に役立つ英語力の取得を目指すものとなっています。

English for Businessは実際のビジネスシーンで必要なコミュニケーションスキルや面接、ミーティングなどで必要になってくる技術を網羅的に学べるコースとなっています。英語を職場で使う環境を求めている方には最適なコースといえるでしょう。

ELTS Preparation Supplementaryは海外での大学受験や就職試験で必要になってくるELTS試験の対策をするコースになっています。海外での大学受験や就職予定がある方にはおすすめのコースといえるでしょう。

校舎は広く多くの生徒が学習できる環境にあります。校内にはDVDプレーヤーやPC、無線ランなどさまざまな設備が常設されており学習がいつでも可能となっています。

5.まとめ

スコットランドではさまざまな言語が使用されるイギリスで二番目に大きい国です。独自の通貨とポンドを両方とも使用する複雑な国でもあります。

スコットランドの首都はエディンバラでありグラスゴーと共にスコットランドの主要都市です。スコットランドは政府管轄の元定期的に審査を行っているため教育水準が高くスコットランドに留学を考えている方には最適の国でしょう。

他国からの留学生も多いのでスコットランド人は国際的な視点で物事を見ることができ、さまざまな情報を偏見なしに交換することが可能でしょう。日本人にあまり知られていない場所のため英語環境には最適であり語学学校に行っても英語漬けの日々をおくることができるでしょう。イギリスに行くならスコットランド留学をおすすめします。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

英語発祥の地、独自の伝統と文化の最先端が絶妙なバランスを保つおしゃれな島国「イギリス」

歴史ある文化や伝統が色濃く残るイギリスは、古い伝統も守りながらも、常に流行の発信地としてファッション・アート・音楽・考え方や技術などを生み出し世界中に発信している国としても有名。英語教育にも古い歴史をもち、語学学校の質や教育レベルも世界的に高いです。英語発祥の地として、上品なクイーンズイングリッシュを学ぶことができることが魅力。多国籍国家でもあるため国際色豊かで留学生でも住みやすい雰囲気があります。ヨーロッパ各国へ小旅行を楽しむこともできる、ヨーロッパの魅力たっぷりの国です。

イギリス留学について
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら