夢のニューヨーク留学!メリットでなくデメリットも知っておこう | スマ留

夢のニューヨーク留学!メリットでなくデメリットも知っておこう

夢のニューヨーク留学!メリットでなくデメリットも知っておこう

ニューヨークは、「世界の文化の中心地」だといわれることがあります。アメリカだけではなく、世界中から人が集まり日々さまざまな文化が生まれ発展しているのがニューヨークの特徴です。そのため、留学先として選ぶ留学生も大勢いるでしょう。

しかし、事前知識がないままただニューヨークに留学するだけでは、せっかくのニューヨーク留学がスムーズにおこなえなくなってしまうかもしれません。そこでこの記事では、ニューヨークの留学にかんする情報を紹介します。留学するときに役立つ情報をわかりやすくまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。ニューヨークという世界的に魅力の多い都市で留学経験をすることで、多くの知識や経験を得ることができるのではないでしょうか。

1.世界の中心ニューヨークの基本情報

ニューヨークは世界でもっとも影響力のある都市の1つに選ばれるほどの大都市です。2018年度のグローバル都市調査では1位に選出されているので、ニューヨークがどれほど大きな都市か想像が付きやすいのではないでしょうか。

魅力的な大都市なので、留学に行く前にニューヨークについての情報をたくさん知りたいという方は多いでしょう。しかし、ただたくさんの情報を一度に集めても逆にわかりづらくなってしまうものです。まずはニューヨーク留学をするための基本情報をおさえておきましょう。

人口

ニューヨークの人口は年々増加傾向にあり、約900万人ほどだといわれています。もうすぐ1千万人を超える、アメリカのなかでも人口密度の高い都市だといえるでしょう。

気候

ニューヨークは日本に比べると1年を通して比較的温暖です。日本のように四季があり、春は3月~6月、夏は7月~8月、秋は9月~11月、冬は12月~2月頃になります。温暖ではありますが昼夜で温度差が激しいので、体温調節のしやすい服を準備していくことをおすすめします。

交通

ニューヨークのおもな交通手段は、車、タクシー、メトロが挙げられます。メトロは、日本でいう地下鉄です。ニューヨークは人口密度が高いせいか基本的に交通渋滞がひどく、いつも混雑しています。そのため、車での移動よりも歩いたり電車に乗ったりする方が早く目的地につくこともあるのです。

ニューヨークのメトロには切符がなく 、代わりに「メトロカード」と呼ばれる黄色いカードを購入します。このカードは、メトロはもちろんバスでも使うことができるので便利です。ニューヨークには在来線はありませんので、公共機関ではメトロを利用して移動することになります。

ニューヨークのメトロは距離で料金が変わることはありません。どれだけの距離を乗っても同じ料金です。そのため、長い距離を移動する場合は少し得した気分になるかもしれませんね。反対に短い距離を移動する場合は、徒歩で移動するほうがお得かもしれません。

また、ニューヨークにはタクシー乗り場がほとんどありません。タクシーは電話で呼ぶか、道を走っているときにつかまるまで手を挙げ続けましょう。

世界の中心ニューヨークの基本情報

2.さまざまな人に出会える!ニューヨーク留学のメリットについて

留学するときには、さまざまな目的が合って留学を目指しますよね。では実際にニューヨークに留学すると、どんなメリットがあるのでしょうか。

とにかく豊富なカルチャー

ニューヨークは、ファッション・産業・商業・芸術・芸能などあらゆるジャンルのカルチャーの発信地となっています。多くのカルチャーが集まっているため一流の肩書きを持った著名人も数多く住んでおり、ここから生まれた物語も数知れません。ニューヨークに留学することで得られる知識、触れられる文化によってきっと素晴らしい可能性を見つけられるのではないでしょうか。

さまざまな人種の人と出会える

ニューヨークには、アメリカ人だけではなくあらゆる国から移住してきた人々が滞在しています。日本人を始め、アジア人などたくさんの人種の人が住んでいるのです。1つの都市でニューヨークほどたくさんの人種の人と異文化交流ができる都市も少ないので、貴重な体験ができるといえるでしょう。

衣食住に恵まれている

ニューヨークは、滞在する人や観光に来る人がたくさんいることから衣食住が充実しています。アメリカならではの食事はもちろん、日本食レストランも多数あります。また単身用からホームステイ先までさまざまな住環境が用意されており、選択肢に困ることはほとんどないでしょう。

メリットを事前に把握しておくことで、ニューヨーク留学へのモチベーションも上がります。自分の留学目的と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

3.有名都市ならではのものも…ニューヨーク留学のデメリットについて

次に、ニューヨーク留学するときに起こりうるデメリットについて紹介します。デメリットを事前に知っておくことで、ニューヨークで生活していくうえでの心構えをしておくこともできるでしょう。しっかり確認して、留学に備えてみてはいかがでしょうか。

日本人が多い

ニューヨークは日本人にとっても人気のある観光地・留学先です。そのため滞在している日本人の数は、みなさんが思っているより多いでしょう。現地の語学学校にはよく日本人がいますし、観光先でも日本人に会うことが多いです。日本語が話せる環境があることでついつい日本語を使ってしまうこともあるかもしれないので、注意しましょう。

物価が高い

ニューヨークは、物価が高いことでも知られています。それにくわえて、日本にはない文化であるチップがあるためつねに小銭を用意しておく必要があります。

ある程度の出費は仕方がありませんが、何も考えずに暮らしているとひどく浪費してしまうおそれもありますので、現地では節約を意識して過ごしましょう。

治安が悪い地域もある

ニューヨークは、碁盤の目のようにまっすぐ区画分けされています。そのためどうしても路地裏ができ、人の目人触れにくい地帯が生まれます。そのなかで、治安が悪いといわれる地域も少なからず存在しているのです。

危険が多いといわれている地域はすでに名が知れている場所も多いので、事前にリサーチして近寄らなければ基本的には安心です。ただし、つねに防犯意識をしっかりと持ち、犯罪に巻き込まれないように意識しておきましょう。

有名都市ならではのものも…ニューヨーク留学のデメリットについて

4.ニューヨーク留学ではどれくらいの費用が必要なのか

最後に、ニューヨーク留学の費用とその内訳について紹介します。費用の問題は留学に大きくかかわってくる大切な部分なので、事前に必要になりそうな経費をしっかり確認しておきましょう。

【留学で必要になる費用の内訳(1年間の場合)】

留学で必要になる費用にはおもに、航空券、ビザ申請費用、海外留学保険、生活費、滞在費、学費があります。もっとも金額が高くなるのは学費で、その次は家賃などの滞在費でしょうか。この2つは学校や滞在場所によってある程度値段は変わりますが、必ず必要になるので金額はほぼ固定になると考えてよいでしょう。

一方、生活費や航空券代などは比較的金額がおさえやすくなっています。生活費は自炊をしたり、交通手段を安いものにしたりすることでおさえることができます。渡航費は、値段が安い時季をねらって行けばぐっと金額をおさえられるのです。航空券は11月頃に安くなる傾向にあるのでおすすめです。

ニューヨークに留学する場合、合計で270万円~310万円ほどの金額がかかります。ここに、娯楽費などの費用が加算されると、実際にかかる費用はもう少し多くなるでしょう。留学費用は、しっかりと計画を立てた上で予算を組んでおきましょう。

5.まとめ

ニューヨークは、アメリカだけではなく世界中の商業・産業・カルチャーの中心地として有名な都市です。人口が年々増加しているのは、アメリカ出身の人だけではなくこの都市に世界中から人が集まってきているからだといわれています。

ニューヨークに留学するにときは、事前にニューヨークについて知っておくと安心して留学することができます。メリットとデメリットを把握することで自分がニューヨーク留学に合っているのか、合っていないのか判断することができるのではないでしょうか。

また、ニューヨークの1年間にかかる留学費用の合計は、約300万円ほどになります。ニューヨークは物価が高い傾向にあるので、アメリカのほかの都市よりは費用がかかるかもしれません。節約をすることである程度費用はおさえられるので、上手にやりくりしながらニューヨークでの留学生活を満喫してくださいね。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1評価, 平均評価: 5.00 )
Loading...

言わずと知れた経済・ファッション・グルメ・エンタメなどあらゆる分野で世界をリードしている国「アメリカ」

日本の26倍の国土を誇るアメリカは、北はアラスカ、南はフロリダやハワイの50の州で形成されており、それぞれの地域で文化や気候が全く異なることが特徴。「人種のるつぼ」とよばれているように、各国の人々が様々な想いや背景を持って集まります。様々な分野で最先端を走るアメリカには、ビジネスチャンスも広がっており、語学留学だけでない様々な滞在スタイルが可能です。日本とは180度異なる文化・価値観・多様性を尊重する精神に触れ、英語を学ぶだけにとどまらない人間的成長や経験ができるのではないでしょうか。

アメリカ留学について
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

「スマ留」サービス申し込み兼契約はこちらから

本申し込みはこちら