オーストラリアの穴場「アデレード」の見所!実は留学でおすすめ? | スマ留

オーストラリアの穴場「アデレード」の見所!実は留学でおすすめ?

オーストラリアの穴場「アデレード」の見所!実は留学でおすすめ?

アデレードはオーストラリアの都市の1つですが、じつはアデレードについてよく知らないかたもいらっしゃるのではないでしょうか。アデレードはオーストラリアの南海岸に位置していて、過ごしやすい気候と治安のよさで、人気のある都市です。

ここでは、アデレードの概要や、有名なワイナリー、人気のイベントについてご紹介します。海外留学を考えているかたは、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

1.コンパクトなオーストラリアの都市「アデレード」の概要

オーストラリアの都市アデレードは、シドニーやメルボルンほどの大都市ではないですが、オーストラリアのなかでも有数な都市の1つです。ここでは、アデレードの概要について解説していきます。

位置

アデレードは、オーストラリアの南海岸にある、南オーストラリア州の都市です。日本との時差は30分で、アデレードのほうが日本より時間が進んでいます。また、アデレードはサマータイムが導入されていて、サマータイム期間には、日本との時差が1時間30分となります。

日本からアデレードへのアクセスですが、アデレードへの直行便はありません。そのため、日本からオーストラリアの南海岸にある都市シドニーやメルボルンを経由します。経由地でオーストラリア国内線に乗り継いでアデレードに入る、という方法をとるかたが多いそうです。

気候

南半球にあるアデレードは、北半球の日本とは、季節が真逆となります。そのため、アデレードは春が9月から11月、夏が12月から2月、秋が3月から5月、冬が6月から8月となります。

アデレードの気候は日本に比べて、夏や冬が極端に暑い・寒いということがありません。アデレードでは、真夏でも最高気温30度程度、真冬でも最低気温10度前後と、1年を通して過ごしやすい気候が特徴です。

治安

アデレードはオーストラリアのなかでも、とくに治安がいいそうです。犯罪率も比較的低いといわれています。その治安のよさもあり、世界のなかでも住みやすい都市として名前があがることもありました。

しかし治安がいいといっても、油断は禁物です。夜に1人で出歩くことは控えたほうがいいでしょう。小さい都市のため、大通りを外れると人通りが少なく暗い場所もあります。また、繁華街にはバーが何件もあり、酔っぱらった客とのトラブルに巻き込まれることもあるかもしれません。どうしても夜に1人で出歩く必要がある場合には、タクシーを使ったほうがよいでしょう。

コンパクトなオーストラリアの都市「アデレード」の概要

2.有名なワイン産地が近くに!アデレードの見所

オーストラリアはワインの輸出量が多い国ですが、そのなかでもアデレードは、歴史あるワイン産地として有名です。アデレードの中心街からはなれると、ワインのぶどう畑やワイナリーが多くみられます。

アデレード近郊で代表的なワイナリーを、1つご紹介しましょう。それは「バロッサ・バレー」で、世界のワインコンクールで受賞したことがある有名なワイナリーです。

アデレードから車で70km程度走ると、バロッサ・バレーのワイナリーが見えてきます。オーストラリアの自然をながめながらのドライブで訪れるのもいいですし、アデレード中心街から出ている日帰りツアーでも訪れることができます。ワイナリーにはレストランがあるので、絶品ワインと一緒においしい料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

有名なワイン産地が近くに!アデレードの見所

3.アデレードで催されるさまざまなイベント

アデレードは、オーストラリア内で「フェスティバル州」と呼ばれるほど、1年を通してイベントが多いことで知られています。ここでは、とくに大きなイベントを2つピックアップしました。

フリンジ・フェスティバル

フリンジ・フェスティバルは、毎年2月に開催されます。先住民族・アボリジニの伝統的なダンスや音楽パフォーマンスを見ることができます。また、映画上映や芸術作品の展示なども多くあります。

クレジットユニオン・クリスマス・ページェント

毎年11月に開催されるクレジットユニオン・クリスマス・ページェントは、名前のとおりクリスマスのイベントです。オーストラリアでは日本と季節が逆で、夏にクリスマスを迎えるので、日本とはちがったクリスマスを楽しめます。

このイベントは30万人以上の人々が参加する、大きな祭典です。パレードの行列が大通りを行進する様子を、たくさんの人が見に訪れます。パレードでは、サンタクロースや映画キャラクターなどに仮装した人、楽器の演奏隊などさまざまなジャンルのグループが参加しています。

4.アデレードは留学先に向いている?その理由は

アデレードはオーストラリアの大都市に比べて知名度は低いかもしれませんが、じつは留学先としては日本人にとてもメリットがあることをご存じでしょうか。ここでは、アデレードに留学するメリットを3つお教えします。

日本人が少ない

アデレードは、オーストラリアの都市のなかで比較的、日本人が少ないといわれています。留学先で日本人が多いと、どうしても日本人グループができてしまうことがありますが、アデレードではそのケースは少ないでしょう。

日本語を耳にすることが少ないアデレードで、より英語づけの環境に身を置くことで、英語能力にいっそうみがきがかかるかもしれません。

イベントが多く交流の機会がある

アデレードでは、年中なにかしらのイベントがあります。イベントではオーストラリアにもともと住んでいる人とはもちろん、世界中の他民族の人とも交流の機会があります。留学先の学校だけでなく他のコミュニティでも知人が増えるので、留学中により多くの体験ができるでしょう。

費用が安い

海外留学で気になる費用面ですが、アデレードは比較的費用を安く抑えられます。シェアハウスやホームステイなどの滞在費ですが、シドニーのような大都市よりも、アデレードは安いそうです。

また、アデレードは交通費の面でも費用が安くなります。留学先の就学条件にもよりますが、学生は割引が適用され、交通機関を半額で利用できるそうです。さらに、市内には本数が少ないですが、無料で乗車できるバスや、英語でトラムといわれる路面電車もあるようです。

アデレードは留学先に向いている?その理由は

5.まとめ

オーストラリアの南海岸に位置する都市・アデレードは、過ごしやすい気候と治安がいいことで、暮らしやすい場所だといわれています。アデレードがある南オーストラリア州はワイン産業の歴史が長く、アデレード郊外にも多くのワイナリーがあり、観光客に人気のスポットとなっています。

アデレードでは、1年を通していろいろなイベントがあることも魅力の1つです。イベントを通して他民族と交流できる機会が多いのはアデレードならではの楽しみで、留学先として人気がある理由の1つです。他にも、日本人が少ないことや、大都市に比べて費用が安く抑えられることも、アデレードに留学するメリットといえます。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

壮大な自然と近代都市。留学生に優しい国「オーストラリア」

海外渡航経験の少ない方にも自信を持っておすすめできるのが、気さくでフレンドリーな人柄が魅力のオーストラリア。多文化・多民族国家であるゆえ、馴染みやすく、何度も訪れたくなる心地よさがあります。期間や渡航スタイルの選択肢が広く、短期留学やワーキングホリデーなど自分に合った形を選ぶことができるのもメリットです。

オーストラリア留学について
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら