ボストン留学は短期でもしっかり学べる?知識をよりつけるためには | スマ留

ボストン留学は短期でもしっかり学べる?知識をよりつけるためには

ボストン留学は短期でもしっかり学べる?知識をよりつけるためには

ボストンはアメリカ合衆国のマサチューセッツ州にある中規模の街です。この街は世界的に有名な大学が多く、学術都市として世界各国から留学生が集まります。自然も多く魅力が多い街なので、ボストンに留学をしてみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

この記事ではボストンという街がどんな街なのか、ボストン留学での準備ではどういった点に気を付ければいいのか、などについて解説していきます。留学を検討中のみなさまはぜひ1度目を通していただき、留学の参考にしてみてください。

1.ボストン留学は安心?女性でも安心して過ごせる理由

ボストンは自然が多く、都会すぎず田舎すぎない住み心地のよい街といわれています。では、そういわれている理由はどういったものがあるのでしょうか?ボストンのことを知っているとボストン留学の準備もしやすいので、ボストンの特徴を3つ挙げてみました。

・治安がいい
ボストンは、全体的に治安がよい街です。たださまざまな背景を持つ人々が集まる都市であるため、治安のよい・悪いは地区によって差があります。治安がよくないといわれている地域にはあまり出歩かない、夜に外出することを控えるなど基本的な防犯対策を取っていればあまり心配はいらないでしょう

・交通機関が充実
ボストンは車がいらないといわれているほど公共交通機関が発達しています。コンパクトに都市がまとまっており、電車に乗ってあらゆる場所に行くことができます。大学や語学学校にも通うときにも便利ですし、観光地も回りやすいため休日を有意義に過ごしやすいです。

・自然が多い一面と、都会の一面を兼ね備えている
ボストンには自然が多いことからのどかな田舎のような雰囲気があります。反面、商業施設などが充実し都会風の建物も多いのです。このようにボストンは、自然が多い面と便利な都会の面をあわせ持った街だといえます。不便すぎず、発達しすぎずといった街並みはとても落ち着く環境でおすすめです。

ボストン留学は安心?女性でも安心して過ごせる理由

2.短期留学でも学ぶことはたくさんある!

ボストンは世界的にも有名な大学が多く、世界各国から留学生が集まります。また観光地も多くニューヨークなど観光都市へのアクセスもいいため、長期はもちろん短期でも留学を希望する方が多いです。ボストンで短期留学をすると、どういったメリットがあるのでしょうか?

・日本人が少ない
ボストンはニューヨークやロサンゼルスなどと同じぐらい留学生には人気のある街で大学も多いです。ただ観光都市の側面を持つニューヨークやロサンゼルスに日本人が集中しやすいため、ボストンはアメリカの他の街と比べて日本人が少ないといわれています。そのため短期留学でも、日本語に頼らず英語だけの環境に身を置きやすいといえます。

・アメリカの歴史が学べる
ボストンはアメリカの中でもとても歴史のある街です。アメリカの最大都市でもあった時代もあり、アメリカの歴史を語るには欠かせない街となっています。昔からある建造物も多数あり、現代的な部分と古きよき文化が入り混じった街といえます。

アメリカの歴史を感じることができる街はアメリカ全土でも数少なく、短期間の留学でも十分観光地を巡ることができるでしょう。ボストンは歴史を学ぶにはうってつけの街だといえます。学校での勉強も兼ねて、ボストンにある数多くの歴史的な地を巡りアメリカの歴史を学んではいかがでしょうか。

・大都市にアクセスがいい
ボストンは他の大都市にアクセスがいい街です。代表的な場所だとニューヨークです。電車に乗って数時間程度で行くことができるので、休みの日にニューヨークで思う存分観光して学校が始まるまでに帰ってくるといった計画も立てられます。

短期留学の場合は短い期間でいかに勉強し、いかに楽しむかが重要になります。観光都市にアクセスがいいということは短期留学に合っているのです。ボストンは、予算や自由になる時間などさまざまな都合で短期の留学しか難しいという方にもおすすめできる魅力的な留学先です。

次に、ボストン留学で準備すべきものに大きく関わる留学時期について解説します。

3.時期には注意を

ボストンは基本的にとても快適な街です。ただ留学する際には注意していただきたいこともあります。その1つが「四季があること」です。四季があるのは日本と同じですが、行く時期の気候はチェックしましょう。

ボストンは日本の札幌と同じぐらいの緯度です。そのため夏はそこまで暑くなく、冬は寒いのです。留学期間の中に冬が入っている場合は日本より少し寒いので防寒に注意しましょう。また建物内では暖房が効いていて暑くなる可能性もあるので、温度調節のしやすい服装を選ぶことがおすすめです。

ボストン留学の準備では気候に合わせた服を用意しましょう。

4.まとめ

ボストンは地区や時間帯にもよりますが、基本的に治安がよい街です。公共交通機関も充実していて、車がなくても移動に困ることはほとんどありません。通学だけではなく、観光地を巡るなど活動範囲を広げても、快適に過ごしやすいでしょう。

また日本人が少なかったり、歴史的な場所が多かったりと短い留学期間でも英語やアメリカの歴史を学びやすい場所です。大学の多さや学生の多さもあって勉強に集中するにはうってつけな街といえるでしょう。長期留学をするか、短期留学をするかで迷われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どちらを選んでも満足できる留学先です。

ボストンの留学は快適さや英語環境に身を置いてしっかりと学習したい方にはとてもおすすめできます。ボストン留学を検討されているみなさま、ボストンへの留学を決め準備されているみなさまにこの記事が役立つことを祈ります。

言わずと知れた経済・ファッション・グルメ・エンタメなどあらゆる分野で世界をリードしている国「アメリカ」

日本の26倍の国土を誇るアメリカは、北はアラスカ、南はフロリダやハワイの50の州で形成されており、それぞれの地域で文化や気候が全く異なることが特徴。「人種のるつぼ」とよばれているように、各国の人々が様々な想いや背景を持って集まります。様々な分野で最先端を走るアメリカには、ビジネスチャンスも広がっており、語学留学だけでない様々な滞在スタイルが可能です。日本とは180度異なる文化・価値観・多様性を尊重する精神に触れ、英語を学ぶだけにとどまらない人間的成長や経験ができるのではないでしょうか。

アメリカ留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら