メニューボタン

ハワイ留学の学校はどう選ぶ?ポイントや費用をわかりやすく紹介!

by smaryu

作成日2018.09.25

(更新日2021.03.09)

ハワイ留学の学校はどう選ぶ?ポイントや費用をわかりやすく紹介!

「英語力を身につけて、海外でも活躍できるようになりたい!」という夢を持っている人は少なくないでしょう。英語の勉強は日本でもできることですが、実用的な英語を身につけるには、留学をして現地で直接学ぶのが一番効果的ではないでしょうか。

本コラムでは、英語を学ぶための海外留学先として、ハワイをおすすめします。
ハワイは日本からの留学や観光がさかんで、日本人にとってなじみが深い国です。留学生を受け入れる学校がたくさんあるため、自分にぴったりな学校を選ぶことができるでしょう。ここではハワイ留学の学校の選び方や留学費用など、役立つ情報を紹介していきたいと思います。

ハワイ留学の概要についてはこちらの記事でもまとめておりますので、ハワイへの渡航をお考えの方は、ぜひこちらもご覧ください。

 

なぜ人気?ハワイ留学がオススメの理由

留学先として、ハワイをおすすめする理由は4つあります。

①温暖な気候

ハワイは年間を通じて穏やかで温暖な気候です。日本のようにはっきりとした四季はありませんが、そのぶん体調管理はしやすく、過ごしやすいのが特徴です。

②治安がいい

ハワイは昔から、多くの観光客が訪問するリゾート地です。そのため、都市全体で治安の維持に努めているので安全です。ただし、不要な深夜の外出などは控えるようにしましょう。

③日本人が多い

ハワイには、日本人居住者や留学生がたくさんいます。日本人が近くにいると、トラブルがあったなど、いざという時に相談しやすいので安心です。また、慣れない海外生活でも、現地の情報を手に入れやすいという面があります。

④リゾート地ならではの気分転換ができる

ハワイは世界的にも有名なビーチが豊富にあります。このようなビーチでリフレッシュすることで、勉強で疲れた体をいやすことができるでしょう。観光地も多いため、ハワイ留学なら、学校以外でも素晴らしい思い出を作っていくことができるのではないでしょうか。

なぜ人気?ハワイ留学がオススメの理由

語学学校選びは留学の成功を左右する

ハワイ留学での学校選びは、充実した留学にしようと思うならばとても重要です。学校を選ぶ際のポイントを2点まとめたので、自分に合った学校選びをしてみましょう。

①日本人生徒の比率を見る

日本人が多く安心感のあるハワイですが、日本人ばかりが多い学校になってしまっては、英語をあまり使わなくなってしまうおそれがあります。英語をしっかり身につけたい方は、それぞれの学校にいる留学生の国籍内訳を調べてみましょう。日本人が少なめの学校を選ぶと、普段から英語を使う習慣を身に着けられるかもしれません。

②授業プログラムを確認する

ハワイにはさまざまなタイプの学校が存在します。英語学習には、一般英語からTOEIC、TOEFL対策、ビジネス英語まであります。そのなかで、自分の英語レベルを把握して、自分に合った授業をしてくれる学校を選ぶことが大切です。

目的に合わせて選ぼう!ハワイ留学の語学学校

ハワイには留学できる学校の数がとても多いので、自分の目的に合った学校を選んでいくことができます。学校だけでなく、留学にもさまざまなタイプがあるので、自分の目標をはっきりさせてから学校を選ぶことが大切です。

・ビジネス英語を学びたい

今後はグロバール社会がますます進展していきます。転職や就職のためにビジネス英語を学んでいきたい、と考える方は、インテンシブコースなどのカリキュラムを提供している学校を選ぶことがポイントです。

・大学院留学まで視野に入れたい

今後長く現地の大学に在籍し、大学院に行くことを考えている方は、長期プログラムでの留学をおすすめします。また、現地の学校や学生の雰囲気に慣れるために、大学付属の語学学校を選ぶといいでしょう。

・ハワイの観光やカルチャーも楽しみたい

勉強だけでなくハワイ自体も楽しみたい、というかたは、エクスカーションが充実した学校を選びましょう。エクスカーションとは、学校外で行われる課外授業などのことです。現地の観光名所やアクティビティなどを楽しむことができます。学校によってエクスカーションのプログラムは違うので、事前に調べておくといいでしょう。

目的に合わせて選ぼう!ハワイ留学の語学学校

学費はどれくらい?ハワイ留学の費用相場

ハワイへの留学費用の目安は、留学期間ごとに異なります。生活費や飛行機代、授業料などの必要費用をすべて合わせると、1ヶ月で約25~50万円、半年で約120~200万円、1年で約250~400万円が相場です。

また、ハワイ留学費用は学校によっても違います。しかし、ニューヨークやロサンゼルスなどの都市よりは安価なため、比較的留学費用を抑えることができるでしょう。

驚くほど授業料が安い学校も存在しますが、その点だけで留学先として決めてしまうことはあまりおすすめできません。ハワイの学校は授業料がカリキュラム内容の充実さとつながっています。しっかり英語力をつけたい、多くのエクスカーションを受けたいという方は、授業料が少し高くてもカリキュラムが充実している学校を選ぶことをおすすめします。

またこちらの記事で、ハワイ留学の費用についてや、費用を抑える方法をまとめていますので、ハワイ留学にご興味のある方はぜひこちらも合わせてご覧ください。

 

まとめ

ハワイは温暖な気候や治安のよさ、日本人の多さなどで、留学するにはとてもいい環境の場所です。留学先として選べる学校の数も多いため、さまざまな選択肢を見てじっくり考えることができます。

ハワイ留学では、学校選びがとても大切です。しっかり英語を身につけたい、ハワイならではのアクティビティを楽しみたいなど、自分の目的をはっきりさせてからから学校選びを始めることをおすすめします。英語のレベルによってもカリキュラムが異なるので、英語があまり得意ではない方でも、自分に合った学校を見つけることができるでしょう。

アメリカ留学ついて

日本の26倍の国土を誇るアメリカは、北はアラスカ、南はフロリダやハワイの50の州で形成されており、 それぞれの地域で文化や気候が全く異なることが特徴。 「人種のるつぼ」とよばれているように、各国の人々が様々な想いや背景を持って集まります。 様々な分野で最先端を走るアメリカには、ビジネスチャンスも広がっており、語学留学だけでない様々な滞在スタイルが可能です。 日本とは180度異なる文化・価値観・多様性を尊重する精神に触れ、 英語を学ぶだけにとどまらない人間的成長や経験ができるのではないでしょうか。

アメリカ留学についてもっと知る

無料オンライン相談も実施中!

無料オンライン相談も実施中!