メニューボタン

フィリピン留学では学校選びが大切?そのポイントやおすすめをご紹介

by smaryu

作成日2018.09.25

(更新日2021.03.08)

フィリピン留学では学校選びが大切?そのポイントやおすすめをご紹介

フィリピンは今、日本で留学先としての人気がとても高まっている国です。そんなフィリピン留学の魅力とは、一体なんだと思いますか?これは一概にはいえません。なぜならフィリピン留学の魅力は、学校選びで大きく変わってくるからです。

今回はおすすめの学校から、その特色まで紹介します。フィリピン留学独自のルールなどもあるので、ぜひ留学前に確認しておきましょう。

また、フィリピンにある語学学校についてはこちらの記事でまとめていますので、フィリピン留学にご興味のある方や語学学校選びにお悩みの方はぜひ合わせてご覧ください。

 

フィリピン留学のときの学校の選びかた!

語学留学でフィリピンを選ぶ人の大半は、留学費用の安さが決定打になった人が多いのではないでしょうか?確かにアメリカやオーストラリアなどの国と比較すると、とても安く留学費用を抑えることが可能です。

しかもフィリピンは日本と比べて物価がとても安いので、授業料だけでなく生活費も抑えることができます。

しかしフィリピンに留学することは決まっても、学校選びに迷ってしまいがちです。そんなときには、治安のよい地域であるか、という点に注目して選んでみてはいかがでしょうか。

フィリピンでは、スリなどの軽犯罪が多発しています。日本と比べると治安はあまりよいとはいえません。そんなフィリピン国内でも、比較的治安のよい地域もあります。

留学先の学校や、滞在する寮などがどのような地域にあるのかはきちんと調べておいた方がよいでしょう。特に日本人は、フィリピンの人から見ると裕福な印象があるようです。犯罪の対象になりやすいので、気をつけましょう。

フィリピン留学学校の選びかた!

フィリピン留学学校には独自のルールもある

日本では今、フィリピンは留学先として人気があることは、すでに述べました。そういった理由から、フィリピンの留学先の学校や学生寮に、自分以外の日本人が滞在している可能性があります。

日本人同士では日本語で会話してしまいがちですが、フィリピンの語学学校では、“母国語禁止”のルールを設けていることが多く、このルール内では授業外の私語でも英語のみを話すことを許されます。このルールは「イングリッシュオンリーポリシー(EOP)」と呼ばれています。うかつに日本語で話してしまわないよう注意しましょう。

他にも「スパルタシステム」を採用している学校もあります。その名の通りとても厳しい授業スケジュールや、外出禁止のルールなどが設けられています。このシステムは、フィリピンの留学学校独自のシステムです。「自分ではそんなつもりはなかったのに、留学したらスパルタシステムだった……」なんてことがないように、きちんと確認をしましょう。

おすすめの学校をご紹介

フィリピンは留学先として人気が高いので、語学学校がたくさん設立されています。その中でもおすすめの学校を5つ紹介します。フィリピン留学の学校選びに迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

HELP

フィリピン国内で最も古い語学学校です。この学校では、全てのカリキュラムにスパルタシステムを採用しています。留学先でモチベーションが下がってしまうことや、遊びに熱中してしまう心配はありません。

日本人留学生の割合が低いので、より真剣に英語を勉強したい人にはおすすめの学校です。

QQ English

フィリピン国内の中では治安のよい場所に学校があるので、フィリピン留学で治安に対して不安がある人にはおすすめの学校です。受講者は英語初心者が多く、マンツーマンでレッスンを受けることができます。

また、レッスンを受ける校舎も比較的新しく、きれいです。衛生面も気になる人は、この学校がよいのではないでしょうか?

Fiest English Global College

この学校のオーナーは、日本でも有名な明光義塾の経営者の方です。日本人がオーナーということで、安心感がありますよね。

カリキュラムも、日本人がより英語を取得しやすい工夫がされています。授業のコースはマンツーマンのものが多く、より高いレベルの英語を取得したい人には、ぴったりな学校だといえそうです。

3D ACADEMY

フィリピン留学はどの学校を選んでも授業料を抑えることが可能です。しかしこの学校はその中でも断トツの安さを誇っています。留学費用をとにかく抑えたい人は、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

IDEA ACADEMIA

語学留学をするといっても、自分がどのような英語の能力を取得したいのかで、選択する学校やカリキュラムは変わってきます。この学校では、TOEICなどの対策を行ってくれます。この学校にはさまざまな国籍の人が留学をしてくるので、英語の勉強だけでなく異文化交流をすることも可能です。

おすすめの学校をご紹介

まとめ

フィリピンを留学先として決定したとして、次に大切なのが学校選びです。それだけフィリピン留学では、学校選びが大切になります。

今回紹介した語学学校も、それぞれの特色があります。自分にどのくらいの英語の能力があり、留学によってどれくらいの英語の能力を取得したいのかを明確にしておく必要があるでしょう。

留学で得られるものは、選択した学校によっては英語の能力だけではありません。自分が留学に求めるものに合った学校に留学しましょう。

また、フィリピンともう一か国への渡航を組み合わせる2か国留学についてはこちらの記事でまとめていますので、2か国留学ご興味のある方や、2か国留学をお考えの方はぜひ合わせてご覧ください。

 

フィリピン留学ついて

大小7100以上の島々からなる東南アジアの島国フィリピンは、島ごとにも特徴が異なります。国全体に美しいビーチリゾートが散在しており、高級リゾートから自然の美しさを生かしたトロピカルな雰囲気漂うリゾートまで様々。フィリピンは熱帯性気候のため、1年を通して暖かく、マリンスポーツなどリゾート気分を味わえるのも魅力の一つ。日本からも4時間の距離にありながら世界第3位の英語使用国のため、比較的気軽にリーズナブルに語学留学を学ぶことができます。

フィリピン留学についてもっと知る

無料オンライン相談も実施中!

無料オンライン相談も実施中!