海外留学・格安留学ならスマ留

シアトル留学は1年間がベスト?短期留学と長期留学の特徴を紹介!

シアトル留学は1年間がベスト?短期留学と長期留学の特徴を紹介!

シアトルはアメリカ有数の都市であり、留学の地としても人気があります。そんなシアトルに留学する際に気になるのが、留学にかかる費用ですよね。留学にはお金がかかるイメージがありますが、いったいどれくらいかかるのでしょうか。

今回の記事では、シアトルへの留学が1年以上になった際の費用や、短期留学との違いについて解説していきます。留学費用を安く抑えるコツも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1.アメリカ有数の都市!シアトルについて解説

シアトルは、アメリカ北西部にある都市です。美しい緑の自然やキレイな海から「エメラルドシティ」という別称がついているほど美しい街です。世界各国から人が集まっているため、異文化交流を求める留学生には、魅力的な都市でしょう。

ほかにも、シアトル留学の魅力としてあげられる点が、なまりのない英語が聞ける点です。シアトルの英語は、ほかのアメリカの都市に比べてもなまりが少なく、聞き取りやすいといわれています。

また、治安面でもアメリカ内では比較的よいといわれていますので、安心して留学することができます。多くの人種の方が住んでいるため、異文化に寛容な人も多いです。そのため、留学生にとっては非常に過ごしやすい都市だといえるのではないでしょうか。

シアトル留学を1年もすると、きっとシアトルが好きになっているはずです。アメリカで安全に英語を学びたいと思うのなら、ぜひシアトル留学を検討してみましょう。

アメリカ有数の都市!シアトルについて解説

2.シアトルで長期留学してみたい!短期留学との違いとは?

「シアトルに留学してみたいけど、短期か長期か迷っている……」という方も多いのではないでしょうか。短期留学と長期留学には、それぞれメリットとデメリットがあるので、ここでは2つの特徴をご紹介します。

【長期留学の特徴】

・メリット

長期留学のメリットはやはり、長い期間英語に触れることで英語力がぐんと上がることでしょう。短期留学ではマスターできない会話力も、努力次第で身につけることができます。また、時間の余裕ができるため、現地の観光を思う存分楽しむこともできます。これも期間が長い長期留学ならではのメリットでしょう。

・デメリット

長期留学の場合、どうしても費用がかさんでしまいます。また、長期間滞在するためのビザを取得する必要もあります。

【短期留学の特徴】

・メリット

短期留学は期間が最高でも3ヵ月程度と短いため、夏休みや長期休暇を利用して気軽にいけることがメリットです。留学にかかる費用も安く済むため、留学が初めての方や長期留学の前に体験したいという方にオススメです。

・デメリット

短期留学は期間が短いため、英会話をマスターするためには相当の努力が必要です。しっかり英語を勉強したいという方は、短期だと物足りない結果になってしまうでしょう。

長期留学と短期留学には、このような特徴があります。シアトル留学なら短期でも長期でも楽しめるので、目的に合わせて留学期間を選びましょう。

3.シアトルへ長期留学した際の費用はどれくらい?

語学をしっかり学びたいという方には長期留学がオススメですが、やはり気になるのは費用の問題ですよね。ここでは、長期留学にかかる費用についてご紹介します。

シアトルに長期留学(1年間)した際にかかる費用の相場

シアトルに1年間留学した場合の費用は、学費だけでも150万~300万円程度です。さらに、この金額に生活費や滞在費が必要になります。また、シアトルは物価が高いので、どうしても生活費がかさんでしまいます。

もちろんこの金額は、あくまで目安です。通う学校やコースによっても留学費用は異なりますが、上記の金額程度かかることを想定しておきましょう。

シアトルへ長期留学した際の費用はどれくらい?

4.留学費用を抑えたい!節約方法はあるの?

シアトル留学で、1年間も滞在するとかなりの費用がかかります。しかし、費用を理由にあきらめるのはもったいないかもしれません。ここでは、留学費用をできるだけ抑える方法をご紹介します。

・奨学金を利用する

アメリカ留学の際は、大学や団体による奨学金制度があります。条件や金額などは、大学・団体によって異なるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

・現地でアルバイトをする

現地でアルバイトをして、留学費用を稼ぐという方法もあります。ただし、就労にはビザが必要なので注意しましょう。

・自炊する

シアトルは物価が高いため、どうしても食費がかかってしまいます。外食などばかりしていると、生活費を圧迫することになるでしょう。そのような場合は、自炊をすることで食費を抑えることができます。

5.まとめ

シアトルは非常に住みやすく、留学には最適の都市です。シアトル留学には短期留学と長期留学があるので、自分の目的にあった期間を選択しましょう。

英会話をマスターしたいという方には、長期留学がオススメです。英語に触れる期間が長いほど、上達も早くなります。

しかし、長期留学はどうしても費用がかさんでしまいます。そのような場合は、奨学金制度の利用も検討してみましょう。シアトル留学で得た経験は、きっと一生ものになるはずです。

言わずと知れた経済・ファッション・グルメ・エンタメなどあらゆる分野で世界をリードしている国「アメリカ」

日本の26倍の国土を誇るアメリカは、北はアラスカ、南はフロリダやハワイの50の州で形成されており、それぞれの地域で文化や気候が全く異なることが特徴。「人種のるつぼ」とよばれているように、各国の人々が様々な想いや背景を持って集まります。様々な分野で最先端を走るアメリカには、ビジネスチャンスも広がっており、語学留学だけでない様々な滞在スタイルが可能です。日本とは180度異なる文化・価値観・多様性を尊重する精神に触れ、英語を学ぶだけにとどまらない人間的成長や経験ができるのではないでしょうか。

アメリカ留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら