メニューボタン

ニュージーランドに留学したら絶対に訪れたいイベント!

by smaryu

作成日2020.10.02

(更新日2021.03.02)

ニュージーランドに留学したら絶対に訪れたいイベント!

ニュージーランドでは、1年を通してオリジナリティ溢れるイベントが数多く行われています。イベント好きなニュージーランド人が開催するイベントは、どれもユニークで活気に満ちています!

今回は、そんなニュージーランドで行われるイベントの中でも特に必見のイベントを2つ紹介します。

ユニークな催し物が目白押し!”キャドバリー・チョコレート・カーニバル”

1つ目に紹介するのは、ニュージーランド南島にあるダニーデンという小都市で開催される「キャドバリーチョコレートカーニバル」です!

ダニーデンに本拠地を置くイギリスの大手チョコレートメーカー、キャドバリー社が主催しています。毎年7月の中旬から下旬にかけて1週間にわたり行われ、開催期間中は街中がチョコレート一色になります!普段は体験することのできないチョコレートをテーマにしたイベントが多数行われます。

中でもメインのイベントは、世界一急な坂道としてギネスに登録されている「ボルドウィン・ストリート」で開催される「ジャファレース」です。このイベントは、オレンジシュガーでコーティングされたチョコレート「ジャファ」をボルドウィン・ストリートの上から転がし、どのジャファが一番早く下に到達するかを競うものです。レースは計3回行われます。約2万5000個もの参戦したジャファが坂の上から転がり下りてくる光景は圧巻です!このレースは、1個NZ$1でジャファの番号のチケットを購入すれば誰でも参加することができ、上位入賞者に入ると商品を貰うことができます。カーニバルに行った際はぜひ参加してみてください。

他にも、チョコの包み紙を使用したファッションショーやチョコを使ったアート教室、チョコエステ、チョコを積んだ特別列車でタイエリ峡谷鉄道を走る「キャドバリー・クランチー・トレイン」など、様々なイベントが開催されています!

羊飼いと牧羊犬が主役!”羊飼い祭り”

羊飼い祭りは、ニュージーランド北島にあるマナワツ・ワンガヌイ地方の村で行われます!正式名称は「ハンタービル・ハンタウェイ・フェスティバル」で、ニュージーランド原産の牧羊犬である「ハンタウェイ」と羊飼いがペアになって様々な競技に挑戦するお祭りです。開催時期は毎年10月末~11月上旬です。

中でもメインのイベントは、「シェファーズ・シュモズル」です。このイベントは、牧羊犬とペアになった羊飼いが挑戦する3kmにおよぶクロスカントリー式の障害物競走です。ここで用意される障害物はオリジナリティが高く、毎年変化します。

例えば、泥のぬかるみや水などの障害に加え、過去には水牛の睾丸をくわえて走ったり、生卵を飲んで頭からビールをかけられたり、羊の眼球のクリーム和えや虫の唐揚げを食べたり、お酢とオリーブオイルを一気飲みするなど…かなり過酷な障害が用意されたこともありました。

安心してください!このお祭りで行われるイベントは過酷なものばかりではありません。牧羊犬の吠え声コンテストやミス・ハンタウェイコンテストなど、羊飼いの文化に倣ったバリエーション豊かなイベントが毎年繰り広げられています!

おわりに

ニュージーランドの絶対に訪れたいイベントはいかがでしたか?イベントに参加することでその国の文化も学ぶことができるので、より一層楽しむことができます。ニュージーランドに訪れた際は、ぜひイベントにも参加してみてください!

ニュージーランド留学ついて

日本の7割ほどの国土に「地球の箱庭」とよばれるほどの壮大な大自然がぎゅぎゅっと詰まっているニュージーランドは世界中の人々を魅了しています。南半球に位置しますが、歴史的背景からイギリス文化が色濃く残る国でもあり、イギリスにいるかのような優雅な雰囲気も味わえます。物価も日本の3分の2程度、安全な国の一つでもあり治安も良好で、住みやすい国でもあります。

ニュージーランド留学についてもっと知る

無料オンライン相談も実施中!

無料オンライン相談も実施中!