メニューボタン

日本ではなぜ英語を勉強するのか!メリットや勉強に大切なこと紹介

更新日2023.08.20

日本ではなぜ英語を勉強するのか!メリットや勉強に大切なこと紹介

post by

スマ留編集部

記事一覧を見る
"Make The World Your Stage ."をビジョンに、世界11カ国への英語留学を年間8,000人以上の留学生をサポート。これまでの留学サポートの実績で得られた情報をもとに、皆さんが安心して海外留学を楽しめる役立つコンテンツを配信中!

日本で生活するだけなら、英語を使わなくても生活することはできます。学校などで英語を勉強している際に、「なぜ英語を勉強しているのか」と感じたことがある方もいらっしゃるでしょう。

英語を勉強するメリットには、視野が広くなることや人脈を増やすことができるなどがあげられます。この記事では、英語を勉強するメリットや勉強をする際に大切なことについてご紹介していきます。この記事を読んだ人は、英語を勉強しようと思えるでしょう。

1.あなたが英語を学ぶ理由は?英語を習得することで得られるメリット

日本では、学校や英語教室などで英語を必ず勉強します。「なぜ英語を勉強するのか」という疑問を感じたことがある方もいらっしゃるでしょう。この章では、英語を勉強するメリットについてご紹介していきます。英語を勉強するメリットは数えきれないほどありますが、特に視野が広がる、人脈を増やせる、就職の選択の幅が広がることがあげられます。

英語は世界中で一番話されている言葉です。 英語が使えるようになるということは、日本語では収集しきれない膨大な情報や経験を得ることができるということです。
文部科学省によると、日本語を話す人口が1億2800万人なのに対し、英語を実用レベルで話す人は世界に約15億人いると言われています。英語が使えることによってほとんどの国で言葉の壁を感じずに旅行や生活することができたり、インターネット上で10倍以上の情報を収集できたりするのです。日本と全く異なる文化や価値観、情報に触れる経験は必ずあなたの視野を広げてくれるでしょう。

さらに、外国人とコミュニケーションを取れるまでに英語力を伸ばせれば、今まで以上に人脈を増やすことが可能です。お伝えしたように、英語を話す人は世界で15億人います。英語が話せるようになれば、日本人以外の友達や恋人ができたり、新たなチャンスが回ってきたりするでしょう。例えば、日本には海外からの企業や海外に進出している企業がたくさんあります。英語が話せることで、外資系企業への就職、海外駐在、海外への出張など、様々なチャンスに恵まれます。

このように英語を勉強するメリットは挙げればきりがありませんが、日本語のほかにもう1つ言語を使えるってかっこいいですよね。自分の活動の幅を広げるために英語を勉強してしてみてはいかがでしょうか。

日本ではなぜ英語を勉強するのか!メリットや勉強に大切なこと紹介

2.目標設定はとても大切!英語学習の意味を自分のなかで確立しよう

英語を勉強していくなかで、「なぜ英語を勉強するのか」という明確な目標が必要です。この章では、英語を勉強する際に、大切な目標設定や計画についてご紹介していきます。

英語を勉強していくなかで明確な目標を立てることは、モチベーションを保つためにも大切です。あまりにも無謀な目標を立てたり、そもそも目標を立てなかったりするとモチベーションを保つことはむずかしいです。そのため、勉強する際は、明確な目標を立てましょう。 目標には、自分のレベルにあった英検やTOEICの点数など定量的な目標を設定することをおすすめします。

目標を設定したら、計画を立てましょう。 目標達成までの道のりを考えてからマイルストーン(中間目標)を定めることがおすすめです。中間目標を設定してから計画を立てることで振り返りやすい環境がつくれます。

また計画は詰めすぎず、生活のスケジュールにあわせて立てることをおすすめします。予定があり、勉強できないことも考えて計画を立てるようにしましょう。
計画を詰めすぎないことで計画通りに進まなかった際に、モチベーションが下がってしまうことを避けることができます。

このように明確な目標と計画を立てることで、英語の勉強を楽しく続けることができるでしょう。また、中間目標があることで振り返りながら勉強を進めることができるので、「なぜ勉強しているのか」を見失うことが少なくなります。勉強をする際は、明確な目標と計画を立てるようにしましょう。

日本ではなぜ英語を勉強するのか!メリットや勉強に大切なこと紹介

3.海外で新しい価値観を!自らの視野を広げる“留学”という選択肢

海外留学することで得られるものは、英語力の上達だけではありません。日本とは全く違う文化に触れながら生活することで、視野を広げ、あなたの価値観をアップグレードすることができるでしょう。

日本で英語を勉強してTOEICや英検などの資格を取ることはもちろん大切ですが 「外国人の友達を作りたい」「海外で生活したい」「英語を使う仕事に就きたい」と考えて英語を勉強している方には、留学を強くおすすめします。

もちろん、留学することでネイティブの生きた英語に触れながら生活することができます。日本で勉強しているだけでは触れる機会の少ない実践的な表現を学ぶことができます。また、国によっては、英語以外の言語を使っている国もあります。そのような国に留学することで英語以外の言語にも触れることができるでしょう。

このように視野や価値観をアップグレードしながら、生きた英語を習得したい方には、海外留学をおすすめします。海外留学で英語力を鍛えたいと考えている方は、積極的に話しかけて英語を使うようにしましょう。たとえカタコトの英語であっても、一生懸命伝えようという気持ちがあなたの英語力を上達させます。また、海外留学を中間目標に英語を勉強することで「なぜ勉強するのか」という目標を見失うことも少なくなるでしょう。

4.まとめ

英語を勉強するメリットには、視野が広がる、人脈を増やせるなど数えきれないメリットがあります。英語を勉強して話せるようになることで、言葉の壁を感じることがなくなり、世界がもっと身近に感じられるようになるでしょう。海外には日本にはない文化や価値観があります。日本を出て違う文化や価値観に触れる経験をすることで、自分に自信が持てるようになったり、寛容な心で人と接することができるようになります。海外で挑戦するために、英語を勉強する際には、「なぜ英語を勉強するのか」という明確な目標や計画を立てることが大切です。

大目標、中間目標を立て、英語を勉強するモチベーションを保ちましょう。また、無理のない計画を立てることで成功体験を積み上げ、効率よく楽しみながら勉強を進めることができます。生きた英語をさらに勉強したい方や価値観を広げたい方は、海外留学も検討してみてもいいかもしれません。

無料オンライン相談も実施中!

スマ留学TOPへ

無料オンライン相談も実施中!