メニューボタン

イギリス留学するなら知っておきたい!イギリス料理がまずいと言われる理由

更新日2023.08.31

イギリス留学するなら知っておきたい!イギリス料理がまずいと言われる理由

post by

スマ留編集部

記事一覧を見る
"Make The World Your Stage ."をビジョンに、世界11カ国への英語留学を年間8,000人以上の留学生をサポート。これまでの留学サポートの実績で得られた情報をもとに、皆さんが安心して海外留学を楽しめる役立つコンテンツを配信中!

「イギリス料理はまずい」と、よくジョークとしていわれているのを耳にしたことがあるでしょう。しかし、それはあくまでも過去のお話で、現代のイギリス料理はおいしいものがたくさんありますし、おいしいレストランもイギリス国内にたくさん存在しています。

この記事では、おいしいイギリス料理の代表や、そもそもなぜイギリス料理はまずいといわれているのかなど、イギリス料理についてのさまざまな話題を紹介します。この記事を読んで、イギリス料理への理解を深めていただければ嬉しいです!

イギリスへ留学に行った際はぜひ参考にしてイギリスの料理を堪能してみてください!

最近のイギリス料理はそんなにまずくない!?

最近のイギリス料理はそんなにまずくない!?

イギリス料理は今でも「まずい」といわれることの多い料理です。しかし、最近のイギリス料理はすべてまずいというわけではなく、おいしいものもたくさん生まれています。 イギリス料理がまずいといわれていたのは過去の話で、イギリスの食文化は大きく変わり、進化しているのです。

イギリスの料理の変化を象徴するかのように、イギリス料理の展覧会などが日本でもおこなわれるようになっています。定番のものから最近生まれたイギリスの新しい料理まで、幅広く出品されているのです。

イギリス料理がなぜまずいといわれるようになったのかは、次に紹介します。イギリス料理の過去のルーツを知ることで現代のイギリス料理がより美味しく感じてくるかもしれません。

イギリスの料理がまずいといわれているのはなぜ?

イギリスの料理がまずいといわれているのはなぜ?

イギリス料理がまずいといわれているのには、いくつかの理由があります。それぞれの理由は、イギリス人の国民性やイギリスの文化にもしっかりつながっているものばかりといえるでしょう。ここでは主に3つの理由を解説していきます。

食にあまり興味がない

イギリスは、島国という環境が関係して十分な食材が供給されなかったり、宗教上の都合で野菜しか食べなかったりする人が昔からたくさんいたといわれています。その文化背景が現代にも影響していて、 食にあまり関心を向けない国民性が根付いたという見方があるようです。

味付けが薄い

イギリス料理は味付けが薄いものが多いため、そのまま食べるとおいしくないと感じてしまうようです。それはイギリスであまりしっかり味付けをするという文化がなく、味付けを人それぞれの感覚に任せている部分があるからといわれています。
逆をいえば自分で好みの味付けにすることができるので、味のバリエーションが効くという意味ではいいかもしれませんね。

あまり手の込んだ調理をしない

イギリス料理は、あまり手の込んだ調理方法をせず、ただゆでたり揚げたり、焼いたりするだけの場合が多いようです。その理由は産業革命時代にあるとされています。

産業革命のころイギリスでは、農村が減少して食料は貴重になったうえ、労働時間が増え、工場などによる衛生的な問題も出てきたのです。そのため手の込んだ料理をする余裕はなく、素早く、衛生的に、まるごと食料を使うために、火を通すだけのシンプルな食事が増えていったと考えられています。

おいしいとされているイギリスの料理3選

イギリス料理は「まずい」といわれてきたのは確かです。しかし、先にもお伝えしたとおりイギリス料理は日々進化し、おいしいものもたくさん出てきています。以下で主なおいしいイギリス料理を3つ紹介しますので、現地でぜひ食べてみましょう。

フィッシュアンドチップス

こちらはイギリス料理のなかでも特に定番のものです。日本でおこなわれるイギリス料理の展覧会でも必ずといっていいほど出品されていて、イギリス料理を提供しているお店でもメニューに外せないものとなっています。

フィッシュアンドチップスはフライドポテトと、揚げた白身魚がワンプレートで出てきます。これだけだと少し味気ない気もしますが、付属のタルタルソースなどのバリエーション豊富なソースに付けて食べるととてもおいしくなるでしょう。

スコーン

おいしいとされているイギリスの料理3選

イギリスを代表するスイーツの1つが スコーンです。日本でも人気で、おしゃれなカフェなどではメニューに載っていることもあります。スコーン自体にほんのり甘い味がついていたり、生地にトッピングが練り込まれていたりするので、それだけでもおいしいです。
さらにジャムやバターなどを付けて食べるとより一層おいしくなります。

シェパードパイ

イギリスにはパイ料理がいくつかありますが、そのなかでも特におすすめなのが 「シェパードパイ」です。野菜やミートソースなどを混ぜ込んだものを、ジャガイモで作ったパイで包み込みオーブンで焼いたものです。特にジャガイモ、ミートソース好きの人にはたまらない一品となっています。

挑戦するには勇気が必要かも…独特なイギリス料理3選

ここで、おいしい料理とはまた別に、イギリス料理のなかでも独特な料理を紹介します。食べるのには少し勇気がいるものもあるかもしれませんが、どれもイギリスでしか食べることのできない珍しいものなのでぜひトライしてみましょう。

イギリス料理がまずいといわれるのは、これらの独特な料理を見た目だけで判断しているからかもしれませんが、どれも美味しいものなので安心してください。

ブラック・プディング

名前からしても少し食べることに抵抗してしまいそうな料理ですね。 ブラック・プディングは豚の血を、豚の脂身などとともに腸詰めにしたソーセージのことをいいます。別名「ブラッドソーセージ」ともいわれていて、見た目も赤黒く少し焦げたソーセージのようです。味は通常のソーセージよりも脂が少なくあっさりしているため、ヘルシーなものが好きな方にはおすすめだといえるでしょう。

ウナギのゼリー寄せ

もともとは、ロンドンで労働に従事していた労働者の間で食されていた イギリスの定番料理です。ウナギが入っているので高級そうに見えますが、イギリスではウナギを安く仕入れることができるのか値段は高くありません。見た目が茶色っぽいためあまり見栄えがよくありませんが、ウナギが好きな方はおいしく食べられるでしょう。

トード・イン・ザ・ホール

イギリス料理のなかでももっともインパクトの強いネーミングの料理がこの トード・イン・ザ・ホールです。この料理は日本語にすると「穴のなかのひきがえる」という意味になります。だからといってかえるが入っているわけではなく、ソーセージをプディングにしたものがオーブンで焼かれて提供されるのです。味はとてもおいしいので、名前にだまされず食べてみることがおすすめです。

まとめ

イギリス料理がまずいといわれている理由はさまざまなものがあります。たとえばイギリス人が食にあまり興味がなかったり、味付けを薄くする文化があったり、あまり手の込んだ調理をしないことが代表的な理由です。

イギリス人料理のなかでもおいしいといわれているのは、フィッシュアンドチップスやスコーン、シェパードパイなどです。日本ではそこまで定番ではありませんが、現地では食べることのできるお店もたくさんありますのでぜひ食べてみることをおすすめします。

イギリス料理は、昔から世界的に「まずい」といわれてきました。しかしそれはあくまで過去のお話で、 現代のイギリス料理にはおいしいものがたくさんあります。イギリスの食文化も日々進化しているので、偏見にとらわれず、さまざまなイギリス料理を食べてみてください。

 

 

Q&AまとめQ&A

Qイギリス料理はまずいというのは本当ですか?
イギリス料理は今でも「まずい」といわれることの多い料理です。しかし、最近のイギリス料理はおいしいものもたくさん生まれています。イギリス料理がまずいといわれていたのは過去の話で、イギリスの食文化は大きく変わり進化しています。
Qなぜイギリス料理はまずいと言われているのですか?
「そもそも食にあまり興味がない」、「味付けが薄い」、「あまり手の込んだ調理をしない」などの理由からまずいというイメージが根付いたようです。人それぞれの感覚に任せるというイギリス人の国民性や、素早く衛生的にまるごと食料を使うという文化と繋がっています。
Q人気のイギリス料理はありますか?
定番の「フィッシュアンドチップス」、イギリスを代表するスイーツの1つである「スコーン」、ジャガイモで作ったパイで野菜やミートソースなどを混ぜ込んだものを包み込み、オーブンで焼いた「シェパードパイ」などは、海外からの留学生からも人気が高い料理です。
Q珍しいイギリス料理はありますか?
豚の血と脂身などのソーセージである「ブラック・プディング」、ロンドンの労働者発祥の定番料理である「ウナギのゼリー寄せ」、ソーセージをプディングにしオーブンで焼いた「トード・イン・ザ・ホール」など、特徴的ながらイギリスでしか味わえないものがあります。
イギリス留学ついて

歴史ある文化や伝統が色濃く残るイギリスは、古い伝統も守りながらも、 常に流行の発信地としてファッション・アート・音楽・考え方や技術などを生み出し世界中に発信している国としても有名です。 英語教育にも長い歴史をもち、語学学校の質や教育レベルも世界的に高いです。 イギリス留学では、英語発祥の地として、上品なクイーンズイングリッシュを学ぶことができることが魅力。 多国籍国家でもあるため、国際色豊かで留学生でも住みやすい雰囲気があります。 ヨーロッパ各国へ小旅行を楽しむこともできる、ヨーロッパの魅力たっぷりの国です。

イギリス留学についてもっと知る

無料オンライン相談も実施中!

スマ留学TOPへ

無料オンライン相談も実施中!