英語を学習することが好き、旅先で英語を話して、素敵な時間を送りたい。今後の国際化社会の中でも通用する真のビジネス英語を身につけたいなど、英語学習に関する目的は人それぞれです。英語は習得するまでに一定の学習時間は必要となるのですが、自分の目的に合わせた英会話勉強方法を理解することで、効率よく使いたい英語をマスターすることができます。
今回は留学前の英会話勉強方法についてご紹介します。
CONTENTS
英語は自分がどのような目的で使っていくかで、学習時間や学習方法も変わっていきます。まずは自分が英語を使って何をしたいか、をきちんと理解することで効率の良い学習が可能です。
トラベル英会話を楽しむのか、日常会話レベルで、外国人の方との普段の会話が支障なくおこなっていければ良いのか、また海外転勤や、外資系企業での業務をおこなっていくレベルまでの英語力を身につけたいか、で英会話の勉強方法も変わっていきます。
使う単語や慣用句変わってきますから、きちんとした教材を選んで自分の目的に沿った学習をすることが大切です。
趣味で海外旅行をされるような方ならば、やっぱり現地で英会話ができればもっと楽しい時間が過ごせるのにと感じたことはないでしょうか。海外旅行でホテルや空港、移動や両替などの際に使う英語はそれほど難しい内容ではありません。旅行用の英会話勉強方法は大変シンプルです。
書店などにいけばトラベル英会話の教材はたくさんありますので、その中から自分が見やすい、分かりやすいと感じる書籍を準備し、渡航前に学習をして、それを現地に持参することで最低限の旅先での会話はおこなっていけるかと思います。
また英会話教材として昔から定番の、NHKラジオ講座などを普段から使って学習することで、日常会話レベルから旅先での英語まで楽しんで学習をすることができます。
最近では海外旅行の際にスマートフォンやタブレットを持参する方も多いです。アプリにも旅行で起こる場面に対応したトラベル英会話のアプリがありますので、インストールしておくと現地でも何かと便利です。
英会話を普段の自分の趣味や教養として学習をすることや、普段の生活の中で外国人の方と話すことを楽しみたい方は、継続的に自分で学習をすることで英語力をだんだん上げることができます。英語は話す、書く、聞く、読む力をバランス良く学習することが重要です。
ここでは、おすすめの勉強方法をご紹介します。
普段の通勤時間、スマートフォンでポッドキャスト(スマートフォンへダウンロードできる音声番組)を使って英語教材をきき、家でも普段からきくことで英語のスピードやイントネーションに慣れることができます。
また学習アプリや英字新聞などを普段から読み込んでいくことで、時事英語や最新のトピックに触れて、語彙をふやし、英語を読むスピードや要点を理解する力がついていきます。
以前は英会話スクールに通学して会話力をアップさせる方法が主流でしたが、最近ではオンラインでネイティブ講師と会話ができる語学スクールも多くなっています。隙間時間など、自分の生活スタイルに合わせて勉強ができるので、普段から仕事で忙しいビジネスマンの方でも週末や、帰宅後の時間で英語学習ができます。
英語初心者の人や机に向かって勉強するのが苦手な方におすすめなのが、動画や映画を使った勉強方法です。日本語吹き替えにはせず「英語を聞くこと」に専念することで、意味を推測する力や知っている単語の使い方を学ぶことができます。
英語ができる人を対象に行ったアンケートでは、最も効果のあった学習方法として「動画や映画を使った学習」が挙げられています。また、動画や映画を使った学習方法と答えたほとんどの人が、学習にYoutubeを取り入れているようです。
もちろん「動画や映画を使った学習」が効果的だったと回答している人が他のツールを一切使わずに勉強したわけではありません。ですが「動画や映画を使った学習」の効果があったと回答していることから、英語の学習に動画や映画を取り入れると、効率よく学習ができるといえそうです。
ご紹介した以外にも英語の学習方法にはさまざまなものがあります。そのため、自分にあったものを見つけることが大切です。自分に合っていない勉強法に手を出して結果が出ず、英語そのものへの関心を失ってしまっては本末転倒です。英語を始める目的にあった勉強法を見つけて取り組みましょう。
出典:英語学習ひろば「本当に効果のある英語の学習方法とは?英語ができる人を対象に調査。」
一定レベル以上の英語力があり、実践的なビジネス英語をマスターしていきたいと考える方は、TOEICハイスコア取得を1つの指針とする英語勉強方法をおすすめします。書店ではTOEICスコア別の対策テキストが販売されていますので、その書籍の中から自分の目的に沿ったテキストを用意して、英語学習をすることで、時間効率よく学習ができます。
また英会話学校でもビジネス英会話に特化したコースが用意されていますので、そのコースを受講することでビジネス英語を集中的に学習することができます。英字新聞や海外の雑誌などを購読したりインターネットで閲覧することでも、より実践的に学習を進めていくことが可能です。
英語を短時間で集中的にマスターするには、英語を公用語とする国への留学が一番の近道です。英語の本場のアメリカやイギリス、オーストラリア以外にも、最近ではアジアのフィリピンやインドネシアでも短期間で、かつ格安な留学ができます。
語学学校でも日常会話レベルからビジネス会話まで大変多くのコースが用意されていますので、そのような中で自分の目的に沿った英語勉強法やコースを選んで集中して学習をすることで、英語をマスターできます。
値段や期間、準備する書類は渡航する国によって違いがありますので、自分で全て調べるよりもまずは留学エージェントに相談をすることによってベストなプランを探していけます。
英語のみならず現地でのカルチャーの中で英語を学んでいくことで生きた英語を短時間で学んでいくことができます。
英語を学習することで旅行や、普段の国際交流だけでなく教養としての英語、またビジネスまで多くのことに活かしていくことができます。自分の使いたい英語レベルに合わせて最適な英語勉強方法や教材を選ぶことで、効果的に英語をマスターすることができるでしょう。
最近では、オンラインで英語学習をすることも可能です。通勤時間や家でのリラックスした環境で継続的に学習をすることも英語の学習を楽しんでいくことができます。また短期間でも留学をすることで自分の英語力を上げるきっかけにつなげやすくなるでしょう。
英語の勉強法はたくさんの方法の中から自分の目的に沿った英語教材を選んでいくことが大切です。売れているテキストなどを参考にしながら、自分らしい学習を心掛けることが重要といえます。