憧れのイギリス留学!マンチェスター留学なら費用が安いってホント? | スマ留

憧れのイギリス留学!マンチェスター留学なら費用が安いってホント?

憧れのイギリス留学!マンチェスター留学なら費用が安いってホント?

留学するなら英語圏がいい!と考えている方も多いのではないでしょうか?しかし、「英語圏は費用が高い……」「治安が悪そう……」なんて印象があるかもしれません。

もしかしたらマンチェスターならそのお悩みを解消できるかもしれません。イギリスの中でも物価が比較的安く、治安のいい街マンチェスターで憧れのイギリス留学をしてみませんか?マンチェスター留学の費用やメリットをお教えします。

1.マンチェスターってどんな都市?

マンチェスターといえばサッカーのイメージが強いですよね。あの日本代表の香川選手が所属していたことでも有名なマンチェスターユナイテッドの本拠地です。サッカースタジアムもありますので、世界最高峰のサッカーを生で見ることができるかもしれません。

サッカースタジアムでは「スタジアムツアー」と呼ばれるツアーもあり、選手の控室やスタジアムの中を案内してもらうことができますので、留学の息抜きに行ってみてはいかがでしょうか。

マンチェスターで有名なものはサッカーだけではありません。イギリスの産業革命はマンチェスターから始まったともいわれ、ロンドンに次ぐ第2の経済圏となっています。そのため、工業や商業も盛んにおこなわれている都市です。

また、マンチェスターは芸術の街でもあります。もともとマンチェスターは雨の多い地域だったため、室内で活動することが多くなり、室内でもできる音楽や芸術が盛んになったといわれています。

様々な顔を持つマンチェスターですので、留学先として検討されている方もいるのではないでしょうか。次からはマンチェスター留学の費用やメリット、気を付ける点をご紹介していきますので、ぜひ参考になさってください。

マンチェスターってどんな都市?

2.マンチェスターを留学に選ぶ利点とは

まず、マンチェスターに留学するメリットから紹介していきます。

・日本人学生の数が少ない

マンチェスターの語学学校は留学生が日本人留学生の数も1~3%ととても少ないです。そのため、日本語を使う機会が減るので英語漬けの日々を送ることができます。

日本人留学生が多い留学先を選んでしまうと日本人同士で固まってしまって英語をあまり話す機会がなかったという話もよく耳にします。

留学という限られた期間を大切に使うためにも英語をしゃべらなければならない状況を作り出すことも大事かもしれません。

・英語圏の中でも治安がいい

日本にいると治安を意識することもあまりないと思いますが、海外では街中で日常的に殺人や強盗が行われている国もあります。そのため留学先を選ぶ際には「治安の良さ」というのも大切なポイントです。

そんな中でもマンチェスターは比較的治安がよい国だといえるでしょう。もちろん荷物から目を離さないなどの注意は必要になってきますが、日中一人で出歩いても問題ありませんし、安全な留学生活を送ることができそうです。

・本場のイギリス英語が学べる

イギリスは英語圏なので、本場の英語を学ぶことができます。また、イギリス英語はアメリカ英語とは少しアクセントなどが違い、アメリカ英語と比べると少しお上品に感じる人も多いかもしれません。

アメリカ英語の方がポピュラーに感じるかもしれませんが、イギリス英語も多くの国で使われているので一概にアメリカ英語のほうがいいとは言えないのです。イギリス英語は比較的難しいとされているので、マンチェスター留学を機に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

・学生都市である

マンチェスターは学生都市としても知られています。市内には大学や、博物館、劇場などがあり、英語の学習にはもってこいの街であるといえます。マンチェスターは歴史の古い街ですし、教科書で見た建物が実際に町にあるなど毎日が発見で楽しいかもしれません。

3.物価はどのくらい?

イギリスは物価の高い国とされています。しかしマンチェスターはロンドンと比べると安いようなので、イギリスに留学したいということであればマンチェスター留学なら費用を抑えられるかもしれません。

イギリスではポンドという単位が使われていて、1ポンド=150円ほどです。(時期によって変動します)学生用の物件は、週100ポンドくらいのものが多いようで家賃はあまり安いとはいえません。そのため、そのほかの部分で節約するとよいでしょう。

食費に関しては外食は高めなので、スーパーマーケットで食材を買って自炊をすれば安く済ませることができるでしょう。また、ランチですと比較的安く食事ができるので、外食をする場合は、ランチ時に行ったほうがいいかもしれません。

物価の高いイギリスでも工夫次第で費用を抑えることができます。交通費が掛からないように学校の近くに住んだり、イギリスの地下鉄は高いことで有名なので、乗り放題のバスを利用したりすると交通費を抑えることができます。

物価はどのくらい?

4.マンチェスター留学にかかる費用

留学では主に、学費、渡航費、生活費が必要になってきます。マンチェスター留学では費用は一体どれくらいかかるのでしょうか。

イギリス留学とはいってもロンドンに留学するよりも30%ほど学費を抑えることができます。学費は1か月およそ13万円、航空券は15~20万円です。格安航空を利用したり、ベストシーズンを避けたりすればもう少し安く抑えることができるかもしれません。

また、生活費は物価が高いため高くなってしまうかもしれません。ローシーズンを選ぶなどして、渡航費を節約してもよさそうです。イギリスはローシーズンになるととても寒いので、防寒用具は忘れないようにして下さい。

5.まとめ

マンチェスター留学の費用やメリットをご紹介しました。英語圏の国なので、何となく費用が高いというイメージもあるかもしれませんが、工夫次第で節約することも可能ですので、ぜひ試してみてください。

有名なサッカーチームの本拠地でもあるので、世界最高峰のプレーを間近で見ることができるかもしれません。また、教科書に載っているできごとが起こった街だと考えるとなかなか感慨深いですね。マンチェスター留学ならきっと一生ものの思い出ができることでしょう。

英語発祥の地、独自の伝統と文化の最先端が絶妙なバランスを保つおしゃれな島国「イギリス」

歴史ある文化や伝統が色濃く残るイギリスは、古い伝統も守りながらも、常に流行の発信地としてファッション・アート・音楽・考え方や技術などを生み出し世界中に発信している国としても有名。英語教育にも古い歴史をもち、語学学校の質や教育レベルも世界的に高いです。英語発祥の地として、上品なクイーンズイングリッシュを学ぶことができることが魅力。多国籍国家でもあるため国際色豊かで留学生でも住みやすい雰囲気があります。ヨーロッパ各国へ小旅行を楽しむこともできる、ヨーロッパの魅力たっぷりの国です。

イギリス留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0800-805-8388


お電話での受付時間は、11:00〜19:00

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら