留学前に知りたい!オーストラリア人の性格や気をつけるべきこと | スマ留

留学前に知りたい!オーストラリア人の性格や気をつけるべきこと

留学前に知りたい!オーストラリア人の性格や気をつけるべきこと

オーストラリアは世界的にみても治安が良い国で、留学先としても人気の国です。

 

治安ももちろん大切ですが、その国の人たちがどのような性格をしているのかも気になりますよね。

その国の人たちと良好な関係を築くためには、人柄について知っておくことも重要です。

 

本コラムでは、オーストラリアに留学する人のために、オーストラリア人の性格について解説します。

 

1.オーストラリア人には陽気な人が多い

オーストラリア人の性格には、以下のような特徴があります。

 

・陽気でフレンドリー

オーストラリアには、明るく陽気な人が多くいます。

見ず知らずの相手にも気軽に挨拶をしたり、話しかけたりしてくれ、とてもフレンドリーです。

もちろん、全員が全員陽気な人とは言い切れませんが、日本と比べると陽気でフレンドリーな方が多いです。

 

・マイペース

日本人は時間にきっちりしていますが、オーストラリア人はその反対です。

焦らずゆっくりという人が多く、時間に対する考え方は日本人とは異なります。

ルーズともいえる考え方に、日本の方は少しイライラしてしまうかもしれません。

 

・言いたいことをはっきり言う

ここまでの説明で、オーストラリア人は穏やかだと感じた方が多いと思います。

しかし、その穏やかさからは想像できないほど、自分の意見をはっきりと伝えるといった面もあります。

 

日本では、言いづらいことは遠回しに伝える方も多いですよね。

オーストラリア人は、「言いたいことをはっきり言わないなんて失礼」と考える方が多いので、最初は驚かれる方も多いでしょう。

2.仕事に対してはルーズな面も

オーストラリア人の性格はマイペースであることなどをご紹介しましたが、仕事に対してもルーズです。

 

オーストラリア人はせかせかすることが嫌いで、仕事をする姿勢があまりよくない人もいます。

仕事よりも遊びや家族を大切にするオーストラリアでは、残業もほとんどせず定時で帰る人が多いです。

 

また、日本ではバスや電車などの交通機関の時間は分刻みで管理されていますよね。

しかし、オーストラリアはバスなどの時間もアバウトです。当たり前のように15分遅れたりするので、最初は戸惑うでしょう。

ただ、そんなことにはイライラしないこともオーストラリア人の特徴です。

3.服装にはあまりこだわらない?

海外はおしゃれな人が多いというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、オーストラリアには服装にこだわりがない人が多くいます。

Tシャツにジーンズのような、シンプルな服装を男女ともに好みます。

靴やカバンも、決しておしゃれとはいえないものを使っていたりします。

 

地域によってはおしゃれな服を取り扱うお店も少ないので、オーストラリアに留学する際は、服は多めに持っていくとよいでしょう。

服装のこだわりがないのも、マイペースなオーストラリア人の性格といえるのかもしれません。

4.ホームステイで気をつけること

オーストラリアへの留学で、ホームステイをするという方も多いと思います。

オーストラリア人の性格は穏やかでフレンドリーですが、良好な関係を築くためには注意点もあります。

 

・部屋にこもらない

オーストラリア人は会話が大好きなので、ホストファミリーは留学生との関わりをとても楽しみにしています。

勉強や仕事で忙しいと、つい部屋にこもってしまうかもしれませんが、なるべくホストファミリーとコミュニケーションを取るようにしましょう。

 

・水を使いすぎない

水が豊かである日本では気にすることは少ないですが、オーストラリアの地域によっては、水道を引いていない家庭も多くあります。

そのような家庭では、雨水をろ過して使用するので、水はとても貴重です。

 

日本にいる感覚で、長くシャワーなどを使っていると怒られてしまいます。

もし、そのような地域に留学する場合は、水の使いすぎには気を付けましょう。

5.オーストラリア人の恋愛観について

オーストラリア人の性格は日本との恋愛観の違いにもつながります。

 

オーストラリアでは告白することがありません。交際したい相手に告白するのが日本では普通ですが、オーストラリア人はデートを重ねて意気投合すれば交際するといったケースが多いようです。

 

さらに、日本では仲のいい相手には恋人のことについて話したりすることもあると思いますが、オーストラリア人は違います。

恋人のプライバシーに関わることは、たとえ親友であっても簡単には話しません。

 

もし、オーストラリアで異性とお付き合いするようなことがあれば、このようなことにも気を付けましょう。

6.まとめ

オーストラリア人の性格は、陽気でフレンドリーです。

一方で仕事よりも遊びを重視することや、時間にルーズな面もあります。ただ、そんなことにも怒ることなく、のんびりしていることもオーストラリア人の魅力のひとつです。

 

また、オーストラリア人は服装にこだわらない人が多く、地域によってはおしゃれな服を取り扱うお店も多くありません。

オーストラリアに留学する際は、服を多めに持っていくことをおすすめします。

 

オーストラリア人は会話をすることが大好きです。

ホームステイをする際は、ホストファミリーとのコミュニケーションも大事にしてください。

オーストラリアでの留学は、貴重な経験になるはずです。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

壮大な自然と近代都市。留学生に優しい国「オーストラリア」

海外渡航経験の少ない方にも自信を持っておすすめできるのが、気さくでフレンドリーな人柄が魅力のオーストラリア。多文化・多民族国家であるゆえ、馴染みやすく、何度も訪れたくなる心地よさがあります。期間や渡航スタイルの選択肢が広く、短期留学やワーキングホリデーなど自分に合った形を選ぶことができるのもメリットです。

オーストラリア留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら