マレーシア留学ならホームステイがオススメ?魅力と注意点を紹介 | スマ留

マレーシア留学ならホームステイがオススメ?魅力と注意点を紹介

マレーシア留学ならホームステイがオススメ?魅力と注意点を紹介

海外留学で自分の英語能力を磨くことは、大変素晴らしい経験です。英語を母国語や公用語とする国で、どんどん話していくことで自分の英語力を磨くことができます。

英語留学といえば、以前まではアメリカやイギリスが中心となる場合が多かったのですが、最近ではアジアの新興国へ留学をする場合も多いです。安価な費用や日本からの渡航時間の短さなどから、マレーシアへの留学やホームステイを考える方もとても多くなりました。

まだ情報量や体験談が少なく、わからないところが多いマレーシア留学の費用や滞在方法、値段などをここではご紹介いたします。

1.マレーシア留学をオススメする理由

最近では、マレーシアに留学をする方が大変多くなっています。以前までは英語留学は、英語の本場アメリカでおこなうことが多かったのです。

しかし、マレーシアの留学やホームステイではアメリカやオーストラリアなどの国に比べ、コストが半分程度で済むという大きなメリットがあります。短時間で安価な値段で英語の学習をしていきたいと考える方には、最適な選択肢となるのです。

またマレーシアは多民族国家ですので、大変多くの方と滞在中に交流をすることができます。多くの方との交流のなかで、自分自身の国際的な感覚をどんどん磨いていくことができるかもしれません。

アジアの国は以前までは発展上国というイメージが強かったのですが、今や急速な経済発展のもとさまざまなインフラも大変充実しています。

マレーシア留学をオススメする理由

2.マレーシア留学での主な滞在方法

海外留学をする際にはやはり、滞在方法も重要な問題となります。慣れない海外の生活のため、安全面や健康管理の面で留学生活を充実させるためには、快適なステイ方法を見つけることが大切です。マレーシアでの主な滞在方法は下記の方法が一般的です。

・ホテルに滞在をする

比較的予算があるような方にはおすすめです。高級感や清潔感のあるなかで、自分の時間やプライベートな空間を確保することができます。

・ユースホステル

価格はリーズナブルですが、やはり全く素性を知らない方と相部屋になるなどプライバシーやセキュリティーに関して不安があります。短期間の留学ならばそれほど苦にならないような場合でも、長期間のステイとなると不便さを感じることも多くなります。

・学校の寮など

学校があっせんする宿泊施設で、留学を申し込む時に一緒に手配できます。住居を自分で探す手間は省けますが、相部屋であるなどプライバシーの観点からすると不便な場合もあります。

・現地の家庭でのホームステイ

マレーシア留学でもホームステイはあります。語学学習以外にも、ほかの文化や風習を学んでいけます。このような方法で滞在をすると食事や家事の面での負担が軽減され、素晴らしい滞在をすることができるかもしれません。

3.ホームステイを選択するメリット

マレーシア留学ではホームステイを活用することがおすすめです。短期間ではなく長期間の滞在のなかで、本格的な英語や専門分野の学習をすることを考えるような場合、ホームステイが便利です。安全な住環境や食事などの健康管理をしながら、自分の目的に集中することができます。

普段からの生活のなかで栄養管理を安定させ、現地での家庭生活を体験することで英語学習や海外のカルチャーを体験することがホームステイだと可能なのです。

ホームステイを上手くおこなっていくことで、ホームシックになることも少なくなります。それだけでなく、ステイメイトがいるような場合には交流をおこなっていけるかもしれません。

慣れない海外生活では、なにかと不要なトラブル等に巻き込まれるおそれもあります。不安な点を相談し、現地生活の情報などを気軽に得ることができるのもホームステイの大変大きなメリットとなるのです。

ホームステイを選択するメリット

4.マレーシアでホームステイする際の注意点

マレーシア留学をホームステイでおこなっていくと決めたさいにも、いくつかの注意点はあります。ルールや注意点をきちんと守っていくことで、失敗の少ない留学生活を送ることができるかもしれません。

どんなにフレンドリーで優しいホームステイ先でも、そこはあくまで海外の家庭です。日本とは風習や文化が異なる場合が多く、慣れるまでは色々とストレスに感じるような場合もあるかも知れません。

マレーシアはイスラム国家なので、ステイ先で出される食事も日本とは異なる場合が多いです。食事が自分の口に合わないこともあります。それだけでなく、現地の文化のなかで滞在中の食生活が自分の希望にすべてかなう可能性は低くなります。

ホームステイだと、一つ屋根の下で共同生活を送らなければなりません。そのため、他人のプライバシーにも配慮する必要性があるのです。自分勝手な行動や騒音問題など、最低限のマナーは十分な配慮をしていかなければなりません。

5.まとめ

英語留学の選択肢として、近年大変多くの方の人気を集めているのがマレーシアです。欧米に留学することと比較しても大変リーズナブルな値段で、日本からも近い距離で安心して素晴らしい留学を楽しんでいけます。

長期間の留学をおこなうのであれば、やはりホームステイが大変おすすめとなります。マレーシア留学のホームステイを通じて、食事や普段からの家事を自分でする手間が省けるので、学習や自分のやりたいことに集中できます。

普段から英語を話していくことで素晴らしい時間を楽しみたいと考える方は、マレーシアのホームステイを楽しんでみてはいかがでしょうか。

抜群のステイ環境!安心リーズナブルに多国籍交流・英語留学ができる国「マレーシア」

ロングステイ人気No.1のマレーシア。主に3つの民族が混在する多民族国家ですが、互いに尊重する国民性、東南アジアの中でも経済的にも豊かであることから治安も穏やかです。多民族文化らしく、外食でも様々な国の料理をリーズナブルに味わうことができるのも魅力の一つ。東南アジアの中心に位置するため、多くの国からのアクセスが良好で、様々な国から留学生や移民が集まっています。そのような土地柄のため、共通言語としての英語の能力はトップレベルで語学留学にも最適な環境。リーズナブルかつ住みやすい環境で、国際的な感覚を養うことができます。

マレーシア留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら