ハワイ留学は高校生にオススメ!若いうちに留学するメリットを解説 | スマ留

ハワイ留学は高校生にオススメ!若いうちに留学するメリットを解説

ハワイ留学は高校生にオススメ!若いうちに留学するメリットを解説

アメリカに属する島であるハワイは、観光に行く日本人も多く、海がとてもきれいな島です。そのため、ハワイは観光だけでなく留学先としてもとても人気のある都市です。

そんなハワイはさまざまな人種で構成されている都市であるため、さまざまな体験ができます。

このコラムでは、ハワイ留学についてご紹介します。ハワイ留学を高校生でするメリットなどを紹介しています。高校生で留学を考えているという方はぜひ読んでみてください。

1.魅力たっぷり!ハワイ留学

まずは、ハワイ留学のメリットを紹介します。ハワイに留学する方はとても多く、その人気には理由があります。

・治安がよい

ハワイはアメリカの中でも治安がよいといわれています。治安を守るために警察官が多く配備されている地域が多いです。

・日本人が多い

ハワイは日本人が多いといわれています。日本語が通じることもあるため、「初めての海外留学で不安……」という方にはおすすめです。

・さまざまな人種

アメリカはさまざまな人種で構成されている国です。ハワイも例外ではありません。単に英語を勉強するだけでなく、さまざまな価値観に触れることができるでしょう。

・観光地がある

ハワイは観光地として有名です。ハワイ火山国立公園やキラウエア火山など、自然が豊かです。英語を勉強するだけでなく、観光地巡りをすることでも楽しめるでしょう。

・気候

ハワイは年間を通して比較的暖かいです。日本と比べても湿気が少なく、過ごしやすい気候です。

ハワイ留学は夏の時期がおすすめです。ハワイは海に囲まれた島であるため、マリンスポーツなどを楽しむことができます。そのため、夏休みの期間にハワイ留学する高校生や大学生もいます。

魅力たっぷり!ハワイ留学

2.高校生のうちに留学するメリット

では、ハワイ留学を高校生でするメリットは何でしょうか。どんなメリットがあるのかをご紹介していきます。

・本場の英語に触れることができる

高校生のうちに本場の英語を実際に体験することができます。日本にいる間は英語の授業くらいでしか使うことはないかもしれません。

しかし、ハワイに留学すれば、日常生活で英語が必要になります。本場の英語を体験することで、その後の英語の勉強にも役立つでしょう。

・他の国の留学生と交流できる

ハワイには他の国から英語を勉強するために留学生が来ます。同じ境遇なので、親交を深めることができるでしょう。日本に帰った後でも連絡を取ることで、英語を使って会話することができます。

3.ハワイ留学に必要な準備

ハワイ留学をする際には、準備するべきものがあります。ここでは、ハワイ留学の際に必要なものをご紹介していきます。

・パスポート

海外に渡航する際はパスポートが必要です。パスポートがなければ、海外に行くことはできません。お近くの旅券センターなどに行って申請しましょう。場所によって違いますが、1週間ほどでパスポートを受け取ることができます。

・ビザ

夏休みの期間にハワイ留学する高校生であれば、ビザの申請は必要ありません。滞在期間が90日以内であれば、ビザは必要ないためです。しかし、長期滞在のハワイ留学であれば、ビザの申請が必要になります。

・予防接種

留学する学校によっては予防接種が必要になることがあります。ハワイに到着する30日以内に終わらせる必要があります。予防接種が必要であるかどうか、早めに学校に確認しましょう。

・ある程度の英語レベル

短期間のハワイ留学であってもある程度の英語力は必要です。ハワイに出発する前にも英語の勉強をおこたらないようにしましょう。

ハワイ留学に必要な準備

4.英語だけじゃない?学校の種類と学べること

ハワイ留学する際は、学校の種類を選ぶことができます。学校によって特徴や費用が違うため、どんな違いがあるのかをご紹介します。

・私立

ハワイの私立高校に留学すれば、現地で単位が取得することができます。また、現地の大学進学を考えるのであれば、私立学校のほうがよいでしょう。ハワイは公立高校よりも私立高校の方が教育の水準が高いためです。

・公立

文化交流を目的とした留学であれば、公立学校に行く場合が多いです。夏の期間だけであるサマースクールなどは公立の学校でおこなわれることが多いです。私立と比べると費用は安い場合が多いです。

・語学学校

語学学校は短い期間でも入学することができるため、長期休暇の期間などにハワイ留学したい大学生にはおすすめです。年齢制限もないため、幅広い年齢層の方が勉強しています。また、高校生向けに短期のプログラムを組んでいる語学学校もあります。

・教育コース

短大や大学によっては、英語教育コースを用意しているところもあります。レベルは初心者から上級者向けまでさまざまなコースがあるため、自分にあったレベルの授業を受けることができます。

5.ハワイ留学にはどれくらいの資金が必要?

ハワイ留学をするにはどのくらいの資金が必要なのでしょうか。ここではハワイ留学を高校生でする際の相場費用を紹介します。

・1ヶ月 約50万円から

・1年間 約300万円から

短期間の留学であれば50万円ほどですが、正規留学であれば、300万円以上はかかると考えてよいでしょう。また、公立か私立かによっても費用は変わります。

私立の学校でも大学付属であれば、費用が変わるため、ご自身が行きたい学校の費用をしっかり調べることをおすすめします。

6.まとめ

ハワイはアメリカの中では治安がよく、日本語を使う環境もあるので、はじめて留学する方には人気の都市です。

ハワイ留学を高校生でするメリットも紹介しました。1ヶ月くらいの短期留学であれば、夏休みなどの休暇の時期に行くことができるでしょう。夏休みの時期はマリンスポーツを体験することができるので、留学するにはおすすめの時期です。

留学の費用相場は1ヶ月50万円ほどです。どんな種類の学校に行くかによっても値段が変わってくるため、しっかり調べることをおすすめします。

高校生のうちにハワイへ留学することで、本場の英語を体験することができます。その後の英語の勉強にも生かせるでしょう。異文化に触れることで貴重な体験になりますよ。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

言わずと知れた経済・ファッション・グルメ・エンタメなどあらゆる分野で世界をリードしている国「アメリカ」

日本の26倍の国土を誇るアメリカは、北はアラスカ、南はフロリダやハワイの50の州で形成されており、それぞれの地域で文化や気候が全く異なることが特徴。「人種のるつぼ」とよばれているように、各国の人々が様々な想いや背景を持って集まります。様々な分野で最先端を走るアメリカには、ビジネスチャンスも広がっており、語学留学だけでない様々な滞在スタイルが可能です。日本とは180度異なる文化・価値観・多様性を尊重する精神に触れ、英語を学ぶだけにとどまらない人間的成長や経験ができるのではないでしょうか。

アメリカ留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら