英語のモチベーションを保つには?下がる原因や維持する方法を紹介 | スマ留

英語のモチベーションを保つには?下がる原因や維持する方法を紹介

英語のモチベーションを保つには?下がる原因や維持する方法を紹介

1.モチベーションが下がる原因はさまざま

なぜ、モチベーションは下がるのでしょうか。この章では、英語のモチベーションが下がってしまう原因について3つご紹介していきます。

具体的な目標がない

英語を話せるようになりたいなど、大まかな目標や高すぎる目標、低すぎる目標では、モチベーションが下がってしまいます。高すぎる場合は、達成するまでに達成できないと感じた時点で、低すぎる場合は、すぐに達成してしまいモチベーションが下がることがあります。

勉強方法があっていない

人にはそれぞれの勉強法があり、すべての人に当てはまる勉強法はないといわれています。そのため、自分に合わない勉強法やレベルにあわないとモチベーションが下がります。無理をしてレベルの高い教材を使って勉強して追い込んでも、意味がありません。

ゴールがない

英語を勉強していくなかで、英語を使うことが少なく、自分の英語力が伸びているのか、目標に達しているのかわからずにモチベーションが下がってしまうことがあります。どれだけ英語を努力してもゴールがなければモチベーションが下がります。

英語のモチベーションを保つには?下がる原因や維持する方法を紹介

2.モチベーションを無理に上げようとしてはいけない

英語のモチベーションが下がってしまった際に、無理に上げようとする方もいらっしゃるでしょう。

しかし、無理にモチベーションを上げることで、勉強が苦痛になってしまうこともあります。無理にモチベーションを上げることはおすすめしません。モチベーションが下がることは、だれにでもあることです。モチベーションを保つには、うまく付き合っていくことが重要です。

英語の勉強するモチベーションとうまく付き合うことができると、勉強することが習慣になります。英語を勉強することが習慣になることで気分に左右されずに勉強するため、上達が早くなります。

モチベーションが下がってしまった際は、無理に上げようとせず、勉強することを習慣にするようにしてみてください。

3.モチベーションを保つには習慣づけることが大切

英語のモチベーションが下がらないようにするには、うまく付き合い勉強することを習慣にすることが大切です。勉強することが習慣になるまでは、どのようにモチベーションを保てばいいのでしょうか。

英語を勉強するなかで、勉強するモチベーションが上がらないこともあるでしょう。モチベーションが低いときに勉強をしないと、しないことが習慣になってしまいます。また、勉強のやる気は勉強をしてから出るものです。

そのため、モチベーションが出なくても勉強をしてやる気を引き出しましょう。やる気が出ない際は、新しいことが頭に入ってこないため、復習をすることをおすすめします。

復習は、以前に学習したことなのでむずかしくなく、勉強したことを思い出すことができます。また、覚えていることによって英語を学べた感じがあり楽しくなります。このように英語の勉強は、毎日少しずつやることでモチベーションを保つことができます。

生活をしているなかで、勉強ができる時間は、日によって異なります。勉強できる時間が少ない日でも、少しでも勉強してみてください。毎日勉強することで習慣が身に付きます。

英語のモチベーションを保つには?下がる原因や維持する方法を紹介

4.やるしかない状況に追い込んでみるのも1つの手段

英語のモチベーションが下がって、勉強をやめてしまう方もいらっしゃるでしょう。そんな方は、強制的に勉強する状況に追い込んでみてはいかがでしょうか。

留学やワーホリをすることで強制的に勉強をするようになります。留学先では、日本語が通じないため、必然的に英語を使うことになります。

留学先で生活するためには、英語でコミュニケーションをとる必要があるため、英語を勉強するようになるのではないでしょうか。留学やワーホリでは、学校に通うことができるため、英語力も上がります。

上記のことから留学やワーホリをすることをおすすめします。ほかの方法には、英会話教室に通う方法があります。英会話教室はお金を払う必要があるほか、自分ひとりではないのでモチベーションを保つことができるでしょう。

このように強制的に英語の勉強をするしかない状況に追い込むことで、習慣づけることができます。習慣づけることで、英語のモチベーションを保ちましょう。

5.まとめ

英語の勉強には、モチベーションを保つことが必要ですが、意図せず下がってしまうものです。モチベーションが下がる原因には、明確な目標がないことやゴールがないことがあげられます。

英語のモチベーションを保つには、モチベーションを無理に上げるのではなく、うまく付き合うことが大切です。うまく付き合うことができるようになると、英語を勉強することが習慣になり、英語力が上がります。

勉強することを習慣にするには、モチベーションが下がってしまったときでも勉強することが重要です。また、勉強をするしかない状況に追い込むことで習慣にすることもできます。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら