ロンドン留学が人気の理由は?学校の紹介、ロンドンの魅力を解説 | スマ留

ロンドン留学が人気の理由は?学校の紹介、ロンドンの魅力を解説

ロンドン留学が人気の理由は?学校の紹介、ロンドンの魅力を解説

留学に興味がある方が、1度は留学先候補に挙げるであろうロンドン。ロンドンには教育レベルが高い大学や語学学校があり、世界中から留学生が集まっています。また、その長い歴史の中で生まれた数ある観光スポットも大きな魅力です。

この記事では、ロンドン留学のメリットや、人気の語学学校、ロンドンの大学事情についてふれています。また、ロンドンという街の人気スポットもご紹介していきます。

1.留学生に大人気!ロンドン留学のメリット

英語圏の留学先というと、イギリスやアメリカ、オーストラリアなどさまざまな国が候補としてあげられますが、その中でもロンドンは高い人気があります。ここではイギリス人気の理由をご紹介していきます。

イギリス英語が勉強できる

英語を勉強できる国や地域はたくさんありますが、「イギリス英語」を勉強できるという点がロンドン留学ならではの魅力でしょう。

世界で話されている英語にはいろいろな種類がありますが、もともと英語が話されていたのが、イギリスです。そのため、「純粋な英語といったらイギリス英語」という考えもあるそうです。イギリス英語を勉強したい方や、「英語の原点を勉強したい」と考える方は、ロンドンを留学先に選んでみてはいかがでしょうか。

観光が楽しめる

留学中、観光の楽しみが多いのもロンドン留学の大きな魅力です。ロンドンには人気の観光地がたくさん集まっています。有名なものとして、ウェストミンスター宮殿やロンドン塔などがあげられます。

また、ロンドンの空港からヨーロッパのさまざまな地域に飛べる航路があるため、周辺国へ観光に行きやすいのもポイントです。ロンドンに滞在している間、学校生活の思い出だけではなく、ロンドンやヨーロッパ観光の思い出を作るのもいいでしょう。

ロンドンは便利な街

ロンドンは、イギリスだけでなくヨーロッパを代表する大都市です。人口も観光客も多いため、ロンドンの交通は非常に発達しています。電車やバスの路線が多く、通学しやすいのも魅力です。

また、交通だけなく買い物をする際にもロンドンの利便性を感じるでしょう。ロンドンには大きなスーパーマーケットやデパート、小さいお店もたくさんあるので、生活に必要なものを探しやすい街なのです。

2.学校が多い街。ロンドンの語学学校

ロンドンには数多くの語学学校があり、一説ではイギリスにある語学学校の半分がロンドンにあるといわれています。ロンドン留学がいかに人気かが伺えますね。

ロンドンでは、語学学校の需要が多いぶん、それぞれの学校はカリキュラム内容や制度など、独自の特色を売り出しています。ここでは、ロンドンで人気の語学学校を3つピックアップします。

イズリントン・センター・フォー・イングリッシュ

授業時間を午後や午前、夜間に分けており、生徒が自分のライフスタイルにあわせて選択できます。イギリスの学生ビザでは、時間に制限があるもののアルバイトが許可されています。午前中に授業を受け、午後はアルバイトや遊びに時間を使う、という留学スタイルも実現できるでしょう。

セントジョンズ・ウッド・スクール・オブ・イングリッシュ

少人数クラスの授業を特徴としている語学学校です。少人数クラスのメリットは、先生の指導がすべての生徒に行き届くこと。また、先生や他の生徒とのコミュニケーションの密度がより高くなり、親交が深まりやすいという点もあります。

ウィンブルドン・スクール・オブ・イングリッシュ

ウィンブルドンといえばテニスの大会がおこなわれる場所として有名です。この学校はロンドンの都心部から電車で30分ほどの距離にあり、勉強に集中しやすい落ち着いた環境となっています。

また、学校が優良なホームステイ先を選んで紹介してくれるシステムもあるので、滞在方法としてホームステイを希望する方は、この学校で手配のサポートをお願いすると安心でしょう。

学校が多い街。ロンドンの語学学校

3.トップクラスの教育!ロンドンの大学

イギリスは世界的に教育レベルが高いことで知られています。ロンドンで有名な大学というと、ロンドン大学やケンブリッジ大学、オックスフォード大学あたりをご存じの方も多いでしょう。これらの大学をはじめ、ロンドンにある大学にみられる特徴を2つご紹介します。

専門分野を集中的に学べる

イギリスの大学では一般的に、高校にあたる教育課程で、日本の大学で勉強する基礎的な教養科目を勉強します。そのためイギリスの大学では、入学してからは専門科目を中心に勉強します。大学生の期間中、自分の興味がある分野の研究に集中できるので、卒業時にはかなり高度な知識が身についているでしょう。

カレッジ

ロンドンの大学は「カレッジ」制を採用している大学があります。“カレッジと呼ばれる組織がいくつも集まって1つの大学を構成する”という組織図になっています。カレッジ制の大学では大学の校舎と学生寮が一緒になっており、カレッジ内にはレストランやお店が入っているので、学生が集まって生活する「大学都市」の雰囲気を味わえるでしょう。

また、カレッジの大学に留学する場合には、学生寮に住むことをオススメします。学生寮はホームステイに比べて滞在費を安く抑えやすいです。さらに、大学の友人とのコミュニケーションも増えるので、大学生ならではの思い出を作る機会も増えるでしょう。

4.ヨーロッパ最大級の都市。ロンドンの特徴と魅力

ロンドン留学が人気の理由として、ロンドンという街がとても魅力的だということがあげられます。ここでは、ロンドンがどんな街なのかわかる特徴と魅力を取り上げていきます。

観光スポットが多い

ロンドンには、数多くの観光スポットがあります。ウェストミンスター宮殿やロンドン塔といった有名な建物や、歴史の長い教会などが見られます。また、世界の歴史を物語る展示品がたくさんある大英博物館も、人気が高い観光施設です。

ロンドン留学中に、こうしたスポットでイギリス、ヨーロッパの歴史にふれることができるのが、ロンドン留学ならではの魅力でしょう。

世界のお店が集まる

ロンドンは世界的な大都市であり経済街でもあるため、街には世界中の企業やお店が立ち並んでいます。買い物が好きな方は、世界で人気のファッションブランド店や雑貨店をめぐってみるのはいかがでしょか。

また、ロンドンには世界中から来たビジネスマンや留学生が暮らしているため、いろいろな国のレストランが集まっています。ロンドンではイギリス料理だけでなく、日本ではあまりなじみがない国の料理を楽しむことができるでしょう。

美しい公園

ロンドンは大都会のイメージがありますが、日本の都会とは違う点があります。その1つが、都会の街中で美しい公園や庭園が見られることです。

ロンドンで見られるイギリス風の公園は、広々とした敷地に緑の芝が広がっていて、整備が行き届いています。公園によってはバラなどの花が植えられていることもあります。ロンドンの人々にとって公園は街中のオアシスで、憩いの場所なのです。

5.ロンドン留学の費用の目安

ロンドン留学の魅力をお伝えしてきましたが、気になるのが留学にかかる費用でしょう。留学費用は、学校の受講コースや滞在方法などで大きく差が出てきます。

しかしロンドンは日本よりも全体的な物価が高いため、留学費用は高くなるでしょう。ある例では、3年間の大学留学で、学費や生活費すべての合計として1,000万円以上かかったという声もあるようです。

ここからは、ロンドンに留学する場合の学費と滞在費について、それぞれの相場金額についてふれていきます。

学費

ロンドンの大学授業料は、1年間で100万円から250万円程度が相場だといわれています。この相場には大きく差が開いていますが、全体的に日本の大学の授業料より高いと感じる方が多いでしょう。

語学学校の授業料はというと、1年間の相場は60万円から200万円となるそうです。こちらも差が大きく出ています。学校の立地やサポート体制の充実度、カリキュラム内容などによって差が生じるようです。

滞在費

ロンドン留学中の滞在費ですが、学生寮の場合は1か月で8万円程度が家賃相場となっているそうです。これは、日本の東京の家賃と同じくらいといってもいいでしょう。

ホームステイの場合は、1週間で35,000円程度が相場だといわれています。1か月(4週間)で約14万円となりますが、ホームステイではたいてい滞在費に食費が含まれています。

ロンドン留学の費用の目安

6.まとめ

ロンドン留学が人気の理由として、本場のイギリス英語を勉強できることや、街の利便性などがあげられます。また、ロンドンには人気の観光スポットがいくつもあるので、留学中に観光を楽しめることも大きな魅力です。

留学先として人気が高いロンドンには、語学学校がたくさん集まっています。学校ごとに、カリキュラム内容やシステムに特色があるので、自分にあった学校が見つかるでしょう。また、ロンドンの大学の特徴は、入学してから早い時期に専門的な科目を受講できることです。基礎的な教養科目が少ないため、自分の専攻分野に集中できるのです。英語圏への留学を考えている方は、ロンドンを候補地としてみてはいかがでしょうか

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

英語発祥の地、独自の伝統と文化の最先端が絶妙なバランスを保つおしゃれな島国「イギリス」

歴史ある文化や伝統が色濃く残るイギリスは、古い伝統も守りながらも、常に流行の発信地としてファッション・アート・音楽・考え方や技術などを生み出し世界中に発信している国としても有名。英語教育にも古い歴史をもち、語学学校の質や教育レベルも世界的に高いです。英語発祥の地として、上品なクイーンズイングリッシュを学ぶことができることが魅力。多国籍国家でもあるため国際色豊かで留学生でも住みやすい雰囲気があります。ヨーロッパ各国へ小旅行を楽しむこともできる、ヨーロッパの魅力たっぷりの国です。

イギリス留学について
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら