フィリピンのクラークは留学先としてオススメ!その理由は? | スマ留

フィリピンのクラークは留学先としてオススメ!その理由は?

フィリピンのクラークは留学先としてオススメ!その理由は?

フィリピンのクラークは、ルソン島にある都市で、アメリカ軍が長い間駐在していました。その名残がいまでも残っており、島のなかには軍隊に関連する施設や展示がたくさんあります。

このコラムではそんなクラークの特徴、とくにクラークに留学する際に役立つ情報をくわしくまとめました。留学ですぐに使える役立つ情報をまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.アメリカの西海岸のようなフィリピンの「クラーク」の基本情報

クラークといわれても、なかなかピンとこない方のためにまずはクラークの基本情報を紹介します。ここでは留学中にとくに気になる治安や気候、交通の情報について紹介しますので現地ですぐに役立つ有意義な知識となっています。

治安

クラークの治安は基本的によいと考えていいでしょう。しかしクラークのなかでも、1部の地域では気を付けることが大切です。

空港付近と、CSEZと呼ばれるクラーク経済特別区は安全だといわれている地域です。こちらは整備と警備がしっかりしているため犯罪の発生率も下がってくるのでしょう。しかし、クラーク特別特区の外に出る場合は注意が必要です。しっかりと防犯意識を持っておきましょう。

気候

クラークは1年中暖かいです。年間の平均気温は約30℃ですが、四季がないので年中夏のような状態だと考えればいいでしょう。

交通

クラーク空港のあたりは、乗り入れることのできる乗り物も制限されています。フィリピンのクラークを含む多くの都市で比較的ポピュラーな乗り物となっているトライシクルは、経済特別区に乗り入れできません。そのため、クラークで利用できる交通手段はタクシーやジプニーが主なものとなってきます。

アメリカの西海岸のようなフィリピンの「クラーク」の基本情報

2.フィリピンのクラークへ留学するメリット

フィリピンにはクラーク以外にもセブやマニラなど、留学先としては人気な都市がほかにもいくつかあります。そこで、「クラークに留学するメリットとはなんなのか?」についてまとめました。クラークが留学に向いている理由を確認していきましょう。

語学学校が安い

クラークは英語圏のフィリピンの国なので、英語は公用語です。そのため語学学校でも英語を教えている場所がほとんどです。それだけではアメリカなどのほかの英語圏と変わりませんが、違う点は「学費が欧米より安く済む」ことでしょう。アジア圏は学費が欧米より安いので、同じ英語を格安で学ぶことができることは何よりのメリットだといえます。

経済特区の治安の良さはお墨付き

先にも紹介しましたが、クラーク経済特区の治安は良好です。その経済特区内に滞在したり語学学校に通ったりすれば、安全に留学生活を送ることができるでしょう。

フィリピンなのにアメリカ人の講師が多い

クラークは、フィリピンにもかかわらずアメリカ人の滞在者が多いです。それにともない、語学学校の講師もアメリカ人が多いです。これは以前クラークに米軍基地があり、アメリカと深いかかわりがある地だからだといわれています。

フィリピンのクラークへ留学するメリット

3.大自然を満喫!クラークのおすすめスポット

ここで、クラークのおすすめの観光スポットを紹介します。クラークには観光地がいくつもありますが、とくにおすすめの3つを紹介しますので、ぜひ訪れてみてください。

クラーク美術館

フィリピン、クラークにある美術館で、クラークの歴史を学ぶことができます。米軍基地があったことが関係し、アメリカ軍に関連する展示も多くあります。

ピナツボ山

クラークでも屈指の自然を感じることのできる場所がピナツボ山です。クラークではナンバーワンの山だといえるでしょう。この山の特徴は、昔大噴火があり溶け出た溶岩などの痕跡を感じながらハイキングをすることができることです。噴火した山は独特の自然環境があり、なかなかただの山登りでは感じることのできない風景を見ることができるかもしれません。

ダイナソー・アイランド

クラークを代表する、「童心に帰ることのできる場所」です。その名の通り恐竜にかんする展示があり、化石や骨など貴重なものをたくさん見ることができます。それにくわえて小さめのジェットコースターなどのアトラクションもあり、1日中楽しむことができることでしょう。

大自然を満喫!クラークのおすすめスポット

4.クラークでおすすめの語学学校3選

フィリピン、クラーク留学の際、おすすめの語学学校を以下に紹介します。それぞれの学校の特徴をくわしくまとめてありますので、語学学校選びの際にはぜひ参考にしてみてください。

シー・アイ・ピー

好立地の語学学校です。授業形態を選ぶことができ、マンツーマンだったり6人程度の少人数クラスが用意されていたりします。少人数なので発言の機会も増え、英語力の向上につながりやすい授業形態だといえるでしょう。また環境のいい寮も完備されており、学校まですぐ通うことができるのも見逃せないポイントです。

クラークフィリピン留学院

クラークではめずらしい、日系の語学学校です。そのため、日本人留学生の英語の弱点を理解している講師が多く、より授業についていきやすいでしょう。

ヘルプ・クラーク

この学校の大きなメリットは、在学中に姉妹校に「転校」できてしまうことです。この学校はバギオ、マニラにそれぞれレベルの違う姉妹校があり、レベルに合わせて通う先を変更することができます。クラークに一定期間滞在したら、フィリピンのほかの地域に滞在してみたいという方にはいいかもしれません。

5.まとめ

フィリピンのクラークは、ルソン島にある都市です。アメリカ軍が長い間郡を置いていたことから軍隊に関連する施設などが今でも残っています。特徴としては経済特別区と呼ばれる地域があって、そのなかの治安が良好なことや、気候も年中温暖なので過ごしやすいがあります。

クラークには留学するメリットがいくつかあります。語学学校にアメリカ人講師が多く、欧米よりも比較的安い学費で本場のアメリカ英語を学ぶことができたりすることです。

クラークにはおすすめの語学学校もいくつかご紹介しましたが、それ以外にも語学学校はいくつもあります。いろいろ探して自分に合った学校を選びましょう。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

日本から1番近い英語留学ができる国「フィリピン」

大小7100以上の島々からなる東南アジアの島国フィリピンは、島ごとにも特徴が異なります。国全体に美しいビーチリゾートが散在しており、高級リゾートから自然の美しさを生かしたトロピカルな雰囲気漂うリゾートまで様々。フィリピンは熱帯性気候のため、1年を通して暖かく、マリンスポーツなどリゾート気分を味わえるのも魅力の一つ。日本からも4時間の距離にありながら世界第3位の英語使用国のため、比較的気軽にリーズナブルに語学留学を学ぶことができます。

フィリピン留学について
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料ダウンロード

メールフォームで問い合わせ

0120-474-400


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら