オーストラリア留学の際のエージェントについて。難しい手続きも解消 | スマ留

オーストラリア留学の際のエージェントについて。難しい手続きも解消

オーストラリア留学の際のエージェントについて。難しい手続きも解消

オーストラリアは、留学の場所として高い人気があります。それは、オーストラリアの留学制度や、生活環境に理由があります。ここでは、他の国ではなくオーストラリアに留学するメリットをご紹介します。さらに、オーストラリア留学に必要な手続きや、留学エージェントについても解説します。オーストラリア留学の際にエージェントを利用しようか検討している方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

1.日本で人気!オーストラリア留学の特徴について

日本人の留学先として、オーストラリアは高い人気が続いています。オーストラリア専門の留学エージェントもあるほどです。ここでは、留学の場としてオーストラリアが選ばれている理由をご紹介します。

安全な留学制度、留学生を守るESOS法

外国から多くの留学生を受け入れているオーストラリアは、留学制度もきちんと整えられています。オーストラリアには留学生を守るための、ESOS法という法律があるのをご存じでしょうか。

ESOS法では、教育機関は留学生に対して、カリキュラムや料金、払い戻しに関して適切な説明と、契約をする責任があります。また、18歳未満の留学生に対しては、宿泊や福利厚生などのサポートができていなければビザが発行されないのです。

治安の良さ

オーストラリアは広い国ですが、全体的な治安が良いといわれています。世界で最も住みやすい都市として、オーストラリアの都市がいくつか選ばれたことがあるのをご存じですか。それほど、オーストラリアは暮らしやすい国だと感じる人が多いのでしょう。また、オーストラリアでは厳しい銃の規制があり、銃の所持が認められている他の国と比べて、銃による犯罪は少ないそうです。

外国人に対して寛容

オーストラリアは多民族国家として、色々な国から移民や留学生を受け入れています。ヨーロッパだけでなくアジアや中東など、さまざまな文化に出会えるでしょう。オーストラリアは、外国からくる人や文化を受け入れることに慣れていて、寛容であるといえます。

日本で人気!オーストラリア留学の特徴について

2.学校や滞在を決める必要が。オーストラリア留学に必要な手続き

オーストラリア留学では、エージェントを利用して手続きを進める学生が多いようです。その理由として、オーストラリア留学の手続きは非常に複雑であるからです。ここでは、学校の選択、入学手続きから現地での滞在方法の決定まで、留学までのステップ順にご説明します。

学校の決定と入学手続き

入学を希望する学校を決めます。ここで注意が必要なのが、オーストラリア政府が認定する教育機関でないと学生ビザを取得できないそうなので、学校選びの際には認定を受けた学校であるかを確認しましょう。

どの学校でどんなカリキュラムを受けたいか、入学と卒業時期はいつか、といった留学計画が定まったら、入学願書を提出します。願書を提出してから合格通知が出るまで、3か月ほどかかることもあるようです。合格通知が出た後は、入学金の支払があります。人気のある学校やカリキュラムでは応募開始後、すぐに募集を締め切ってしまうこともあるそうです。早めに計画と手続きを開始しましょう。

OSHCへの加入手続き

入学手続きと同時に、OSHCという海外留学生保険に加入します。OSHCに加入すると、オーストラリアでの医療費が一定割合でカバーされます。OSHCを取り扱っている保険会社は複数あり、学校によって保険会社の指定があるようなので、入学する学校の指示にしたがいましょう。

学生ビザの申請

留学先の入学手続きと入学金の支払が完了したら、学生ビザ申請をします。学生ビザの申請はオンライン(eVisa)でおこない、ここでも申請料金の支払があります。申請してからビザが発行されるまで、長くて2か月かかることがあるそうです。

渡航前の健康診断

オーストラリアが指定する日本国内の病院で、健康診断とレントゲン診断を受けます。診断結果は後日、病院から直接オーストラリア大使館に送られるので、健康診断受診後の手続きは不要です。

航空券の購入

航空券の購入は、学生ビザを取得してからおこないます。留学先の授業が始まる4週間より前に、オーストラリアへ渡航することができないためです。

滞在先の決定

ホームステイやシェアハウス、学校の寮など現地での滞在方法を選択し、申し込みをします。学校へのアクセスや、どの方法が自分の生活スタイルにあっているか考えて、選択しましょう。留学エージェントや学校を通して探す人もいれば、自分でインターネットで探す人もいます。

学校や滞在を決める必要が。オーストラリア留学に必要な手続き

3.オーストラリア留学の際にエージェントを使うメリット

オーストラリア留学には、入学手続きや学生ビザ申請、留学保険の加入など、手続きが複雑です。そこで、オーストラリア留学の際にエージェントを利用するという選択があります。ここでは、エージェントを利用するメリットをご紹介します。

時間と手間を省けられる

留学を希望している方の中には、学校の授業や仕事で、留学のための情報収集や手続きの時間が十分にとれない方もいます。資料や書類の準備、オーストラリアの学校や大使館とのやり取りをエージェントがおこなうことで、忙しいあなたの助けになるでしょう。

手続きを正確におこなえる

入学や学生ビザ取得のための準備や申請は、英語にあまり自信がない方にとってはもちろん、英語力が高い方にとっても難しいものでしょう。万が一、手続きや申請に不備があった場合、留学をあきらめなくてはならないかもしれません。留学エージェントは留学のプロとして、現地での生活を無事にスタートさせるまでのステップを、確実に進めてくれるでしょう。

情報を入手できる

オーストラリア留学についてインターネットで調べてみても、色々な意見や口コミを目にすることがありませんか。インターネットには、正しい情報も、誤った情報もあふれています。留学エージェントには、過去にそのエージェントを利用した人の体験談が集まっていています。留学エージェントに相談することで、あなたが抱える疑問や不安について、アドバイスや選択肢を与えてくれるでしょう。

4.オーストラリア留学の際にエージェントを利用したほうがいい人の特徴

オーストラリア留学の際にエージェントを利用しようかどうか考えている方で、このような方にはエージェントを利用するほうが向いているのではないでしょうか。

・手続きに十分な時間がとれない方
・留学のイメージや計画が定まっていない方
・英語力にまだ自信がなく、手続きに不安がある方

留学エージェントを利用すると、確かに手数料がかかることがあります。しかし、時間や安心、確実さの面で、その価値は十分にあるのではないでしょうか。オーストラリア留学のエージェントは、直接カウンターで相談できるところもあれば、インターネット上でのやり取りで済ませることができるエージェントもあります。申し込みの際に、あなたが利用しやすいエージェントを選んでみてはいかがでしょうか。

オーストラリア留学の際にエージェントを利用したほうがいい人の特徴

5.まとめ

オーストラリアは留学先として人気なのは、留学生の受け入れ制度が整っていて、安全性が高いからです。さらに、オーストラリアの人々は外国人への対応に慣れていることと、治安がいいことも理由です。オーストラリア留学は、制度がしっかりしている分、条件や手続きが厳しいこともあります。

そのため、オーストラリアへの留学で、エージェントを利用する人が多くいます。手続きや準備にあまり時間がとれない方や、英語での手続きが不安な方、そして実際にオーストラリアへ留学した人からの情報を知りたい方は、エージェントを利用するといいでしょう。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

壮大な自然と近代都市。留学生に優しい国「オーストラリア」

海外渡航経験の少ない方にも自信を持っておすすめできるのが、気さくでフレンドリーな人柄が魅力のオーストラリア。多文化・多民族国家であるゆえ、馴染みやすく、何度も訪れたくなる心地よさがあります。期間や渡航スタイルの選択肢が広く、短期留学やワーキングホリデーなど自分に合った形を選ぶことができるのもメリットです。

オーストラリア留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら