メニューボタン

英語のニュースでリスニングは上達する?本当に効果的な勉強法を解説

更新日2021.06.28

英語のニュースでリスニングは上達する?本当に効果的な勉強法を解説

post by

スマ留編集部

記事一覧を見る
"Make The World Your Stage ."をビジョンに、世界11カ国への英語留学を年間8,000人以上の留学生をサポート。これまでの留学サポートの実績で得られた情報をもとに、皆さんが安心して海外留学を楽しめる役立つコンテンツを配信中!

リスニングが苦手だと感じてはいませんか?

もしかしたら、今あなたがしているリスニングの勉強方法は間違いかもしれません。勉強方法が間違っていたら、なかなか上達は見込めないでしょう。たとえば、英語のニュースをリスニングするときでも、効果的なやり方をすることが上達への一歩です。

今回のコラムでは、リスニングの効果的な方法について詳しくご紹介します。この機会にリスニングの勉強方法を見直したり、効果的な勉強方法を知りこれからの勉強に役立てたりしてください。

「聞き流し勉強法」の落とし穴

「聞き流し勉強法」の落とし穴

「聞き流し勉強法」とは、英語のリスニングに特化した勉強法のことを言います。この方法は英語をただ聞き流すというものです。しかし、これだけでは多少英語を聞き取るリスニングが上達したとしても、話す勉強はしていないため、英語を話す力は上達しにくいでしょう。

たとえば、ニュースや映画、洋楽を聞くだけで、英語が上達するという話を聞いたことはありませんか。しかし、実際のところ「本当にそれだけで英語がすらすらと話せるようになった」という話はほとんど聞いたことがないですよね。

つまり、ただ英語を聞いているだけでは、頭の中に入ってこないのです。日本人の多くは、普段から英語に触れるような環境にはいないでしょう。日本語であれば興味がない内容でも自然と耳に入ってきて、内容を理解することができます。しかし、英語の場合は、聞きなれていないので何を言っているのかわからず、聞き流してしまうことの方が多いはずです。

このことから、いきなり英語のニュースのリスニングをはじめたところで、英単語ひとつひとつの意味を理解していないため英語が頭の中に入ってきません。そうなると意味のない時間を過ごすことになってしまうのです。

英語を話せるようになるためには、その英語の意味を理解してリスニングをする必要があります。そうすることで、いきなり得意とまではいかなくとも、英語脳になることができるはずです。

発音まで含めて英単語を覚えよう

発音まで含めて英単語を覚えよう

先ほど簡単に説明しましたが、英語を覚えるためには、聞いている言葉の意味を理解しながら聞く必要があります。もしも英語のニュースをリスニングしながら英語を覚えたいと考えているのならば、ニュースで話している内容をひとつひとつ理解しながら、聞く必要があるのです。

英語は似たような発音のものや1つの単語でも意味が複数あるものなど、さまざまな種類のものがあります。たとえば、同じように聞こえる発音でも、じつはまったく違う単語だったということはありませんか。リスニングが苦手な人でもそうではない人でも、英語に慣れていないと発音を聞き分けることは難しいのです。

そのため、英語のニュースでリスニングを上達させたい場合には、発音もしっかりと聞き分けるようにして覚えるようにすることが大切です。

レベルにあった音声を何度も聞こう

前章までで説明しましたが、理解していない単語を何度も聞いたところで、リスニングは苦手なままです。まずは、自分にあったレベルの音声を聞くようにしましょう。それを繰り返すことで、リスニングが上達して、さらに難しいレベルの音声を聞くことができるようになります。

もしも、今から教材の購入などを検討している場合には、自分の英語レベルを一度見直してから、本当に合ったレベルのものを購入するようにしましょう。また、何度も聞くことでリスニングは上達していきます。何度も聞いていると飽きてきて、新しい教材を買いたくなるかもしれませんが、次の教材を購入する場合は「その教材の内容をしっかり理解できているか」をよく考えてから購入することがおすすめです。

英語のニュースでリスニングをはじめようと考えている場合は、NHKやTEDなど、比較的聞き取りやすく、字幕を付けることができる番組やサイトからはじめることがおすすめです。

リスニング上達のためにはリーディングも欠かせない

リスニング上達のためにはリーディングも欠かせない

リーディングをしていて意味がわかる文章はリスニングでも聞き取ることができ、内容の理解もできると思います。一方、リーディングをしていて意味がわからない文章の場合は、リスニングをしていても聞き取ることができないということがほとんどのはずです。

そのため、リーディングの能力が上がれば、リスニング能力も上がります。そのため、リスニングとリーディングは並行しておこなっていくといいでしょう。

リスニング力を伸ばすためにおすすめな学習方法


目的とゴールを決めて学ぶことがわかったら次は学習方法です。英会話の独学にはどのような学習方法があるのか、おすすめの方法をいくつか説明していきます。

学習アプリを使って勉強する

最近だと、スマートフォンのアプリを利用して学習する方法もあります。アプリを利用しての学習は感覚的に学びやすく、実際に音も出るのでタッチ1つでネイティブな発音を聞けるものが多いのが特徴です。これなら、わざわざ教材のCDをプレイヤーで聞く手間もなく、手軽に学べます。中にはゲーム感覚で学べるアプリもあり、楽しく勉強することができておすすめです。

映画などの動画を使って勉強する

映画が好きという方は、映画鑑賞を学習法に取り入れるのもいいかもしれません。ただし、この場合はいつものような鑑賞目的ではなく、学習方法として利用することが大事です。

たとえば洋画の字幕を非表示にして、一度英語音声のみで一本を通して見てみましょう。英語のみで大体のストーリーをつかんだら、今度は日本語字幕をつけてみてみます。これによって最初に見たときのストーリーの答え合わせになるのです。

それができたら気になったセリフをピックアップして、あとで調べてみましょう。その後、もう一度英語音声のみで見ると、自身の英会話の理解がだいぶ深まったことが実感できるはずです。

上記で挙げた以外にも英会話の学習方法はさまざまあり、その中から自分に合った学習方法を見つけてそれを続けることが大切です。楽しく学ぶことができれば、モチベーションの維持ができて勉強を続けることができますよね。好きな時間に学び、好きな方法で学ぶことができる英会話の独学は、裏を返せばモチベーションがなければ続かないのです。

英語ができる人が実践した学習方法は?


英語ができる人を対象に行ったアンケートでは、最も効果のあった学習方法として「動画や映画を使った学習」が挙げられています。また、動画や映画を使った学習方法と答えたほとんどの人が、学習にYoutubeを取り入れているようです。

もちろん「動画や映画を使った学習」が効果的だったと回答している人が他のツールを一切使わずに勉強したわけではありません。ですが「動画や映画を使った学習」の効果があったと回答していることから、英語の学習に動画や映画を取り入れると、効率よく学習ができるといえそうです。

ご紹介した以外にも英語の学習方法にはさまざまなものがあります。そのため、自分にあったものを見つけることが大切です。自分に合っていない勉強法に手を出して結果が出ず、英語そのものへの関心を失ってしまっては本末転倒です。英語を始める目的にあった勉強法を見つけて取り組みましょう。

出典:英語学習ひろば「本当に効果のある英語の学習方法とは?英語ができる人を対象に調査。

留学で本物の英語に触れる

一番早く英語を覚えられる方法が留学です。留学であれば、嫌でも英語を話さなくてはいけない環境が用意されているので、自然と英語が上達するはずです。

また、家で英語のニュースをリスニングしているよりも、ネイティブな英語に触れることで、正しい発音を直に聞くことができます。さらに、外国人と話す機会があるため、リスニングだけでなくスピーキング力も上がるでしょう。英語を話せるようになりたいのであれば、留学を検討してみるのもいい方法なのではないでしょうか。

 

まとめ

リスニングが苦手だからと、ただ英語のニュースをリスニングしているだけでは、上達しません。しかし、リスニングのやり方を少し変えるだけで、英語が聞き取れるようになれるのです。リスニングが上達するポイントとしては、英単語の意味を理解して勉強をすることと、自分のレベルに合った音声を聞くようにすることです。また、リーディングも一緒におこなうことで、さらに上達するはずです。

しかし、留学であれば、すべてを一度にできるため、留学を検討してみるのもいい方法なのではないでしょうか。留学でもリスニングでも、英語を勉強するときに一番大切なのは、英語を上達させたいという気持ちです。それを忘れずに、留学で苦手なリスニングを克服してみませんか?

無料オンライン相談も実施中!

スマ留学TOPへ

無料オンライン相談も実施中!