ロサンゼルス留学は高校生でも安心していける?!留学先での注意点 | スマ留

ロサンゼルス留学は高校生でも安心していける?!留学先での注意点

ロサンゼルス留学は高校生でも安心していける?!留学先での注意点

ロサンゼルス留学は高校生にも人気だということをご存知でしょうか?それはロサンゼルスが幅広い世代に人気な都市で、映画で知られるハリウッドなど、エンターテインメントの面においての聖地とされているということもあるでしょう。他にも勉強できる場所が充実しているので、高校生のうちに訪れておくことで学ぶことのできるものはたくさんあります。

ロサンゼルスはとても魅力的な都市だと言えます。ロサンゼルス留学をすでに決めた方、またロサンゼルス留学を検討している方も、このコラムをぜひ留学の参考にしてみてください。

1.ロサンゼルス留学が高校生に人気な理由とは

ロサンゼルスは人気の観光地でもあるので、幅広い世代の方々が留学先に選んでいます。また、高校生など若年層にも人気です。高校生に人気な理由はさまざまなものがありますが、主なものを紹介いたします。ロサンゼルス留学を高校生ですることのメリットはたくさんあるので、ぜひ検討してみましょう。

・観光地が多い

高校生での留学は、はじめての海外経験だという場合も多くあります。そのため語学の学習と同じぐらい、海外のあらゆる地をまわり、観光を通して現地の文化を肌で感じることも大切です。ロサンゼルスはアメリカの中でもニューヨークの次に大きな街で、観光地もたくさんあるのです。

・語学学校の質が高い

ニューヨークやハワイなどといった、観光地の多い留学先は他にもたくさんありますが、ロサンゼルスはそれらの留学先に比べると語学学校の質が充実しています。観光もでき、勉強する場の選択肢が充実しているというところが、高校生の留学に適しているといえるでしょう。

・学術的・文化的な施設が多い

観光・学習両方の側面での良さといえるのが、学術的・文化的な施設が充実していることです。主なものには美術館、博物館やクラシック・バレエなどの発表会を見ることのできるホールなどです。

ロサンゼルス留学が高校生に人気な理由とは

2.高校生でも不安はないのか

高校生での留学は安全の面など不安を持っている方も多いでしょう。ロサンゼルスの留学は高校生にとって安心できるものなのでしょうか。実はさまざまな面においてロサンゼルスは安心して留学できる都市だと言えます。その理由を以下で何点かご紹介します。

・留学サポートが整っている

アメリカの中でも日本人が比較的多いロサンゼルスは現地での日本人コミュニティが充実しています。そのため、アメリカの他の都市より現地で何か困ったことがあってもサポートを受けやすいです。また、日本にさまざまなエージェントがいます。留学前にも質問ができる場があるので、不安を取り除きやすいといえるでしょう。

・治安が良くなっている

ロサンゼルスは年々犯罪発生率が減少しています。殺人事件などの重大事件だけではなく、軽犯罪も減少しているため、全体的に治安が良くなっているといえます。日本と比べてしまえばはっきりと安全だとはいい切れませんが過剰に心配する必要はないと考えてよいでしょう。

3.ロサンゼルス留学を高校生ですることの注意点

ロサンゼルス留学を高校生ですることにおいて、以下のような注意点もあります。

・日本人同士固まる

高校生の留学だと、学校単位や友達何人かと一緒に留学をする場合も多いです。語学の学習や現地の文化の勉強が主な目的の場合が多いにもかかわらず、顔見知りの友達と日本語ばかり話すことはあまりよくありません。また、現地の人々とあまり触れ合わなかったりすると、日本とあまり変わらない生活になってしまうおそれがあります。

「異文化の人々との交流を取りにくい……」と思うことは自然なことです。しかし、せっかくの留学ですので、現地の人との交流はすべきです。

まずは、事前に留学の目的を理解することが大切でしょう。旅行にいくのと同じになってしまっては、あまり意味がなくなってしまいます。事前に留学の目的を再認識するオリエンテーションを行う、などの工夫は有効です。

・観光地が多いため費用に注意

人気な理由のひとつとしても触れましたが、ロサンゼルスには観光地がとても多いです。観光地を巡ることは大切ですが、交通費や施設への入場料などがかさみすぎるおそれがあります。あまり浪費しすぎるのもよくありませんので、かかる費用には注意しましょう。

ロサンゼルス留学を高校生ですることの注意点

4.まとめ

ロサンゼルス留学は高校生からも人気が高いです。観光地や語学学校の数が多く、現地の文化に触れることもできますし、勉強する場の選択肢も多いところがその理由です。また学術的・文化的施設も多く高校生に合った観光施設が多いため、魅力的だといえます。

高校生なので、本人も保護者の方も留学には不安があるかと思います。ただ、ロサンゼルスは日本人が多くいることから、現地での日本人コミュニティが充実しています。現地で困ったことがあっても相談しやすいです。また、日本のエージェントの数も豊富で留学前にも不安を取り除きやすいです。

高校生なので集団で留学する場合も多いでしょう。注意点としては日本人だけで固まり、ずっと日本語ばかり話してしまうことです。この場合留学の意味がなくなってしまいますので、事前のオリエンテーションなどで意識を高めることが大切だといえます。

言わずと知れた経済・ファッション・グルメ・エンタメなどあらゆる分野で世界をリードしている国「アメリカ」

日本の26倍の国土を誇るアメリカは、北はアラスカ、南はフロリダやハワイの50の州で形成されており、それぞれの地域で文化や気候が全く異なることが特徴。「人種のるつぼ」とよばれているように、各国の人々が様々な想いや背景を持って集まります。様々な分野で最先端を走るアメリカには、ビジネスチャンスも広がっており、語学留学だけでない様々な滞在スタイルが可能です。日本とは180度異なる文化・価値観・多様性を尊重する精神に触れ、英語を学ぶだけにとどまらない人間的成長や経験ができるのではないでしょうか。

アメリカ留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら