不安を抱える必要はない!大人の英語勉強法はこんなに充実している! | スマ留

不安を抱える必要はない!大人の英語勉強法はこんなに充実している!

不安を抱える必要はない!大人の英語勉強法はこんなに充実している!

仕事で英語が必要になった、海外旅行へ行くために英語を勉強したい……。大人になってから英語を勉強しようと心に決める理由はたくさんあります。しかし、どう勉強すればいいのか、果たして自分にできるのだろうかと不安に思う方もたくさんいるのも事実です。

子どものときから始めなきゃ無理だと諦めていませんか?でもそんなことありません!大人になってからでも英語学習は遅くないのです。そこで、今回は大人の英語の勉強方法について紹介します。

1.大人の英語学習は計画や目標設定が大切!

大人の英語の勉強において、最大の問題点ともいえるのが、「勉強する時間の確保が難しいこと」です。そのため、勉強に割くことのできる時間を踏まえて、無理のない計画を立てることが大切です。この際、無理な計画を立ててしまうと、予定通り進まなかったときにやる気がなくなる原因にもなりうるので注意しましょう。

また、目標設定も大切です。自分がどのレベルまで英語を使えるようになりたいのか、どのようなシーンで使用するのか、など自分に合わせた目標を立てます。そのためにはまず、今の自分の能力を知っておく必要があります。たとえば、リスニングはある程度できるのにリスニングの勉強ばかりするのは、英語がなかなか上達しないと感じる原因にもなります。

「リーディング」「リスニング」「スピーキング」「ライティング」、どの分野が今の自分に必要なのか、また自分が苦手なのかを認識することが、学習を始める前の心構えとして必要になります。自分の苦手を知ってそれを補強するかたちで勉強するのが、時間の限られた大人が効率的に勉強するためのポイントです。

大人の英語学習は計画や目標設定が大切!

2.学校or独学?多彩な勉強方法から自分に合ったものを選ぼう!

実際に勉強を始めよう!と思ったのはいいものの、英会話教室に通うか、はたまた独学するか迷う方はたくさんいます。近年では大人のための英会話教室もたくさん存在していたり、Web上でのチャット形式で英語を学ぶことができたり、また大人の英語勉強法に関する書籍もたくさんあるのが事実です。メリットを知って、自分に合った勉強法を選びましょう!

まず、独学のメリットは何より費用を抑えることができ、かつ自分の好きなタイミングで勉強できることです。今では、通勤時間や寝る前のちょっとした時間などに手軽に学習できるアプリもたくさん出ています。そのようなすき間時間に単語の学習やリスニング力を鍛えることができるのはとても効率的ですし、この時間の積み重ねが大きな進歩へと繋がります。

また、学習内容も勉強したい分野をピックアップして学習することが可能であるため、効率的に進めることができるといえます。

しかし、その分学習が我流に偏ってしまったり、苦手部分を無意識に飛ばしてしまったり、また高めあうことのできる仲間がいないことで、モチベーションが下がってしまったりする可能性も考えられます。そのため、独学で勉強することを決めたのならば、英語上達への強い志が必要といえます。

一方英会話スクールはどうでしょう。メリットとしては考え抜かれたカリキュラムが組まれていることもあり、効率的に広範囲の英語能力を身に着けることが可能です。またネイティブスピーカーに触れられる機会も圧倒的に増え、本場の英語を生で聞けたり、学んだ英語をその場でアウトプットできたり、また学習中の悩みをすぐに解決できたりもします。

しかし、通う手間がかかったり、お金がかかってしまったりというデメリットも存在します。また大人が通ううえで、毎週決められた時間を空けることが難しいという人もたくさんいるのが現実です。
これらのメリット・デメリットを踏まえて自分に合った学習方法を選んでみてください。

3.英会話スクールの費用・期間は?

英会話スクールに興味がある方もたくさんいるでしょう。そのとき気になるのが費用、また期間です。

・費用

英会話スクールではグループレッスン、マンツーマンレッスンと大きく分けて二種類あります。グループレッスンでは週一回のレッスンで月額5,000~15,000円ほど、マンツーマンレッスンだと1回7,000~10,000円ほどが相場です。このほかに入会金が20,000~30,000円ほどかかる場合があります。また、各スクールによって月額であったり、コースの料金が定められていたり、またレッスン単位での購入ができたりと料金形態もさまざまです。

・期間

基本的には自分の好きなだけ続けることができます。コースだと3ヶ月~6ヶ月くらいがほとんどですが、期間を強制的に定めた学校は少ないように見受けられます。
大人が英語を勉強するのに特化したレッスンもたくさんあります。ご自身に合った料金プランの学校を見つけてみてください。

英会話スクールの費用・期間は?

4.休みを利用して留学をしてみる手も!

最近学生にも大人にも流行っているのが短期留学です。短期留学は気軽に海外の文化に触れることができ、その短期間でも現地の学校に通うことができるのが特徴です。期間は短くて、なんと1週間から経験することができます。

そのなかには25歳以上に限ったものやシニア留学など、大人向けの留学が多数存在します。そのため気軽に本場で、大人でも英語を勉強することができるようになっています。留学先にもよりますが、例えばアジアの英語圏への留学だと1週間5万円台からのプランも存在します。

モチベーションを上げるために、また自分で学んだ英語の実力を試すためになど、目的はさまざまです。まとまった休みを取ることができたら、短期留学に行ってみるのも貴重な経験になるかもしれません。

5.まとめ

大人になってからの英語の勉強に抵抗があったあなたも、まだまだ間に合います!まずは気軽に英語学習アプリをダウンロードして、ちょっとした空き時間に初めて見るのもいいのではないでしょうか。

最近は大人向けの英語学習書籍や英会話スクール、短期留学のプラン等、大人が英語を勉強しやすい環境がかなり整ってきてます。とくに、短期留学はここ数年で留学プランが大幅に増え、私たちもたくさんの選択肢のなかから選べるようになりました。

もはや今は、大人が英語を勉強するにあたって不安を抱く必要のない時代なのです。これらを活かして、自分の生活に合った学習計画を立て、目的・プランに合った学習を習得しましょう!

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら