オーストラリアでもっとも大きい都市「シドニー」での留学について! | スマ留

オーストラリアでもっとも大きい都市「シドニー」での留学について!

オーストラリアでもっとも大きい都市「シドニー」での留学について!

今オーストラリアのなかでももっとも人口が多く栄えている都市、シドニー。オーストラリアの首都だと思われていることも多いくらい、有名な都市です。そのため、シドニーは留学先としても人気で、候補として検討している方も多いでしょう。

しかし、くわしいことはあまり知らないという方も多いと思います。そこでここでは、シドニーについてくわしく紹介します。基本情報から、シドニー留学に役立つ情報までまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.オーストラリア最大の都市「シドニー」の基本情報

シドニーには留学をするにあたって、まずは基本的な情報をおさえましょう。シドニーの基本情報は以下のようになります。

・人口

シドニーの人口は2016年に500万人を超えました。オーストラリアの人口の約20%がシドニーに住んでいる計算になるのです。今後もシドニーは人口が増えていくとされています。また、その人口のなかには移民も多く含まれています。

・場所

シドニーはニューサウスウェールズ州という、オーストラリアのなかでも東南にある州にあります。同州のなかでも外側の、海に面した場所に位置しています。日本と同じ緯度に位置しているため時差がほとんどありません。そのため時差ボケに苦しむこともないでしょう。

・気候

シドニーも気候の変化により四季があります。しかし日本のように激しい温度変化はなく、1年を通して比較的温暖で過ごしやすいです。ただ1日の間に気温の差があり、朝は寒く夜は暑いというようなこともしばしばあります。体温調節のできる格好をしておくべきでしょう。

・交通

国内でももっとも交通の便が整備されています。都市部では電車やバスの停車駅があらゆる場所にありますので、移動に困ることはほぼないでしょう。また都市部から海を少し越えた街にいく場合はフェリーを利用することができます。

オーストラリア最大の都市「シドニー」の基本情報

2.いろいろな文化を感じることができる!シドニーの特徴

シドニーには魅力的な場所がたくさんあります。代表的なのは、世界遺産にも登録されている「オペラハウス」、オーストラリアをはじめ各国の動物と実際に触れあえる「タロンガ動物園」、伝説の岩、スリー・シスターズがある「ブルー・マウンテンズ国立公園」などです。

都市部は建物などが多くあり栄えていますが、郊外には自然も多いです。海はもちろん、世界遺産にも登録されている山々など、目をみはる広大な自然もたくさんあります。都会を楽しみながら、自然にも触れることができるのはシドニーの魅力の1つです。

オーストラリアには移民が多く、とくにシドニーには多数の他国の人々がいます。シドニーの人口が年々増えているのも移民の影響が大きいのかもしれません。他国の人々へ対応するため、教育にも力を入れています。教育水準の高さもシドニーの特徴といえます。そのようなことから、シドニーは留学に向いているといえでしょう。

3.シドニー留学にかかる費用はどれくらいなのか

シドニー留学に必要な費用を紹介します。各項目別に、1か月の金額を記載してありますので、短期留学の方でも長期留学の方でも参考にできるかと思います。留学時の費用を決める目安にしてみてください。

・学費 約10万円~30万円

語学学校にもよりますがだいたいこのぐらいの金額です。

・滞在費 約8万円~30万円

滞在費はどこに滞在するかでかなりばらつきが見られます。代表的な滞在方法はホームステイ、学校の寮、シェアハウスなどです。また、費用が高くなってしまうのであまり一般的ではないですが、アパートを借りで暮らすこともできます。

・生活費 約10万円

生活費は食費、光熱費、現地での雑費などです。食費・光熱費は自分で手配した家で暮らす場合にかかります。ホームステイ、寮、シェアハウスでは、光熱費が含まれていることも多いです。

シドニー留学にかかる費用はどれくらいなのか

4.自分に合ったところを選ぼう!シドニー留学でおすすめの語学学校

この章ではいくつかおすすめの語学学校を紹介します。シドニー留学の学校選びの参考にしてみてください。

・ILSC Sydney校

こちらは徹底して英語を学びたい方におすすめの語学学校です。校内やその周辺では英語しか話せないというルールがあります。このルールはとても厳しいもので、複数回破ってしまうと停学処分になります。自分に厳しくしていきたい方には合っているでしょう。

・North Sydney English College

こちらは教師のレベルの高さに定評があります。最高位の資格を持っている教師も多くおり、レベルも質も高い授業を受けることができるでしょう。そのため、語学力をしっかり向上させたい方にはおすすめです。

・English Language Company

こちらは学校の評価がとても高いことで知られており、南半球の語学学校のアワードで何回も賞で何度も最優秀賞を取っています。この評価の高さからさまざまな国の留学生が通っており、異文化交流にはぴったりです。

5.まとめ

シドニーはオーストラリアでもとくに有名な都市で、その知名度に負けないくらい、いろいろな魅力があります。
都市であるのに、ちょっと離れるとオーストラリアならではの自然を満喫できますし、気候もよいです。

またその魅力のひとつに、教育水準が高いこともありますので、シドニーは留学先に向いているといえるでしょう。オーストラリアには魅力的な都市が多いですが、留学の際はぜひシドニーも候補に入れて検討をしてみてください。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

壮大な自然と近代都市。留学生に優しい国「オーストラリア」

海外渡航経験の少ない方にも自信を持っておすすめできるのが、気さくでフレンドリーな人柄が魅力のオーストラリア。多文化・多民族国家であるゆえ、馴染みやすく、何度も訪れたくなる心地よさがあります。期間や渡航スタイルの選択肢が広く、短期留学やワーキングホリデーなど自分に合った形を選ぶことができるのもメリットです。

オーストラリア留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら