ロサンゼルス留学は短期?長期?どれくらいいくかで生活も変わるのか | スマ留

ロサンゼルス留学は短期?長期?どれくらいいくかで生活も変わるのか

ロサンゼルス留学は短期?長期?どれくらいいくかで生活も変わるのか

ロサンゼルスはアメリカでニューヨークの次に人口が多く、日本人でも住んでいる人、留学生がたくさんいることが特徴の1つです。またハリウッドなどエンターテインメントの聖地としても知られていることから、あこがれの地とだという方々もたくさんいることでしょう。

今回のコラムではそんな魅力的な都市であるロサンゼルスの留学について解説していきます。またロサンゼルス留学は短期留学や長期留学など、留学期間を迷っている方も多いと思いますので、それぞれの留学期間においての特徴も紹介いたします。ロサンゼルスへの留学を検討している方、もう留学を決めている方もぜひ参考にしてみてください。

1.ロサンゼルス留学の魅力

ロサンゼルスは観光都市だといわれており、世界各国から観光客が集まっています。また留学生にも人気で、ニューヨークと同じぐらいの数の日本人が滞在しているといわれています。ロサンゼルスは観光地としては人気だということは有名ですが、ではなぜ留学生にも人気なのでしょうか?その魅力をいくつか紹介いたします。

・現地の文化を学ぶことができる
ロサンゼルスはアメリカ第2の都市となっています。 訪れることのできる話題の場所が多く、留学中にも充実した生活を送りやすいです。ディズニーランドやユニバーサルスタジオなどのテーマパーク、エンターテインメントの地と知られ、街自体が観光地になっているハリウッドなどが代表的なものでしょう。

また娯楽施設だけではなく、美術館や博物館など学術的・文化的施設も多いことが特徴です。旅行ではなくあくまで留学なので、こういった施設で文化を学んだり勉強したりすることが重要です。そのため留学生にはぴったりな都市ですし、人気が出る要因だといえます。

・語学学校・大学の数が多い
ロサンゼルスはアメリカの他の都市に比べても学校の数が多いことが特徴です。またアメリカでも有数の世界的に有名な大学も多いといわれています。学校の選択肢が多ければ多いほど、自分の英語力に合った学校を探しやすいでしょう。語学学校や大学をどこにするかは留学生活にも大きくかかわってくるので、重要なポイントです。

ロサンゼルスの魅力をお分かりいただけたでしょうか?次に、ロサンゼルスの留学を短期でいくか、長期でいくかを迷っている方に、それぞれの期間での留学生活についてご紹介いたします。期間を迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

ロサンゼルス留学の魅力

2.ロサンゼルス留学は短期でも充実できる?

ロサンゼルス留学は短期でもおすすめできます。まずロサンゼルスが大都市だという点が大きな理由の1つでしょう。 短期の場合やはりいくことのできる場所も限られてきますが、ロサンゼルスはアメリカの中でも代表的な施設が多く、短い期間でも満足のいく留学ができる可能性が高いです。

もちろん、長期であればあるほど回ることのできる場所も増えるのでおすすめはできますが、予算などの都合で長期留学が難しい場合も、満足のいく可能性の高い留学先は数少ないです。そのためロサンゼルス留学は短期でもおすすめできるといえます。

また友達も作りやすいことが理由の1つです。短期留学では期間が短いため、手助けしてくれる友達を作りにくい場合もあります。ただ先ほど触れたように、ロサンゼルスは日本人の滞在者数がとても多いです。現地で困った時にも、日本人コミュニティがたくさんあるので相談することがそう難しくなく、友達も作りやすいといえます。

ロサンゼルス留学は短期でも充実できる?

3.ロサンゼルス留学を長期でするなら車が便利

次に長期留学です。ロサンゼルスの留学を1年などの長期でする場合は、車が便利です。ロサンゼルスは土地が広大で、様々な場所に観光地やお店があります。歩いていくとあちらこちらにいかなければならなくなり、とても大変です。

車があると、学校にもいきやすいですし、買い物や観光もしやすくなるのでおすすめです。公共交通機関ももちろんありますし、充実もしています。しかしバスや電車が時刻通りに来ないことが多く、余計な時間がかかってしまう場合があります。

また停車駅同士の感覚が広い地域が多いです。これも土地が広いためある程度仕方がありませんが、最寄り駅から目的地までの距離が遠すぎて不便に感じるかもしれません。こういった理由から特に長期留学の場合は車があるととても便利です。

ただ車を現地で購入するとなるとお金がかかりますし、維持費も高くなってしまいます。長い期間の滞在の場合でも予算がない場合もあるでしょう。必要な期間だけレンタカーを借りる、などの方法を用いることも1つの方法です。

ロサンゼルス留学を長期でするなら車が便利

4.まとめ

ロサンゼルス留学には様々な魅力があります。観光地が多く、学術的・文化的施設もたくさんあり観光しながら学びを得ることができるでしょう。また語学学校、大学などの学ぶことのできる場所の選択肢がとても多く、自分のレベルに合った学校を探しやすいといえます。留学しやすい環境の整っている国なのです。

短期留学にするか長期留学にするか迷う方も多いかもしれません。ロサンゼルスは観光地が多いですし短期だと時間が足りないというイメージもあります。ただロサンゼルスはアメリカを代表する有名な観光地がたくさんあり、短期間でも十分満足のいく観光ができる可能性が高いです。

またロサンゼルス留学を長期でする場合は、車での移動をおすすめします。土地が広かったり、公共交通機関が時間通りに来なかったりすることが多く、余計な時間がかかってしまう可能性が高いからです。また最寄り駅から目的地までの距離が離れていることもあります。

車を買うことが難しい場合も多いので、必要な時にレンタカーを利用することもひとつの方法です。ぜひ活用してみましょう。

言わずと知れた経済・ファッション・グルメ・エンタメなどあらゆる分野で世界をリードしている国「アメリカ」

日本の26倍の国土を誇るアメリカは、北はアラスカ、南はフロリダやハワイの50の州で形成されており、それぞれの地域で文化や気候が全く異なることが特徴。「人種のるつぼ」とよばれているように、各国の人々が様々な想いや背景を持って集まります。様々な分野で最先端を走るアメリカには、ビジネスチャンスも広がっており、語学留学だけでない様々な滞在スタイルが可能です。日本とは180度異なる文化・価値観・多様性を尊重する精神に触れ、英語を学ぶだけにとどまらない人間的成長や経験ができるのではないでしょうか。

アメリカ留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら