英語を学ぶならフィリピン語学留学!特徴や費用についてご紹介します | スマ留

英語を学ぶならフィリピン語学留学!特徴や費用についてご紹介します

英語を学ぶならフィリピン語学留学!特徴や費用についてご紹介します

留学で英語を習得したい人のなかで、フィリピンへの語学留学という選択をする人は毎年増加しています。では、フィリピンへ語学留学する理由にはなにがあるのでしょうか?

今回はフィリピンへ語学留学するメリットやデメリット、実際に失敗してしまった話などをご紹介します。

フィリピンへの留学が決まっている人も、国選びで迷っている人も、ぜひ参考にしてみてください。

1.フィリピン語学留学のメリット・デメリット

フィリピンへの語学留学のメリットは、なんといっても留学費用の安さにあります。英語といえばアメリカという印象が強いと思います。しかし、フィリピン留学をするとアメリカ留学した時との留学費用を比較すると、平均して3割も留学費用を抑えることができるのです。

これは、学費と寮費のみの比較です。フィリピンは日本よりも物価が安いので、生活費を含めるともっと留学費用を抑えることができます。

また、フィリピンにある学校はマンツーマンの英語指導が当たり前です。他の国ではマンツーマンの指導を受けるためには、追加で授業料を支払う必要があることもあります。よりレベルの高い英語をきちんと習得したい人には、マンツーマンの指導は大きな魅力のひとつではないでしょうか。

フィリピンは、日本から約5時間で行くことができます。普段働いているサラリーマンなどでも、週末などを利用して気軽に短期留学もできてしまうのです。

デメリットとしては、フィリピン訛りの英語を習得してしまうおそれがあるのです。しかしこれは一概にはデメリットとはいえません。今後習得した英語をフィリピンで活用したいという人には、大きなメリットにもなるからです。

ほかにもフィリピンは、治安や衛生面が日本より悪いです。スリなどの軽犯罪は、頻繁に発生しています。もしフィリピンへの語学留学を検討しているのなら、きちんとスリなどの軽犯罪に対する対策をしてから行きましょう。

もちろんフィリピンでは水道水を口にすることはできません。日本は世界でもトップクラスの衛生環境ですが、それに慣れてしまっている人は注意が必要です。

フィリピン語学留学のメリット・デメリット

2.フィリピン語学留学の費用はどれくらい?

さきほどフィリピンへの語学留学のメリットとして一番最初に“留学費用が安い”ということを紹介しました。では、具体的にどれくらいの留学費用が必要なのでしょうか。

まず1週間の短期留学で必要な費用は、学費が約80,000円、生活費が約100,000円で大体200,000万円でフィリピンに短期留学が可能です。ただ、これはあくまでも目安程度だと覚えておきましょう。

次に3か月のフィリピンに語学留学するには、学費が約450,000円、生活費が約200,000円かかります。3か月の留学は、およそ700,000円で可能となりますが、海外保険にも種類があり、こちらの内訳には含まれていないので注意しましょう。

しかし、学校選びや留学中の生活環境によって、費用も変わってきます。自分がどれを優先しながら、費用を抑えることも重要になってきます。

3.フィリピン語学留学での失敗談

ここまで読むと、フィリピンへの語学留学はメリットしかないように感じるかと思います。では実際にフィリピンへ語学留学に行った人には、どのような失敗があったのでしょうか。

さきほどフィリピンへの語学留学のメリットの一つとして、“マンツーマンの授業を受けられる”とご紹介しました。しかし、自分がある程度英語に関する知識がないと、このマンツーマンの英語の授業についていくことは難しいでしょう。

また、フィリピンは物価も安く、娯楽もたくさんあります。せっかく英語の勉強をしに来たのに、遊んでしまう人も少なくないようです。

フィリピン語学留学での失敗談

4.失敗から学ぶ!語学留学成功のためのコツ

留学の前には、自分の英語の能力がどのくらいなのかを把握しておく必要があります。基本的な文法などの学習は日本で終わらせておくのがベストです。

せっかく英語がペラペラの人に英語を教わるのです。自分で勉強ができることではなく、もっと応用的な英語の知識を習得するつもりでフィリピンへの語学留学に臨みましょう。

また、フィリピンへの語学留学でどのくらいの英語の知識を得たいのか、はっきりさせておくことも大切です。この将来のビジョンがはっきりしていないと、留学しても遊んでしまう可能性があります。

留学する目的をしっかりもって最後まで、留学先で学ぶことが重要なのではないでしょうか。

5.まとめ

英語を勉強できる国はたくさんあります。その中でも今回はフィリピンをピックアップしてご紹介しました。

フィリピンに限らず、どの国に語学留学する場合でもメリットやデメリットはでてきます。失敗する可能性はどの国も同じといえるのではないでしょうか。

そんな中で、フィリピンへ語学留学する特別な理由を見つけることができれば、きっと素敵な留学生活を送れるでしょう。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

日本から1番近い英語留学ができる国「フィリピン」

大小7100以上の島々からなる東南アジアの島国フィリピンは、島ごとにも特徴が異なります。国全体に美しいビーチリゾートが散在しており、高級リゾートから自然の美しさを生かしたトロピカルな雰囲気漂うリゾートまで様々。フィリピンは熱帯性気候のため、1年を通して暖かく、マリンスポーツなどリゾート気分を味わえるのも魅力の一つ。日本からも4時間の距離にありながら世界第3位の英語使用国のため、比較的気軽にリーズナブルに語学留学を学ぶことができます。

フィリピン留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら