気軽に行けるハワイ留学!短期留学と長期留学の違いや魅力を紹介 | スマ留

気軽に行けるハワイ留学!短期留学と長期留学の違いや魅力を紹介

気軽に行けるハワイ留学!短期留学と長期留学の違いや魅力を紹介

英語を短時間で効率よくマスターするには、自分にとってベストな方法で英語を学んでいくことが大切です。海外留学やホームステイを体験すれば、英語圏での生活の中で高い英語力を短時間で学んでいくことができます。

留学先を選ぶ際に、費用や治安など数多くのポイントの中から、どの留学先を選ぶかは重要な問題です。その中でもハワイ留学を短期で行くことは、楽しく英語力を磨ける国としておすすめです。

また、英語スキルに加えてさらに多くの学習や体験をしたい方は、ハワイ留学で1年以上過ごしながら、自分の目的に特化したカリキュラムなどを選ぶこともできます。

さらにハワイでの留学先は、私立の語学学校から大学付属の学校まで大変バラエティーに富んでいます。そのような学校の中から、自分の目的にあった学校を選んで行くことで、充実した時間を送ることが可能となります。

1.ハワイってこんな場所!ハワイの地域と魅力

ハワイは昔から、大変人気のある留学先です。ハワイは日本からの距離や治安のよさからしても、満足した留学生活を送るにはベストな環境です。年間を通じて温暖な気候、学習をする学校の設備の充実度、また美しい海など自然に恵まれた環境の中で、自分らしい留学生活を送ることができるでしょう。

ハワイの素晴らしいところは、日本語が通じる場所が多く、現地で日本の食材も入手しやすい環境であるという点です。留学は長期間になればなるほど、安全性や健康面、メンタル面でのトラブルの可能性も増えてくるかもしれません。

そんなときハワイには日本人も多く滞在していますので、万が一のときに相談できる場所や人がいるという安心感があります。これらの点は、ハワイ留学を短期、ハワイ留学を長期でおこなう方、双方にとっても大きなメリットといえるのではないでしょうか。

ハワイってこんな場所!ハワイの地域と魅力

2.短期?長期?留学期間の違いについて

ひとくちに留学といっても、その目的は人それぞれです。自分の現在の英語力を考えて、どのような方法で留学をすれば、目的を達成させることができるかどうかを考えることになるでしょう。

ハワイ留学を短期間でする方は、英語学習と観光を中心におこなう方が多いようです。私立の語学学校に通いながら、空き時間はマリンスポーツをし、自分の好きなアクティビティをすることで、英語学習に加え楽しみが見つかります。

またハワイ留学を1年以上される方は、より高度な英語能力を磨き、英語をベースにMBA(経営学修士)など、自分の興味のある専門分野の学習を考える方が多いです。現地で大学付属の学校に通って英語の学習をしながら、次のステップへの準備をする傾向があります。

ハワイ留学を中~長期間でされる方は、学生の方や次の転職までの準備期間として留学をするような方が多いです。簡単な日常会話程度の英語力を学びながら、現地のカルチャーを楽しみたい場合や、基本的な英語力に加え、今後の就職活動や転職活動に備えてきちんとした方法で英語のスキルアップをしたいと考えている場合などがあります。このような目的の方は、短期間で集中的に英語学習をする場合が多いのです。

3.ハワイの短期留学にかかる費用

ハワイでの留学ですが、費用面ではいったいどの程度の金額が発生するのでしょうか。ここでは、滞在期間に応じて留学費用の目安をご紹介していきます。

ハワイ留学は短期から長期までさまざまですが、期間によって値段は変わってきます。まず、1ヶ月程度の短期間では25~50万円、半年程度ですと120~200万円、ハワイ留学を1年以上おこなうような場合は250~400万以上が一般的な値段です。

それぞれの値段の差は、どのような学校を選ぶか、そして滞在先としてどのようなステイ先を選ぶかどうかが大きく関係してきます。90日以内のハワイ短期留学でしたら学生ビザも不要ですので、自分で格安航空券を探し、安い宿泊先を見つけるなどの方法で費用を大幅に安くすることができます。

ハワイの短期留学にかかる費用

4.英語だけじゃもったいない!ハワイ留学で学べること

ハワイ留学では、英語能力のアップはもちろんですが、それだけではやはりもったいないです。ハワイには世界的にも有名な観光施設やビーチなどがありますから、ハワイ留学を短期、長期で活動する中で、学習の合間を使ってダイビングやサーフィンなどのマリンスポーツや、ハイキングなどのアクティビティを体験することをおすすめします。

また、ハワイは食文化も大変豊かな国です。パンケーキやロコモコなどの素晴らしい食事をも楽しみのひとつです。

ハワイ留学を長期でする場合は、リフレッシュするために多くのアクティビティを体験することで、心身ともに健やかな生活を送ることができます。ぜひ、本場のカルチャーを体験して素敵な時間を送ってみてはいかがでしょうか。この体験が、生涯の趣味を発見する良い機会になるかもしれません。

5.ハワイ留学に向けて準備しよう

ここまでハワイ留学についてご紹介してきました。では、留学に向けて準備をしていくべきものは何があるのでしょうか。

・ビザの用意

まず必要なのは学生ビザです。英語学校や大学、大学院への留学は「F-1ビザ」と呼ばれるビザを準備する必要があります。しかし、これは90日以内でのハワイでの短期間の留学の場合には必要ありません。

・日用品

現地での自分の生活を安全かつ快適に過ごすための製品を、自分で事前に用意しておきましょう。日本で日ごろから使用している常備薬などをきちんと現地にもっていくことで、安心して滞在生活を送ることができるでしょう。

・変圧器

最近ではデジタル機器の大幅な進化に伴い、多くの方が日本からパソコンやスマートフォン、タブレット端末を持参しようと考えている場合が多いのではないでしょうか。日本とハワイでは電圧が異なりますので、変圧器を持参しておきましょう。現地での家電製品の故障や、使えない等のトラブルを防げます。

ハワイ留学が短期間の方はあまり多くの荷物を準備する必要はないのですが、ハワイ留学が長期間の方は学習道具から始まり、必然的に荷物が多くなってしまうでしょう。

6.まとめ

留学は英語力アップだけではなく、自分の価値観や視野を広げたりすることも目的です。現地へ行き、その国の文化や風習に触れることで、語学以外にも発見や学習をすることができるでしょう。

ハワイは昔から観光地としても有名なスポットでもあります。温暖な気候や親日的でフレンドリーな雰囲気、そして海や山に囲まれて素敵な滞在をおこなえるなど、ハワイ留学では短期、長期問わず楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

自分の好きな国を訪問し、英語学習以外にもさまざまな目的をもって活動をすることが留学を成功させる重要な要素です。

言わずと知れた経済・ファッション・グルメ・エンタメなどあらゆる分野で世界をリードしている国「アメリカ」

日本の26倍の国土を誇るアメリカは、北はアラスカ、南はフロリダやハワイの50の州で形成されており、それぞれの地域で文化や気候が全く異なることが特徴。「人種のるつぼ」とよばれているように、各国の人々が様々な想いや背景を持って集まります。様々な分野で最先端を走るアメリカには、ビジネスチャンスも広がっており、語学留学だけでない様々な滞在スタイルが可能です。日本とは180度異なる文化・価値観・多様性を尊重する精神に触れ、英語を学ぶだけにとどまらない人間的成長や経験ができるのではないでしょうか。

アメリカ留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら