海外留学・格安留学ならスマ留

英語を話せるようになりたい!そんなあなたにぴったりの英語学習方法

英語を話せるようになりたい!そんなあなたにぴったりの英語学習方法

「英語を話せる人にあこがれる」「仕事で使えるようになりたい」「将来的には海外に行きたい」英語を勉強したい理由は人それぞれでしょう。しかし、「英語を早く話せるようになりたい」という気持ちは、どんな人でも同じなのではないでしょうか?

今回の記事では、英語を勉強するうえで大切なことや、その方法などを紹介します。きっとあなたの英語習得の近道になりますよ。

1.まずは目標を明確にしよう

「英語を話せる」と簡単にいっても、レベルはさまざまです。例えば「日常的な会話がしたい」と思ったら、あまり文法などは気にする必要はないでしょう。しかし、「ビジネスで通用する英語を話せるようになりたい」と思ったらそうはいきません。

なぜなら、ビジネスで英語を活用するためにはきちんとした文法で話す必要があります。もちろん、目上の人に対して自分の英語に関する知識不足が原因で、失礼があってはいけません。そのため、日常会話以上の英語のレベルが求められるでしょう。

英語の勉強をしようと思ったら、最初に自分がどのような場面で、どのくらいの英語を話せるようにしたいのかを、きちんと明確にしておく必要があるのです。

まずは目標を明確にしよう

2.できるだけ早く英語を話せるようになるためのポイント

勉強にしても仕事にしても、目に見えて成果や結果が出ると、やる気がでますよね。英語の勉強をすることも例外ではないはずです。

英語に限らず、語学に関しては“習うより慣れろ”です。つまり留学をしてしまうのが一番の近道でしょう。自分の肌で英語を感じ、インプットとアウトプットを日常的に行うことで、なによりも早く英語を話せるようになります。英語を勉強したいと思い立ったら、ぜひ意識してみてください。

3.英語を話せるようになりたい人にオススメの勉強方法

英語を習得したい人は多いと思いますが、そのために今すぐ留学に行ける人はそう多くはないですよね。そこで、日本にいながら日常的に英語を勉強できるおすすめの方法をいくつかご紹介します。

・スマートフォンやSNSを英語設定にする

スマートフォンを使っている人には、ぜひ試してほしい方法です。LINEやFacebookなどのSNSだけを英語設定にするのも効果的です。

・英語でも配信しているニュースアプリをインストールする

朝の通勤時間やちょっとしたすきま時間に、スマートフォンでニュースを確認している人は多いのではないでしょうか。そのニュースを英語と日本語両方で、配信しているアプリに変更するのも効果的です。

・英語の映画を字幕で見る

耳で英語を聞きながら、目で日本語の情報が入ってきます。映画好きな人は、ぜひこの方法で映画を見てみてください。何本か見ていくうちに、「あ、このフレーズ聞いたことあるぞ」という単語などが出てくるはずです。それは少しずつ英語力が上達している証拠です。

ここまでで紹介した3つの方法は英語をインプットするためのものです。つまり、最終的にはアウトプットする必要があります。

しかし、日本人が英語を話すときに必ず、“恥ずかしい”という心理が働いてしまいます。これが、英語を話せるようになるための大きな壁になっているのです。

一通りのインプットができたら、次は口からアウトプットするのみです。発音の違いや失敗をおそれずに、どんどん英語を口にしていきましょう。

そのためには、英語を話せる友達や、英会話教室に通ってみるのがよいでしょう。また、英語を話せるようになりたい人同士で集まってみるのもよいかもしれません。

英語を話せるようになりたい人にオススメの勉強方法

4.手っ取り早く英語を学びたいなら留学がオススメ!

先ほども紹介したように、英語を勉強したいと思った時の一番の近道は留学です。英語圏に留学することで、強制的に英語を話さざるを得なくなります。

英語を話せるようになりたいと思っても、同じ英語圏でも少しずつ英語には違いがあります。イギリス英語とアメリカ英語に分けられるくらいです。

そのため、初めにも紹介したように、自分がどのようなレベルで、どのような場面で英語を話したいのかをしっかりと決めましょう。それによって、留学に行く国を決めることをおすすめします。

最近では学生などの若い人だけでなく、社会人になって何年も経っている人やシニアの人まで、幅広い年齢層の方が留学という選択肢を選んでいます。「自分はもう年だから・・・・・・」と諦める必要はないのです。幅広い年齢層に合わせたさまざまなカリキュラムがあるので、一度調べてみましょう。

5.まとめ

英語が話せない人にとって、英語が話せる日本人はとってもかっこよく感じますよね。そして、できることなら自分も英語を話せるようになりたいと思うのではないでしょうか。

そんな憧れを叶えるためにも、きちんと自分の思い描く理想を固めて、留学という選択肢を選んでみてはいかがでしょうか?きっとこれから日本で生活する上でも、役に立ってくれますよ。

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら