クアラルンプール留学は短期がオススメ!魅力や注意点までご紹介! | スマ留

クアラルンプール留学は短期がオススメ!魅力や注意点までご紹介!

クアラルンプール留学は短期がオススメ!魅力や注意点までご紹介!

最近では名前を聞くことも多くなってきたクアラルンプール。近年、留学先としても人気の国です。経済発展の著しいマレーシアの、高い教育レベルで語学学習をしたいと思っている方は多いのではないでしょうか?

今回はクアラルンプールが留学先に人気な理由や、クアラルンプール留学なら「短期留学」がオススメな理由についてご紹介していきます。留学先に検討されている方はぜひ参考にしてください。

1.クアラルンプールとはマレーシアの首都

クアラルンプールという都市はマレーシアの首都で、東南アジアに位置しています。留学と聞くとアメリカや欧米諸国が思い浮かぶかと思いますが、最近では東南アジアに留学する人も増えてきています。

マレーシアには過去にイギリスに支配されていました。そのため、共通語として英語が通じます。また、マレーシアには多種多様な人種が入り混じって生活しているため、人種によってはマレー語や中国語を使っている人もいます。

マレーシアの気候は、非常に過ごしやすいことで特徴です。雨季にはスコールもありますが、クアラルンプール留学を短期で行う際は1ヶ月~3ヵ月程度なので、程よく現地の気候を学ぶのに最適の期間なのではないでしょうか。

クアラルンプールとはマレーシアの首都

2.クアラルンプールへの留学が人気な理由

クアラルンプール留学は近年、非常に人気が高まってきています。とくにクアラルンプール留学を短期で行くかたが増えつつあります。クアラルンプールはなぜ人気なのでしょうか。

・生活費が安い

マレーシアは物価が他国に比べて安いため、非常に生活費が安く済むことで有名です。また他国に比べて学費も安いので、格安で留学できるという点で人気が出ています。

・教育レベルが高い

マレーシアの教育レベルは非常に高い水準にあり、さまざまな国から留学生が集まってきています。そのためいろいろな国籍の留学生とコミュニケーションがとれるというメリットもあります。

・観光も楽しめる

クアラルンプールは観光地としても人気があり、さまざまな観光スポットがあります。勉強の合間などにちょっと遊びにいきたいと思ったときもいろいろな楽しみもあります。

・さまざまな価値観や風習を知ることができる

マレーシアの風習や価値観は、日本はもちろん欧米などとも大きく異なります。イスラム教の教えが根付いた国家性やマレーシアに住む民族ごとの文化からは、今まで経験したことのない独特の体験をすることができるでしょう。

3.短期留学のメリットとは?

比較的過ごしやすく、住みやすいのがクアラルンプールです。そのため、クアラルンプール留学には短期が人気になっています。ほかにも短期留学するメリットがいくつかあります。

・費用が安い

短期留学は、長期留学に比べて費用を抑えることができますクアラルンプールをはじめマレーシアへの留学は価格が安い傾向にあるので、滞在費用を抑えることもできるのです。

・気軽に参加しやすい

短期留学の場合、期間は短い場合では数週間、長くても2~3ヵ月である場合が多いため、比較的気軽に参加することができます。夏休みや冬休みの期間で留学してみるのもいいにではないでしょうか。

・ビザが必要ない場合もある

3ヵ月以下の留学の場合、学校によってはビザの取得が必要ない場合があります。面倒な手続きが減るので、初めての留学などの場合は安心です。
しかし、学校によっては期間にかかわらずビザが必要なケースもあるので事前に確認しておきましょう。

短期留学のメリットとは?

4.マレーシア留学で注意しなければならないこと

マレーシアおよびクアラルンプールの留学は短期だと気軽というメリットがありますが、もちろん注意点もあります。楽しい留学にするためにもしっかり注意点を知っておきましょう。

・現地の宗教や文化を尊重する

マレーシアはイスラム教が中心の国ですので、日本とはさまざまな生活や文化の違いがあります。例えばイスラム教では左手は「不浄の左手」とされています。そのため物を受け取る場合などに「左手」を差し出すのはマナー違反です。

また現地の風習・マナーとして、指をさすジェスチャーや子供の頭をなでる行為もよくないとされています。日本にもマナーがあるように、マレーシアにもマナーがあります。留学する際はきちんと現地のマナーを守るようにしましょう。

また、お寺のような文化財の観光スポットにいく場合は服装にも注意しましょう。イスラムでは、女性が肌を見せることはとてもよくないことという風習があります。女性は派手な格好はもちろん、肌の露出が多い服装もしないようにしてください。男性も同様に、極力落ち着いた格好をしていくことを心がけましょう。

・スリに注意

海外では日本人がスリの被害にあったという話をよく聞きます。外国人の観光客や留学生は狙われやすいので、外に出るときは細心の注意を払うことを心がけましょう。
持ち物は極力、体から放さないようにしましょう。また、夜間は出歩かないなどの対策もすることをおすすめします。

・水には注意

海外での基本ですが、水道の水は日本のように浄化されていないおそれがあるので、日本と同じ感覚で水道水を飲んでしまうと危険です。フィルターを通して浄化されているところもありますが、念のため水などはお店で買うようにしましょう。幸いマレーシアは物価が高くないので、それほど生活費も圧迫しないでしょう。

5.まとめ

クアラルンプール留学には独自の風習や文化に触れられる点や、高い教育レベルで学習できる点など多くの魅力があります。格安で有意義な留学がしたいという方にはぴったりの国ではないでしょうか。

また、クアラルンプール留学では短期留学を選ぶことをおすすめします。特に留学にまだ慣れていないという方は、夏休みなどの期間で挑戦してみてはいかがでしょうか。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

抜群のステイ環境!安心リーズナブルに多国籍交流・英語留学ができる国「マレーシア」

ロングステイ人気No.1のマレーシア。主に3つの民族が混在する多民族国家ですが、互いに尊重する国民性、東南アジアの中でも経済的にも豊かであることから治安も穏やかです。多民族文化らしく、外食でも様々な国の料理をリーズナブルに味わうことができるのも魅力の一つ。東南アジアの中心に位置するため、多くの国からのアクセスが良好で、様々な国から留学生や移民が集まっています。そのような土地柄のため、共通言語としての英語の能力はトップレベルで語学留学にも最適な環境。リーズナブルかつ住みやすい環境で、国際的な感覚を養うことができます。

マレーシア留学について
まずは無料で留学カウンセリング
LINE@で留学相談してみる

無料留学カウンセリングを毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

LINE@で留学相談してみる

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

資料請求

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら