海外留学・格安留学ならスマ留

マルタの留学は短期も長期にもぴったり留学におすすめの理由とは

マルタの留学は短期も長期にもぴったり留学におすすめの理由とは

「他の人が行かないような国に留学したい!」という方も多いでしょう。そんな方におすすめしているのが「マルタ」という国です。地中海に位置する島国で、英語を勉強する環境が整っています。

今回はマルタ留学を短期でするメリットについてご紹介します。マルタには、短期留学とよいさまざまな理由があります。留学を検討しているという方はぜひ読んでみてください。

1.マルタはどんな国?

まずはマルタという国を紹介します。マルタという国は聞いたことがないという方も多いのではないでしょうか。マルタは地中海に島国でイタリアの南側に位置していて、アフリカ大陸とも近いです。人口は約40万人で、面積は316㎢です。

公用語はマルタ語と英語で、なかにはイタリア語を話す人もいます。気候は年間を通して比較的暖かく、住むには良い環境でしょう。また、銃の規制があるということもあり、治安がよい国といわれています。

そして、マルタの物価は日本と比べて全体的に安いといわれています。もちろん日本よりも高いものもありますが、少しでも費用を抑えて留学したいという方は物価の安いマルタに行くケースも多いです。

マルタ留学は短期でするのがおすすめです。社会人の方は仕事を休んでマルタへ留学する方も多いです。なぜマルタ留学を短期でするのがよいのかをご紹介します。

マルタはどんな国?

2.マルタの短期留学はバケーションとしてもおすすめ!

留学の目的は人それぞれです。語学力を上げる、海外生活を体験するなど人それぞれの目的があります。

マルタ留学を短期でする際は、バケーションとして留学する方も多いです。バケーションとして海外生活を体験するにはとてもよい国でしょう。なぜなら、マルタには観光地がたくさんあるためです。また、島国で海が近くにあるので、海水浴を楽しむこともできます。

マルタで短期留学する際には、語学学校に通う方がほとんどです。語学学校は年中いつでも入学することができる学校が多いため、留学したいと思ったときに行くことができます。

語学学校は、ほかの国の留学生もたくさん集まっています。そのため、さまざまな国の人たちと接することができます。

滞在方法はホームステイかシェアハウスが一般的です。ホームステイはホストファミリーと一緒に暮らします。門限などのルールがある家庭もありますが、家族の一員になったような気分を味わうことができるはずです。

シェアハウスはルームメイトと一緒に暮らします。他の国の人と一緒に暮らすことで、さまざまな文化を学ぶことができ、貴重な体験となることでしょう。

また、マルタに留学する日本人はまだ少ないです。そのため、マルタでは日本語を話す機会も少なく、英語に集中できる環境が整っているといえます。

「最初は短期で留学しようと思っていたけど、もう少し長く滞在したい……」と思う方もいらっしゃるかもしれません。そんなときは、後から延長することもできます。マルタ留学の期間を自分で決めることができるのもよい点でしょう。

長期留学にもぴったりです

3.長期留学にもぴったりです

マルタ留学は長期でももちろんおすすめです。マルタ留学を長期でするメリットとして以下の点が挙げられます。

・滞在費が安い

マルタ留学を短期でする際と同じく、全体的に日本よりも物価が安いといわれています。そのため生活費といった滞在費が安く済みます。たとえマルタ留学を1年以上するとしても、物価の安い国であるため、滞在費を抑えることができるでしょう。

留学する際は自炊をして費用を抑えるとよいです。日本に限らずマルタでも外食ばかりしていると生活費がかかってしまう場合が多いです。少しでも費用を抑えるためには自炊中心の生活を心がけましょう。

・他の国にも行きやすい

マルタはヨーロッパ諸国に近いです。そのため、イタリア、スペインなどのヨーロッパ諸国にも旅行で行くことができます。アフリカ大陸とも近いのでチュニジアなどの国に行ってもよいかもしれません。

4.マルタに留学するときの注意点

マルタ留学を有意義なものにするためには、注意しなければならないことがいくつかあるためご紹介します。

・夏の時期の留学は費用が高くなる

ヨーロッパは夏の時期はバケーションで、マルタに多くの観光客がやってきます。そのため、滞在費や物価などが上がり、夏の時期に留学すると費用が高くなってしまいます。

「マルタ留学は短期で行きたいけれどバケーションも楽しみたい」という方であれば、夏の時期でよいかもしれません。しかし、少しでも費用を抑えたいのであれば、夏の時期は避けたほうがよいでしょう。

・節水、節電

日本でも基本的なことは同じですが、マルタは水と電気を大切にしている国です。ホームステイではシャワーの利用時間に制限があることもあります。

ホストファミリーに確認してみましょう。シャワーの利用時間に制限がある場合はしっかりルールを守ってホストファミリーとよい関係を築くことが大切です。

・服装

マルタは教会が多いことで有名です。観光地として有名な教会がたくさんあります。マルタ留学をする際、教会へ行く機会もあるかもしれません。その際は服装に注意する必要があります。

肌の露出が多い服装、ハイヒールの靴は履かないようにしましょう。また、写真撮影を禁止している所もあるので、しっかり確認してください。

5.まとめ

今回は、マルタ留学は短期がおすすめの理由などをご紹介しました。マルタはイタリアの南側にある島国で、アフリカ大陸とも近いです。公用語はマルタ語と英語なので、英語を勉強する環境が整っています。

バケーションにもおすすめで、国内には多くの観光地や海水浴場があります。また、マルタは物価が安いので、滞在費を抑えることができます。そのためマルタ留学を長期でする方にもおすすめです。

夏の時期は観光客が多いため、滞在費が割高になってしまいます。少しでも費用を抑えたいのであれば、夏の時期は避けたほうがよいかもしれません。

バケーションを楽しみたい方は夏に留学してみてもいいかもしれません。ぜひマルタへ留学して、さまざまな新しい経験をしてみてはいかがでしょうか。

地中海の真ん中に位置する美しい海に囲まれた島、抜群の治安と絶景の宝庫「マルタ島」

まだ知る人が少ないマルタ共和国は、シチリアの南、北アフリカのとの間に位置する「地中海のヘソ」ともいわれる小さな島国。その立地でありながら公用語の一つが英語であることは珍しく、英語留学の穴場スポット。イタリアの南に位置し、ヨーロッパ各地へのアクセスが良好なことも魅力の一つ。異文化交流、重層的な歴史、紺碧の地中海、年間通して温暖な気候、海の幸をふんだんに使った地中海料理、マリンリゾートののんびりとした時間、良好な治安など語りつくせないほどの魅力がつまったとっておきの島です。

マルタ留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら