マレーシア留学なら短期がおすすめ? 短期留学のメリットと費用 | スマ留

マレーシア留学なら短期がおすすめ? 短期留学のメリットと費用

マレーシア留学なら短期がおすすめ? 短期留学のメリットと費用

留学にいきたいという方で、 ある程度長期間行かないと効果が出ないと思っている方は多いのではないでしょうか。しかし、あながちそうともいい切れないのです。

マレーシア留学なら短期間でも効果が出やすいかもしれません。マレーシアは留学というイメージが薄いかもしれませんが、じつはマレーシアではレベルの高い教育を受けることができます。マレーシア留学を短期間した場合のメリットや、料金をお教えします。

1.マレーシアの基本情報について

マレーシアは、マレー半島とボルネオ島の一部を領域とする東南アジアの国です。人口は3,000万人ほどとなっています。公用語はマレーシア語、中国語、英語で、様々な人種の人たちが入り混じって生活しています。国教はイスラム教ですが、中国系仏教 インド系はヒンドゥー教が多くいて、少しながらキリスト教徒もいる多宗教国家です。

そんな多宗教、他民族国家であるマレーシアには、留学先としておすすめな特徴があります。

・一年中ベストシーズン

マレーシアは一年中常夏の国です。平均気温は27度で雨季と乾季があり、雨季は3~5月、10~12月でそれ以外は乾季になっています。

マレーシアには留学に向いているベストシーズンというものはあまりなく、一年中ベストシーズンといえます。雨季でも雨が少ないので、どんな時期にいっても楽しめそうですね。また、マレーシアはとても治安の良い国ともいわれています。

・観光地もたくさん!

超高層ビルの「ペトロナスツインタワー」や、「オールドタウン」と呼ばれる歴史を持つ建物が立ち並んでいるエリアもあります。マレーシアは、近代的な雰囲気と歴史的な雰囲気を持ち合わせた国なのです。

・料理がおいしい

マレーシアの料理は見た目は結構東南アジアのような雰囲気ですが、日本人の口にとても合いやすい料理といわれています。衛生面もしっかりしているので、現地の人の料理を食べて、おなかを壊してしまう……ということもあまりないようです。

マレーシアの基本情報について

2.マレーシアの語学学校の特徴とは?

マレーシアの語学学校には英語学習に適したいくつかの特徴があります。

・日本人が少なく、英語漬けの環境を作れる

日本人学生や日本人スタッフがあまりおらず、英語漬けの日々を送れること間違いなしです。期間を短くしてしまっても、学校やプライベートで、常に英語にさらされる状態になるので、日本人がたくさんいる国へ長期留学した場合よりも英語の習得率が上がるかもしれません。

・多国籍な国なので、さまざまな文化を体感できる。

色んな国籍の生徒がいるので異文化交流が行うことができます。

留学の目的として、語学の習得が一番の目標かもしれません。しかし、実際に仕事で英語を使いたいと考えている方であれば、お互いが違う価値観を持っている中で、粘り強くコミュニケーションをとる力が必要になります。マレーシアではそんな力を養うことができるのではないでしょうか。

・欧米留学にも劣らないクオリティで英語の学習ができる。

マレーシアの語学学校の特徴に、欧米の語学学校の直営店であったり、フランチャイズ校が多いということがあげられます。講師も経験豊富なネイティブが多いようです。本格的な英語学習をおこなうことができますよ。

そのため、マレーシアの語学学校のクオリティーは欧米の語学学校のクオリティーにおとっていません。授業のスタイルも欧米式のグループレッスンになっており、積極的な姿勢が必要とされるので、主体性が鍛えられるのではないでしょうか。

3.短期留学のメリット

長期留学と短期留学どちらにしようか迷っている方もいるのではないでしょうか。マレーシア留学を短期でおこなうと、さまざまなメリットがあります。

・生活にあまり変化が起こらない

短期留学に行く際には日本の大学が長期休暇に入っている間に行くことができるので、休学や退学をする必要はありませんし、単位の取得にもあまり影響がないのではないでしょうか。

・留学費用が安くなる

マレーシア留学は、生活費なども含めると1年間で130万円~250万円程度の費用がかかります。この金額も欧米留学の際にかかる金額の半額ほどではあるのですが、そこまでお金をかけられないという方もいますよね。

短期ということであれば、1ヶ月25万円ほどで、留学に行けてしまう場合もあります。格安で留学に行きたいのであれば、短期留学は嬉しいですよね。

・必ずしも長期のほうが英語が上達するというわけではない

長期のほうが英語の習得率が上がるというイメージがあるかもしれません。しかし、長期留学をしても計画性もなく過ごしていると、結局英語が上達しなかったということもあり得ます。その場合多額のお金が無駄になってしまうのです。

短期でも自分でしっかり目標を持ち、計画性のある留学生活を送れば英語もきっと身に付くでしょう。

短期留学のメリット

4.マレーシア短期留学の費用

マレーシア留学を短期で行った場合のおおよそ金額をまとめました。こちらは学費や生活費、渡航費なども含めた値段です。

・2週間 約18万円
・1か月 約25万円
・2か月 約40万円
・3か月 約50万円

おおよそですが内訳としてはこんな感じです。
生活費は観光費なども含めるともう少し高くなるかもしれませんので、ご自身の予算と相談しながら、計画してみてください。

5.まとめ

マレーシア留学の際は短期だとメリットが多いことが分かりました。価格が安いだけではなく、充実した教育環境もあるので、英語習得もしっかりとおこなますよ。マレーシアは一年中ベストシーズンといわれるほど気候にも恵まれていますので、どの時期に行っても快適な留学生活が送れるのところが魅力です。

また、色んな国籍の方が入り混じった環境で生活するというのは日本ではあまりできる経験ではないので、マレーシアで留学するメリットのひとつといえるのではないでしょうか。

抜群のステイ環境!安心リーズナブルに多国籍交流・英語留学ができる国「マレーシア」

ロングステイ人気No.1のマレーシア。主に3つの民族が混在する多民族国家ですが、互いに尊重する国民性、東南アジアの中でも経済的にも豊かであることから治安も穏やかです。多民族文化らしく、外食でも様々な国の料理をリーズナブルに味わうことができるのも魅力の一つ。東南アジアの中心に位置するため、多くの国からのアクセスが良好で、様々な国から留学生や移民が集まっています。そのような土地柄のため、共通言語としての英語の能力はトップレベルで語学留学にも最適な環境。リーズナブルかつ住みやすい環境で、国際的な感覚を養うことができます。

マレーシア留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら