アイルランドの留学費用はどのくらい?食費や交通費もまとめてご紹介 | スマ留

アイルランドの留学費用はどのくらい?食費や交通費もまとめてご紹介

アイルランドの留学費用はどのくらい?食費や交通費もまとめてご紹介

アイルランド共和国はヨーロッパの北西に位置し、イギリスのとなりにあり、私たち日本と同じように島国です。
一部は北アイルランドという地域になり、複雑な地域でもあるといえます。

そんなアイルランドは、ヨーロッパの中では治安がよく留学先としても人気の地域です。
アイルランドで留学すると費用はいったいどれくらいかかるのでしょうか?できることなら、アイルランドで留学を格安で行きたいですよね。

この記事では留学先をアイルランドに選ぶとき、どれくらい費用が掛かるのかをご紹介します。

1.長期留学でしっかりと語学を学ぼう

アイルランドはヨーロッパの中では珍しく英語圏の国です。そのため英語をしっかりと取得したいという人がヨーロッパ中から集まりお互いよい刺激になるかもしれません。

ヨーロッパの街並みを楽しみながら英語を学ぶことができる国であり、さらにはその英語もあまり訛っていないため、どの場所でも通じる英語を取得することができるのです。

長期の学費相場は1年で約1,800,000円~3,000,000円ぐらいが相場といえそうです。幅が大きな理由として挙げられるのは滞在費込みでプランを出している学校があるからです。

さらに、長くアイルランドに留学するのであれば、国内だけではなく、アイルランドから近くのヨーロッパの国々へ旅を格安に楽しむこともできるのです。日本から直接ヨーロッパ諸国を回るというプランよりもかなり費用を抑えて気軽な旅をすることができるのも魅力の一つといえるでしょう。

入国時も日本人であれば事前にビザの申請が必要ないというのも寛大な国であることがわかります。ほかのヨーロッパ諸国で留学をするよりも、アイルランドで留学すると費用面を抑えることができます。

長期留学でしっかりと語学を学ぼう

2.アイルランド留学を格安でいくなら短期留学がおすすめ!

しかし、「社会人だからそんなに長期で留学ができない」という場合や「予算がかなり限られているし、長期はちょっと……」と思っている人も、実はアイルランドはおすすめできます。

平均的な費用相場はプランによりますが、学費では長期の場合月当たり65,000円~75,000円ほどかかります。
住む場所にもよるのですが、家賃+交通費+生活費で、月当たり100,000円~150,000円ほどが予想されます。

アイルランドは留学にも力を入れている国です。そのためアイルランドで留学する費用を抑えたプランが多数存在します。
しっかりとした長期プランから、アイルランドの留学を格安に楽しみたい人のための短期のプランまで多くのプランをそろえているため、自分に合ったプランを探すことができます。
アイルランドで留学すると安く費用を抑えることができます。

気になる航空券ですが、直行便がないので経由していく必要があります。しっかりと飛行機を選べば値段を抑えることができるのです。オフシーズンである春と秋に計画したほうがさらに費用を抑えることができるので、こちらも念頭に入れておきましょう。

さらに、90日以下の滞在であれば、入国管理局で行わなくてはならない外国人登録を行う必要がないのも短期留学のよい点といえます。

3.アイルランドの物価はどのくらい?

アイルランドに留学すると費用がどれくらいになるのかは、重要な点です。アイルランドの物価はどれくらいになるのでしょうか?

アイルランドはヨーロッパの中では物価が比較的普通といえますが、日本と比べるとやはり、高めであるといえます。
基本的には観光名所や、周辺のホテル、テーマパークは驚くほどに入場料が高いことが多く、きちんとしたお店でご飯を食べようとすると、1回の食事に4,000円ほどかかることもあるようです。

しかし食料品は日本よりも量が多いので、留学生仲間の人たちと買い物してシェアするなどの工夫をしたりしながら節約するということが多いそうです。
さらに、日持ちもする上、主食として欠かせないパスタは1キログラム当たり80円ほどで販売していることもあるようなので、自炊でやりくりするとかなり費用を抑えることができます。

アイルランドの物価はどのくらい?

4.アイルランドの留学で費用を抑える方法

アイルランドで留学する際費用を抑えるのであればまず、住む方法を考える必要があります。1人部屋を選んでしまうと費用がかかりやすくなってしまうため、おすすめなのはシェアです。

シェアとは一般的にはアパートなどの一室を何人かで借りて共同生活をすることとなります。確かに1人の時間は圧倒的に減ってしまいますがその分他人との交流をすることにより、さらに語学を学ぶことができるでしょう。

基本的には外食は避けたほうが無難であり、アイルランドをはじめとした、ヨーロッパ諸国ではきちんとしたお店で外食をしようとすると比較的に高額な国ですが、その中でも比較的パブは安価で済む傾向が強いです。どうしても家で自炊をするのが難しいときはパブで息抜きをしてもいいかもしれません。
あまりたくさん飲んだり、食べたりしなければ1回につき2,000円くらいで済むのでおすすめです。

また、友好的に接してくれる人が多く集まり、交流の場所でもあるため、友人を作るのにもおすすめのスポットといえます。街に出ると多数パブはあるので自分の行きつけにしたくなるようなお気に入りの店が見つかるのではないでしょうか。
また、どんなお店があるのか探検するもの楽しみが増えるかもしれません。

5.まとめ

アイルランドはヨーロッパの中でも治安がよく美しい街並みの中で英語をしっかりと学ぶことができる珍しい国です。
ヨーロッパの英語のイメージでよく言われる訛った英語ではなく、相手に伝わりやすいきれいな英語を学ぶことができてしっかりと身に着けることができます。

さらにアイルランドに住む人々は陽気でフレンドリーで優しいというお国柄もとても有名です。ほかの国からの留学生が多いためか、とてもフレンドリーに留学生を受け入れてくれる豊かなお国柄といえます。実際、学びに行った日本人の多くの方は「とてもよい国であった」「留学先をアイルランドにしてよかった」という感想を持っている人が多くいます。

アイルランドは留学を好意的に受けてくれる国なので、留学の期間を楽しく過ごすことができるのではないでしょうか?

以上のことから、アイルランドはヨーロッパで語学留学したいという人には、ピッタリの留学先となるはずです。アイルランドの留学費用を抑えるために、さまざまな工夫をすることで充実した生活を送ることができるかもしれません。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

40種類の緑と独特な魅力をもつエネルギッシュな国「アイルランド」

緑豊かな大自然があるアイルランドは、ケルト文化が色濃く残る国です。アイルランドの大学は世界最高レベルで、教育水準は非常に高いです。人口の40%が25歳未満の若者と、とてもフレッシュでエキサイティングな国でもあります。日本人が少ないので現地の方やヨーロッパの人とたくさん関われます。ヨーロッパに位置しながらも英語圏で、物価は他ヨーロッパ国に比べて安く、近隣ヨーロッパ旅行ができるところも魅力。

アイルランド留学について

無料個別・団体相談を毎日行っております。

お気軽にご予約ください。

その他ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください

LINEで問い合わせ

メールフォームで問い合わせ

0120-501-946


お電話での受付時間は、11:00〜19:00 水曜定休

スマ留のお申し込みはこちらから

本申し込みはこちら